APNGアニメーション その2 [雑記]
4年前に「APNGアニメーション」の記事を書きました。
APNG(エーピング)とはアニメーションするPNG画像のことで、
アニメーションGIFに代わる次世代の新しい画像形式です。
当時のPCはWindows8.1ブラウザはIEとOperaを使っていた。
現在は、Windows10でブラウザはChromeを利用しています。
当時のAPNGファイルを開くも動かない。
Web上、象のAPNGを張り付けると動くではないか!
アニメーションPNG APNG作成URLから作成してみます。
動きました。
ブラウザによっては、動かない事もあるのかな?
Andoroidでも動作していました。
同じファイルからgifアニメーションも作ってみます。
GIFは256色に減色されています。
空の青色のグラデーションが多少違うがあまり違和感ない。
高画質で投稿できますがその分、容量が大きくなりますね。
参加しているSNS(yamapとRWGPS)に写真を投稿しましたがこちらは、動きませんでした。
APNG(エーピング)とはアニメーションするPNG画像のことで、
アニメーションGIFに代わる次世代の新しい画像形式です。
当時のPCはWindows8.1ブラウザはIEとOperaを使っていた。
現在は、Windows10でブラウザはChromeを利用しています。
当時のAPNGファイルを開くも動かない。
Web上、象のAPNGを張り付けると動くではないか!
アニメーションPNG APNG作成URLから作成してみます。
動きました。
ブラウザによっては、動かない事もあるのかな?
Andoroidでも動作していました。
同じファイルからgifアニメーションも作ってみます。
GIFは256色に減色されています。
空の青色のグラデーションが多少違うがあまり違和感ない。
高画質で投稿できますがその分、容量が大きくなりますね。
参加しているSNS(yamapとRWGPS)に写真を投稿しましたがこちらは、動きませんでした。
走り始めと登り始め [自転車]
2024年1月2日(火)晴れ
登り初めにカラス山へ自転車で向かいます。
いつものように香流川 石田橋からスタートします。
雲一つない晴天、堤防の左岸を下ります。
途中に小ぶりですが桜が咲いています。
スタートして約20分で明徳公園北広場に到着です。
さっさと登ります。
10分で山頂にとうちゃこ。
さっさと帰りました。
万歩計徒歩数=11,485歩
サイコン 7.2km
サイクリングと登山ルートは、こちらです
登り初めにカラス山へ自転車で向かいます。
いつものように香流川 石田橋からスタートします。
雲一つない晴天、堤防の左岸を下ります。
途中に小ぶりですが桜が咲いています。
スタートして約20分で明徳公園北広場に到着です。
さっさと登ります。
10分で山頂にとうちゃこ。
さっさと帰りました。
万歩計徒歩数=11,485歩
サイコン 7.2km
サイクリングと登山ルートは、こちらです
2023年の走行距離 [自転車]
2023年の走行距離は、2048kmでした。
各月別は下記です。
1月 167.8km
2月 192.0km
3月 254.4km
4月 131.5km
5月 206.6km
6月 156.6km
7月 117.8km
8月 094.5km
9月 107.5km
10月 228.7km
11月 177.2km
12月 218.5km
今年の最長距離は、ぐる輪サイクリングで64kmでした。
走行記録を始めた2007年からの33,407kmになりました。
DAHONも来年で20年目を迎えます。
来年もいい年でありますように!
各月別は下記です。
1月 167.8km
2月 192.0km
3月 254.4km
4月 131.5km
5月 206.6km
6月 156.6km
7月 117.8km
8月 094.5km
9月 107.5km
10月 228.7km
11月 177.2km
12月 218.5km
今年の最長距離は、ぐる輪サイクリングで64kmでした。
走行記録を始めた2007年からの33,407kmになりました。
DAHONも来年で20年目を迎えます。
来年もいい年でありますように!
4年ぶりのバスツアー [雑記]
モーニングで新聞を読んでいたらカニのバスツアーの広告があり
開催日が、かみさんの休暇日です。
新聞のRQコードから予約状況を見ると空席アリです。
即、予約します。
バスツアーは、コロナ前の令和31年2月以来です。
当日は、大寒波到来です。
行先は京都なので開催されましたが福井方面は雪で中止だそうです。
名古屋を9時に出発、順調に目的地八光館に11時30分に到着です。
到着そうそう食事の開始です。
本日の献立表です。
食事の開始です。
カニ1杯の姿造りもあります。
食事場所が寒い、暖かいカニすきと焼きガニからいただきます。
カニ殻を剥き食べ始めると無口になります。
カニ鍋も出来上がります。
カニの天婦羅とカニの茶碗蒸しも運ばれて来ます。
最後にかに雑炊です。
美味しくいただきました。
本日の戦果の残骸です。
食後に伏見稲荷へ向かいます。
約45分ほどで到着です。
伏見稲荷まで徒歩で向かいます。
楼門です。
外国人が多いですね、8割が中国人、1割が欧米人、日本人は1割程度です。
千本鳥居へ向かいます。
滞在時間が1時間なので山頂までは無理、途中から帰りました。
お土産に中部地区で販売終了したカールを買いました。
伏見稲荷のウォーキングルートは、こちらです
開催日が、かみさんの休暇日です。
新聞のRQコードから予約状況を見ると空席アリです。
即、予約します。
バスツアーは、コロナ前の令和31年2月以来です。
当日は、大寒波到来です。
行先は京都なので開催されましたが福井方面は雪で中止だそうです。
名古屋を9時に出発、順調に目的地八光館に11時30分に到着です。
到着そうそう食事の開始です。
本日の献立表です。
食事の開始です。
カニ1杯の姿造りもあります。
食事場所が寒い、暖かいカニすきと焼きガニからいただきます。
カニ殻を剥き食べ始めると無口になります。
カニ鍋も出来上がります。
カニの天婦羅とカニの茶碗蒸しも運ばれて来ます。
最後にかに雑炊です。
美味しくいただきました。
本日の戦果の残骸です。
食後に伏見稲荷へ向かいます。
約45分ほどで到着です。
伏見稲荷まで徒歩で向かいます。
楼門です。
外国人が多いですね、8割が中国人、1割が欧米人、日本人は1割程度です。
千本鳥居へ向かいます。
滞在時間が1時間なので山頂までは無理、途中から帰りました。
お土産に中部地区で販売終了したカールを買いました。
伏見稲荷のウォーキングルートは、こちらです
発炎筒と三角表示板をLED式へ変更 [雑記]
来年2月に車検ですが、車検毎に発炎筒(有効期間4年)を交換しています。
有効期間中に2回車検が受けれれないので2年毎に交換です。
うまく出来ていて次の車検日まで切れるとの事で交換されます。
車検時に期限が過ぎていなければOKのように思えます。
安いもの(1本600円くらい)ですが今までに20本以上買っています。
実際に活用する場面はありませんでしたが、LEDの乾電池式に変更します。
こちらの方が経済的です。
また、車のトランクに三角表示板(2kg)が入っています。
こちらも実際に活用する場面はありませんでしたが、道路交通法適合のLEDの乾電池式に変更します。
こちらが購入した非常信号灯と停止表示灯です。
点灯時間は発炎筒の有効時間は5分ですが、非常信号灯は20時間以上です。
本体の色が黒色と赤色があります。
黒色で車内のインテリアにマッチするとの事ですが、私は存在感のある赤にします。
ライト付きのモデルもあります。
小林総研は、赤のみ1127円、エーモンは黒のみで1331円です。
小林総研の非常灯は、点滅と点灯切替、エーモンは点滅ののみです。
赤色にこだわり小林総研の方にします。
発炎筒2本分で、今後の買換え乾電池のみになります。
発炎筒は、こんな感じです。
LEDへ交換すると点滅ライト部が大きくなりますが、足に当たる事はありません。
三角表示板の代わりに停止表示灯「パープルセーバー」にします。
こちらの「パープルセーバー」は,エーモンのみで2036円です。
故障車や作業車に追突する動画をTVで特集している番組がありますね。
表示灯に頼る事無く、自分の身を守る退避行動も必要ですね。
有効期間中に2回車検が受けれれないので2年毎に交換です。
うまく出来ていて次の車検日まで切れるとの事で交換されます。
車検時に期限が過ぎていなければOKのように思えます。
安いもの(1本600円くらい)ですが今までに20本以上買っています。
実際に活用する場面はありませんでしたが、LEDの乾電池式に変更します。
こちらの方が経済的です。
また、車のトランクに三角表示板(2kg)が入っています。
こちらも実際に活用する場面はありませんでしたが、道路交通法適合のLEDの乾電池式に変更します。
こちらが購入した非常信号灯と停止表示灯です。
点灯時間は発炎筒の有効時間は5分ですが、非常信号灯は20時間以上です。
本体の色が黒色と赤色があります。
黒色で車内のインテリアにマッチするとの事ですが、私は存在感のある赤にします。
ライト付きのモデルもあります。
小林総研は、赤のみ1127円、エーモンは黒のみで1331円です。
小林総研の非常灯は、点滅と点灯切替、エーモンは点滅ののみです。
赤色にこだわり小林総研の方にします。
発炎筒2本分で、今後の買換え乾電池のみになります。
発炎筒は、こんな感じです。
LEDへ交換すると点滅ライト部が大きくなりますが、足に当たる事はありません。
三角表示板の代わりに停止表示灯「パープルセーバー」にします。
こちらの「パープルセーバー」は,エーモンのみで2036円です。
故障車や作業車に追突する動画をTVで特集している番組がありますね。
表示灯に頼る事無く、自分の身を守る退避行動も必要ですね。
第21回ハマイチ2024へエントリーしました! [自転車]
毎年申し込みをしているハマイチのwebを見ると
11月18日よりエントリー開始となっています。
内容は
【開催日とエントリーコース】
★2024年3月9日(土):ハマイチDAY
フルコース(約75㎞)、ミドルコース(約60㎞)
★2024年3月10日(日):ハーフハマイチ・チャレンジDAY
ハマイチ・ハーフコース(約30㎞)となっています。
早々スポーツエントリーからミドルコースを申し込みしました。
ミドルコースは、例年通りです。
今年、第20回はエントリーしましたが雨天で棄権しました。
第19回ハマイチ2022大会ブログは、こちらです
主催者発表のRWGPSマップこちら
熱田神宮をウォーキング [徒歩]
2023年12月13日(水)晴れ
かみさんが「紙の温度」という紙屋さんへ行きたいとの事で向かいます。
熱田神宮伝馬町駅から3分でお店に到着です。
買い物を済ませ近くの熱田神宮をウォーキングします。
熱田神宮へ来るのは30年ぶりくらいです。
南側の正門から入ります。
参道を歩き約500mで本宮です。
お参りを済ませ、帰路へ。
途中でくさなぎ広場へ寄ります。
剣の宝庫 草薙館がありますが入館料500円、パスします。
隣に「きしめん亭神宮店」がありました。
伝馬町駅に向かいます。
帰路に「あつた蓬莱軒神宮店」の前を通ります。
開店待ちの行列が出来ていますがまだ短い、開店まで40分なので並びます。
11時から順番の予約開始です。
寒い日なので店内の待合室で待ちます。
開店10分前から順番に席へ案内されます。
10分ぐらいで自分たちも席へ案内されます。
メニューを見ます。
名物のひつまぶしは4600円~です。
二人とも「うまき定食」3300円を頼みました。
うまきとミニひつまぶしです。
ミニひつまぶしは、最後にだし茶漬けで美味しくいただきました。
食後、地下鉄に乗って帰りました。
ウォーキングルートは、こちらです
かみさんが「紙の温度」という紙屋さんへ行きたいとの事で向かいます。
熱田神宮伝馬町駅から3分でお店に到着です。
買い物を済ませ近くの熱田神宮をウォーキングします。
熱田神宮へ来るのは30年ぶりくらいです。
南側の正門から入ります。
参道を歩き約500mで本宮です。
お参りを済ませ、帰路へ。
途中でくさなぎ広場へ寄ります。
剣の宝庫 草薙館がありますが入館料500円、パスします。
隣に「きしめん亭神宮店」がありました。
伝馬町駅に向かいます。
帰路に「あつた蓬莱軒神宮店」の前を通ります。
開店待ちの行列が出来ていますがまだ短い、開店まで40分なので並びます。
11時から順番の予約開始です。
寒い日なので店内の待合室で待ちます。
開店10分前から順番に席へ案内されます。
10分ぐらいで自分たちも席へ案内されます。
メニューを見ます。
名物のひつまぶしは4600円~です。
二人とも「うまき定食」3300円を頼みました。
うまきとミニひつまぶしです。
ミニひつまぶしは、最後にだし茶漬けで美味しくいただきました。
食後、地下鉄に乗って帰りました。
ウォーキングルートは、こちらです
チャンカワイ監修牛骨醤油ラーメン [食べ物]
またカップ麺の記事です。
スーパーへ行くと「チャンカワイ監修牛骨醤油ラーメン」を売っています。
1個購入します。
このカップラーメンは、東海テレビとエースコックのコラボ商品で、
チャンカワイが監修しています。
蓋を開けると中にスープとチーズパウダーが入っています。
お湯を入れて3分待ち液体スープを入れます。
実食、おいしい。
次に味変でチーズパウダーを入れます。
ほのかにチーズの香り、味はあまり変化がありません。
美味しくいただきました。
スーパーへ行くと「チャンカワイ監修牛骨醤油ラーメン」を売っています。
1個購入します。
このカップラーメンは、東海テレビとエースコックのコラボ商品で、
チャンカワイが監修しています。
蓋を開けると中にスープとチーズパウダーが入っています。
お湯を入れて3分待ち液体スープを入れます。
実食、おいしい。
次に味変でチーズパウダーを入れます。
ほのかにチーズの香り、味はあまり変化がありません。
美味しくいただきました。
カップヌードル謎肉まみれ [食べ物]
スーパーで「カップヌードル謎肉まみれ」を通常商品より安く販売しています。
1個購入します。
蓋を開けると沢山の謎肉が入っています。
お湯を注いで3分待ちます。
謎肉がふやけて大量です。
実食、おいしくいただきました。
翌日、同じスーパーへ行くと売り切れていました。
1個購入します。
蓋を開けると沢山の謎肉が入っています。
お湯を注いで3分待ちます。
謎肉がふやけて大量です。
実食、おいしくいただきました。
翌日、同じスーパーへ行くと売り切れていました。
KHSでモリコロパークのサイクリングコース [自転車]
2023年12月6日(水)晴れ
KHSでモリコロパークのサイクリングコースへ向かいます。
いつものように香流川 石田橋からスタート、橋には凍結防止剤が用意されています。
今日は暖かくサイクリング日和です。
リニモ西公園駅からしごき坂が始まります。
2速にしますが途中から1速へ。
坂道の中間地点から走れず、歩いて自転車を押します。
Dahonは、8速ですがKHSは7速です。
もう1速大きいギヤーがほしい所です。
サイクリングコースに到着、スタートします。
最初の上りは、3速で上りました。
最後の上りは1速で上ります。
自転車を降りる事無く上ることができました。
今回は1周で終了します。
今日は平日なので猫の城遊具へ無料で入れるので寄って行きます。
内部は、こんな感じです。
王座があります。
小さいお子様には天国ですね。
帰りに長久手温泉?ごららっせに立ち寄り湯、?いい湯でした。
時速15km/hで自転車が共振する。
もしやとリアタイヤを見ると補修していた所が割れている。
シボレーから外したタイヤDUROとチューブを交換しようとすると
チューブは、英式バルブでKHSのホイルの穴に入らない。
チューブは、そのままでタイヤのみ交換しました。
中古のタイヤなので新品のタイヤを見てみる。
DURO DB-7023は、80%値上がりして1800円
SCHWALBEマラソン66%値上がりして3900円
Vittoriaタウニー27%値上がりして2287円
安い20x1.35のタイヤなくなってしました。
タイヤ自体は重いが、ビート部がしっかりしているVittoriaタウニーを買う予定です。
本日の走行ルートは、こちらです
モリコロパークサイクリングコースのセグメントを見ると・・・
17分27秒で歴代10位でした!
KHSでモリコロパークのサイクリングコースへ向かいます。
いつものように香流川 石田橋からスタート、橋には凍結防止剤が用意されています。
今日は暖かくサイクリング日和です。
リニモ西公園駅からしごき坂が始まります。
2速にしますが途中から1速へ。
坂道の中間地点から走れず、歩いて自転車を押します。
Dahonは、8速ですがKHSは7速です。
もう1速大きいギヤーがほしい所です。
サイクリングコースに到着、スタートします。
最初の上りは、3速で上りました。
最後の上りは1速で上ります。
自転車を降りる事無く上ることができました。
今回は1周で終了します。
今日は平日なので猫の城遊具へ無料で入れるので寄って行きます。
内部は、こんな感じです。
王座があります。
小さいお子様には天国ですね。
帰りに長久手温泉?ごららっせに立ち寄り湯、?いい湯でした。
時速15km/hで自転車が共振する。
もしやとリアタイヤを見ると補修していた所が割れている。
シボレーから外したタイヤDUROとチューブを交換しようとすると
チューブは、英式バルブでKHSのホイルの穴に入らない。
チューブは、そのままでタイヤのみ交換しました。
中古のタイヤなので新品のタイヤを見てみる。
DURO DB-7023は、80%値上がりして1800円
SCHWALBEマラソン66%値上がりして3900円
Vittoriaタウニー27%値上がりして2287円
安い20x1.35のタイヤなくなってしました。
タイヤ自体は重いが、ビート部がしっかりしているVittoriaタウニーを買う予定です。
本日の走行ルートは、こちらです
モリコロパークサイクリングコースのセグメントを見ると・・・
17分27秒で歴代10位でした!
普段乗り自転車をシボレーからKHSへ [自転車]
2009年10月に譲り受けた自転車、多分2000年頃に購入したらしい自転車。
単身赴任中に自宅へ持って来て、帰省した時は、庄内川0Km地点、香嵐渓や松本などにも出かけた。
整備して乗り続けましたが、以前のようにクランクシャフトにガタが出てきている。
クランクも鉄製で樹脂コーティングが割れてきている。
20innchの折りたたみですがホイール以外は、鉄製で20kg位重量があり見た目以上に重い。
ブレーキワイヤーも先端の金具が取れほつれてきています。
整備するか安い自転車を買うか考えていました。
朝ウォーキングしていると粗大ごみ置き場に自転車が捨てられている。
最初は、子供の自転車かなと思っていたが、20inchの折りたたみ自転車でした。
前後のタイヤとも空気は抜け、後輪については、摩耗が激しい。
乗れる状態でないので自宅まで引いて帰ってきました。
メーカは、KHSのF-20Tです。
Made in Taiwanでクロモリの車体です。
前ユーザが雨の日も乗ったと思われ前後の泥除け、チェーンカバーが装着してありました。
Webで調べると2009年モデルから8速です。
自転車は7速なので2008年以前のモデルと思われます。
廉価版のようで当時、7万円程度の商品です。
色は赤に見えますが当時、赤色は無くオレンジだそうです。
整備のために泥除けを外します。
チェーンカバーを外す為に、前ギヤーを外す必要があります。
ギヤプーラーをクランクにねじ込もうとすると入らない。
ネジ山が潰れている。
多分、チェーンカバーを外して取り付ける時に、金づちで叩いたと思われます。
3山程度、やすりで削ります。
ギヤプーラが入りクランクを外してチェーンカバーも取ります。
折りたたみ時の自立スタンドも外します。
タイヤに空気を入れます。
前輪はOkですが、後輪は入る気配が無い。
後輪は、中古のタイヤとチューブに入れ替えます。
ホイールは17-406でタイヤは20x1.35とDAHONと同じです。
交換後に空気を入れます。
前後のハブ、クランクにガタは無い。
ブレーキを調整して試走します。
変速も1~7速まで問題なし、調整の必要なし。
ハンドルの高さが調整できないので前傾姿勢です。
廃棄予定のシボレー ハンドルステムと入れ替えます。
こちらは角度長で高さが替えれれます。
ベル・サイコン・前カゴも同時に入れ替えます。
これでハンドルが5cm程度上がりました。
フロントギアは52Tでダホンと同じ、ディティーラもシマノ2200でダホンと同じ。
重さも12kgとDAHONと同じです。
DAHONと同じ時代を思わせる。
整備を終え試走します。
ハンドルグリップはエルゴ型、バーエンド、グリップシフターとDAHONと同じ。
乗り心地や走行感は、DAHONと同じで、唯一の相違は7速。
Loの1速が無いような感じで、シフトアップやシフトダウンも同等です。
シボレーと比べると全然違い、快適です。
買い物用に利用して、折りたたむ事はないでしょう。
輪行する時は、DAHONを使用します。
単身赴任中に自宅へ持って来て、帰省した時は、庄内川0Km地点、香嵐渓や松本などにも出かけた。
整備して乗り続けましたが、以前のようにクランクシャフトにガタが出てきている。
クランクも鉄製で樹脂コーティングが割れてきている。
20innchの折りたたみですがホイール以外は、鉄製で20kg位重量があり見た目以上に重い。
ブレーキワイヤーも先端の金具が取れほつれてきています。
整備するか安い自転車を買うか考えていました。
朝ウォーキングしていると粗大ごみ置き場に自転車が捨てられている。
最初は、子供の自転車かなと思っていたが、20inchの折りたたみ自転車でした。
前後のタイヤとも空気は抜け、後輪については、摩耗が激しい。
乗れる状態でないので自宅まで引いて帰ってきました。
メーカは、KHSのF-20Tです。
Made in Taiwanでクロモリの車体です。
前ユーザが雨の日も乗ったと思われ前後の泥除け、チェーンカバーが装着してありました。
Webで調べると2009年モデルから8速です。
自転車は7速なので2008年以前のモデルと思われます。
廉価版のようで当時、7万円程度の商品です。
色は赤に見えますが当時、赤色は無くオレンジだそうです。
整備のために泥除けを外します。
チェーンカバーを外す為に、前ギヤーを外す必要があります。
ギヤプーラーをクランクにねじ込もうとすると入らない。
ネジ山が潰れている。
多分、チェーンカバーを外して取り付ける時に、金づちで叩いたと思われます。
3山程度、やすりで削ります。
ギヤプーラが入りクランクを外してチェーンカバーも取ります。
折りたたみ時の自立スタンドも外します。
タイヤに空気を入れます。
前輪はOkですが、後輪は入る気配が無い。
後輪は、中古のタイヤとチューブに入れ替えます。
ホイールは17-406でタイヤは20x1.35とDAHONと同じです。
交換後に空気を入れます。
前後のハブ、クランクにガタは無い。
ブレーキを調整して試走します。
変速も1~7速まで問題なし、調整の必要なし。
ハンドルの高さが調整できないので前傾姿勢です。
廃棄予定のシボレー ハンドルステムと入れ替えます。
こちらは角度長で高さが替えれれます。
ベル・サイコン・前カゴも同時に入れ替えます。
これでハンドルが5cm程度上がりました。
フロントギアは52Tでダホンと同じ、ディティーラもシマノ2200でダホンと同じ。
重さも12kgとDAHONと同じです。
DAHONと同じ時代を思わせる。
整備を終え試走します。
ハンドルグリップはエルゴ型、バーエンド、グリップシフターとDAHONと同じ。
乗り心地や走行感は、DAHONと同じで、唯一の相違は7速。
Loの1速が無いような感じで、シフトアップやシフトダウンも同等です。
シボレーと比べると全然違い、快適です。
買い物用に利用して、折りたたむ事はないでしょう。
輪行する時は、DAHONを使用します。
クリスマスツリー [雑記]
2023家庭菜園 その7 [雑記]
芋掘りで大量の蔓が出ました。
来年のために越冬できるか試してみます。
元気そうな蔓を7株植え、透明マルチで霜対策(寒さ)をします。
品種は不明です。
温室のようになり、内部は水蒸気で結露します。
一週間ほど経ちますが元気に(緑の葉のまま)育っています。
来年春まで大丈夫かな?
過去の家庭菜園記事は、こちら
2023家庭菜園
2023家庭菜園 その2
2023家庭菜園 その3
2023家庭菜園 その4
2023家庭菜園 その5
2023家庭菜園 その6
2023名古屋モビリティショー [徒歩]
1月23日から26日まで開催されている名古屋モビリティショーへ向かいます。
名古屋駅からあおなみ線で金城ふ頭駅まで乗車します。
ポートメッセなごやまで歩きます。
当日券は、第2会場で販売との事、販売所は空いています。
入場するとレクサスのブース、先月発売されたLMが出迎え。
1グレードのみで2000万円との事。
ベース車両のアルファード4席が1575万円なので妥当な価格でしょうね。
中国では、関税の関係で4000万円越えとの事ですが、富裕層が多いので爆売れ。
開場内を一通り廻ります。
Japanモビリティショーと比べると内容が縮小されているホンダジェットをみたかったな!
発売したばかりのホンダN-BOXとスズキスペーシアの展示がありましたが、
外観は先代と変わりべは無いが安全機能は向上しているのでしょうね。
高齢車の事故ニュースが多いが安全安心で移動できる社会になってほしいですね。
外部展示に、NEXCOのパトロールカー、名古屋市消防車、守山自衛隊の車。
装甲車の内部、オートマ仕様です。
せめて道路を自走出来る8輪の96式装輪装甲車を持って来てほしいな。
隣がレゴランドなので前を通ります。
今日は、愛知県民の日「学校ホリデー」なのでモビリティーショーより多くの家族が
レゴランドに訪れていました。
本日のウォーキングルートは、こちらです
名古屋駅からあおなみ線で金城ふ頭駅まで乗車します。
ポートメッセなごやまで歩きます。
当日券は、第2会場で販売との事、販売所は空いています。
入場するとレクサスのブース、先月発売されたLMが出迎え。
1グレードのみで2000万円との事。
ベース車両のアルファード4席が1575万円なので妥当な価格でしょうね。
中国では、関税の関係で4000万円越えとの事ですが、富裕層が多いので爆売れ。
開場内を一通り廻ります。
Japanモビリティショーと比べると内容が縮小されているホンダジェットをみたかったな!
発売したばかりのホンダN-BOXとスズキスペーシアの展示がありましたが、
外観は先代と変わりべは無いが安全機能は向上しているのでしょうね。
高齢車の事故ニュースが多いが安全安心で移動できる社会になってほしいですね。
外部展示に、NEXCOのパトロールカー、名古屋市消防車、守山自衛隊の車。
装甲車の内部、オートマ仕様です。
せめて道路を自走出来る8輪の96式装輪装甲車を持って来てほしいな。
隣がレゴランドなので前を通ります。
今日は、愛知県民の日「学校ホリデー」なのでモビリティーショーより多くの家族が
レゴランドに訪れていました。
本日のウォーキングルートは、こちらです
自転車で小原四季桜へ行ってきました [自転車]
自転車で自宅から一番遠い川見四季桜までの距離が44km、3時間との事。
自分の体力では無理なので途中まで輪行します。
久々に輪行袋を使いました。
リニモはなみずき通駅から八草駅で愛知環状鉄道に乗り換え四郷駅まで。
そこからはR419の一本道で四季桜まで23kmです。
今回は初めて、RWGPSでルート作成しました。
これなら行けると思い実行します。
7:48のリニモに乗ります。
車内から木曽御嶽山が見え冠雪していました。
八草で乗換して四郷駅8:30に到着してスタートします。
RWGPSのルートを表示して「ナビ開始」をするとグレードアップ表示で年間7400円表示されます。
利用を中止して、ルートに迷う事がないのでR419を北上します。
緩やかな上りが続き徐々に速度が落ちて来ます。
スタートしてから1時間で約10km来ました。
目的地まであとどれくらいで到着するのかGoogleMapを見てみます。
デフォルトが車なので自転車に切り替えるとルートが3つ表示されます。
時間の短いルートは、R419から外れ川沿いです。
このルートが起伏が少ないルートなので途中から右折して案内されるままに進みます。
途中でR419と合流します。
もう2時間経ってしまった。
勾配も段々きつくなり自転車を押して歩きます。
スタートして約3時間で川見の四季桜に到着です。
走行距離24kmなので時速8Km/h 遅い!
四季桜が一番多い場所ですが、さくら山は、2023年6月の豪雨により発生した
「川見さくら山」の一部損壊のため、散歩道が通行止めとなっておりますとの事です。
お寺に向かいます。
長い階段を上ります。
本堂に到着です。
こんにゃく田楽を売っていたので1本購入、100円です。
見学を終え帰路に!
基本的には下りです。
R419で帰ります、途中で「和紙のふるさと」に立ち寄ります。
和紙の製品コーナーで色々な種類のお土産を売っていました。
「小原ふれあい公園」に寄りました。
ここも四季桜が咲いています。
出店しているお店が多い、お昼に天ぷらそば500円をいただきました。
帰路へ、アップダウンを繰り返します。
朝来た四郷駅と海津駅までが同じ距離、料金が少し安くなる貝津駅から輪行して帰りました。
本日のサイクリングルートとウォーキングールートは、こちらです
自分の体力では無理なので途中まで輪行します。
久々に輪行袋を使いました。
リニモはなみずき通駅から八草駅で愛知環状鉄道に乗り換え四郷駅まで。
そこからはR419の一本道で四季桜まで23kmです。
今回は初めて、RWGPSでルート作成しました。
これなら行けると思い実行します。
7:48のリニモに乗ります。
車内から木曽御嶽山が見え冠雪していました。
八草で乗換して四郷駅8:30に到着してスタートします。
RWGPSのルートを表示して「ナビ開始」をするとグレードアップ表示で年間7400円表示されます。
利用を中止して、ルートに迷う事がないのでR419を北上します。
緩やかな上りが続き徐々に速度が落ちて来ます。
スタートしてから1時間で約10km来ました。
目的地まであとどれくらいで到着するのかGoogleMapを見てみます。
デフォルトが車なので自転車に切り替えるとルートが3つ表示されます。
時間の短いルートは、R419から外れ川沿いです。
このルートが起伏が少ないルートなので途中から右折して案内されるままに進みます。
途中でR419と合流します。
もう2時間経ってしまった。
勾配も段々きつくなり自転車を押して歩きます。
スタートして約3時間で川見の四季桜に到着です。
走行距離24kmなので時速8Km/h 遅い!
四季桜が一番多い場所ですが、さくら山は、2023年6月の豪雨により発生した
「川見さくら山」の一部損壊のため、散歩道が通行止めとなっておりますとの事です。
お寺に向かいます。
長い階段を上ります。
本堂に到着です。
こんにゃく田楽を売っていたので1本購入、100円です。
見学を終え帰路に!
基本的には下りです。
R419で帰ります、途中で「和紙のふるさと」に立ち寄ります。
和紙の製品コーナーで色々な種類のお土産を売っていました。
「小原ふれあい公園」に寄りました。
ここも四季桜が咲いています。
出店しているお店が多い、お昼に天ぷらそば500円をいただきました。
帰路へ、アップダウンを繰り返します。
朝来た四郷駅と海津駅までが同じ距離、料金が少し安くなる貝津駅から輪行して帰りました。
本日のサイクリングルートとウォーキングールートは、こちらです
もののけの里までウォーキング [徒歩]
ジブリパークに今月「もののけの里」が開園しました。
相変わらずの人気でチケットは取れません。
近くまでウォーキングします。
今日は、西公園駐車場からスタートします。
大芝広場手前の三日月休憩所で「長久手市商工まつりinモリコロパーク」が開催されています。
キッチンカーも多数協賛しています。
その先へ行くとコスモス畑のコスモスは、既に撤去されていました。
この辺りから建設中の「魔女の谷」のパビリオンが見えます。
囲いが取り外されハウルの動く城も見えます。
その先へ進むと8月にオープンした猫の城遊具があります。
平日は無料ですが、本日は有料となっています。
その先がもののけの里です。
タタラ場と乙事主とタタリ神が見えます。
タタラ場の草屋根が敷かれています、クラブハリエと同じですね。
ここで引き返して帰りました。
街路樹も色づいて秋色ですね。
駐車場も90分以内なので無料でした。
西公園駐車場からのウォーキングルートは、こちらです
相変わらずの人気でチケットは取れません。
近くまでウォーキングします。
今日は、西公園駐車場からスタートします。
大芝広場手前の三日月休憩所で「長久手市商工まつりinモリコロパーク」が開催されています。
キッチンカーも多数協賛しています。
その先へ行くとコスモス畑のコスモスは、既に撤去されていました。
この辺りから建設中の「魔女の谷」のパビリオンが見えます。
囲いが取り外されハウルの動く城も見えます。
その先へ進むと8月にオープンした猫の城遊具があります。
平日は無料ですが、本日は有料となっています。
その先がもののけの里です。
タタラ場と乙事主とタタリ神が見えます。
タタラ場の草屋根が敷かれています、クラブハリエと同じですね。
ここで引き返して帰りました。
街路樹も色づいて秋色ですね。
駐車場も90分以内なので無料でした。
西公園駐車場からのウォーキングルートは、こちらです
ながくて秋まつり会場までウォーキング [徒歩]
2023年11月12日(日)曇り
孫が、ながくて秋まつりの消防フェスでキッズ消防団としてお手伝いをするとの事で向かいます。
本日の秋まつり内容案内です。
いつもは、自転車ですが今日は徒歩で向かいます。
いつものように香流川 石田橋からスタートします。
会場の市役所まで約1km、12分到着します。
消防のブースへ、孫が記念品を配布しています。
人気なのは、消防車の乗車と記念撮影、行列が出来ています。
見学を終え、リサイクルマーケット、シルバーフェスなどを見学してJAの農業展会場へ向かいます。
トラクターの展示があります。
一番下の孫も乗車、ドヤ顔でハンドルを握ります。
農機の展示や産直の野菜や果物を販売していました。
5個入トマト200円を買って帰りました。
本日の徒歩ルートは、こちらです
孫が、ながくて秋まつりの消防フェスでキッズ消防団としてお手伝いをするとの事で向かいます。
本日の秋まつり内容案内です。
いつもは、自転車ですが今日は徒歩で向かいます。
いつものように香流川 石田橋からスタートします。
会場の市役所まで約1km、12分到着します。
消防のブースへ、孫が記念品を配布しています。
人気なのは、消防車の乗車と記念撮影、行列が出来ています。
見学を終え、リサイクルマーケット、シルバーフェスなどを見学してJAの農業展会場へ向かいます。
トラクターの展示があります。
一番下の孫も乗車、ドヤ顔でハンドルを握ります。
農機の展示や産直の野菜や果物を販売していました。
5個入トマト200円を買って帰りました。
本日の徒歩ルートは、こちらです
表示圏外を着信拒否 [雑記]
自宅の電話に「表示圏外」表示が多い。
調べると050のIP電話の番号は表示されるので海外からの電話のようである。
番号非表示は、元々着信拒否をしています。
着信の怪しい番号表示電話(ほとんどが不用品の買取)は、着信後にお断り設定しています。
電話機は、シャープJD-AT95Cです。
取説の迷惑電話対策機能編を見ても表示圏外の設定は、この程度です。
電話機の メニュー⇒3:着信お断り安心設定⇒4:表示圏外⇒2:お断りする⇒決定で完了。
詐欺グループも次の手段で電話をかけてくると思います。
調べると050のIP電話の番号は表示されるので海外からの電話のようである。
番号非表示は、元々着信拒否をしています。
着信の怪しい番号表示電話(ほとんどが不用品の買取)は、着信後にお断り設定しています。
電話機は、シャープJD-AT95Cです。
取説の迷惑電話対策機能編を見ても表示圏外の設定は、この程度です。
電話機の メニュー⇒3:着信お断り安心設定⇒4:表示圏外⇒2:お断りする⇒決定で完了。
詐欺グループも次の手段で電話をかけてくると思います。
我が家のコスモスが見頃に [雑記]
我が家のコスモスが見頃になりました。
昨年初めて、コスモスの種を家庭菜園の隣にまき、肥料の関係で2m以上になりましたが
今年は1.2mと普通の高さです。
この季節、コスモスを見ると心が和みますね。
コスモスの種を集め、来年も広域に咲かせる予定です。
昨年初めて、コスモスの種を家庭菜園の隣にまき、肥料の関係で2m以上になりましたが
今年は1.2mと普通の高さです。
この季節、コスモスを見ると心が和みますね。
コスモスの種を集め、来年も広域に咲かせる予定です。
2023家庭菜園 その6(いも掘り) [雑記]
2023年11月3日(日)晴れ
家庭菜園、今年の最後の収穫でさつま芋掘りをします。
初めに蔓取りをします。
キュウリ棚まで伸びた芋蔓です。
取り除くとこんな感じ。
もう一か所の芋蔓です。
取り除くとこんな感じです。
いも掘り開始します。
大きないもも取れました。
大きなバケツ2杯と小さいバケツ2杯です。
大きいバケツは約10kg、小さいバケツは約5kgなので合計30kgの収穫です。
数日乾燥させてから食べる予定です。
過去の家庭菜園記事は、こちら
2023家庭菜園
2023家庭菜園 その2
2023家庭菜園 その3
2023家庭菜園 その4
2023家庭菜園 その5
家庭菜園、今年の最後の収穫でさつま芋掘りをします。
初めに蔓取りをします。
キュウリ棚まで伸びた芋蔓です。
取り除くとこんな感じ。
もう一か所の芋蔓です。
取り除くとこんな感じです。
いも掘り開始します。
大きないもも取れました。
大きなバケツ2杯と小さいバケツ2杯です。
大きいバケツは約10kg、小さいバケツは約5kgなので合計30kgの収穫です。
数日乾燥させてから食べる予定です。
過去の家庭菜園記事は、こちら
2023家庭菜園
2023家庭菜園 その2
2023家庭菜園 その3
2023家庭菜園 その4
2023家庭菜園 その5
回転鮨 魚太郎へ行ってきました [食べ物]
今年の4月にオープンした回転鮨 魚太郎へかみさんと向かいます。
10月21日の「愛知あたりまえワールド」で放送されました!
名古屋第二環状690円、伊勢湾岸210円、知多半島道路420円と有料道路を利用して
約1時間で回転鮨魚太郎に到着です。
駐車場に数台の車、かみさんは、順番取りに先にお店に向かいます。
駐車してお店に向かうとかみさんが1番との事です。
駐車している車は、併設されているCafeのお客でした。
開店30前からの受付のようです。
11時の開店まで半田運河蔵の街をウォーキングします。
ミツカンミュージアムの建物が新しくなって窓無しの建物です。
以前は、木造の昔の作りで、酢の匂いが漂っていましたが、今は全く匂いがしません。
ミュージアムは、予約制で予約が取れなかったので前を通り運河へ出ます。
上流方面へ向かいます。
半六庭園に到着です。
入園無料なので散策します。
ここを出ると國盛 酒の文化館があります。
入場は無料、予約もいりません。
内部を見学します。
おみやげにお酒を2本買いました。
そろそろ魚太郎へ向かいます。
途中に萬三商店があちました。
半田市の象徴、ミツカンの本社も見えます。
魚太郎に到着すると多くの人たちが順番待ちでごった返しています。
30分の間にすごい人です。
開店時間になり案内開始、1番に案内されます。
注文は、全てタッチパネルでの注文です。
お寿司のレーンは、今時の一方方向のベルト式です。
注文が到着する時に、タッチパネルに表示されます。
注文品が届き始めます。
食べる方に気を取られ、写真を撮り忘れてしまい写真は数枚のみです。
おても美味しくいただきました。
帰りは、有料道路料金を浮かすため一般道で1時間半で帰れました。
往復で走行距離91km、平均燃費は22.4km/Lでした。
蔵のまちウォーキングルートは、こちらです
2023クラシックカーフィスティバルへ行ってきました [雑記]
2023年10月22日(日)晴れ
第34回クラシックカーフィスティバルへ向かいます。
いつものように香流川石田橋からスタートします。
トヨタ博物館まで2km、13分で到着します。
駐輪場には、先客の自転車10台が置いています。
丁度、セレモニーが開始されます。
長久手市の女性市長もいます。
今回、クラシックカーフィスティバルのロゴの色を緑から赤へ変更したそうです。
セレモニー終了後に先導車のトヨペットクラウンがスタート、次々にクラシックカーがスタートします。
しばらく見学した後に公道パレードの見学へ向かいます。
棒振交差点付近です。
次に砂子交差点に向かいます。
ここは、パレードが東⇒西、南⇒北と交差するので沿道に多くの見学者がいます。
古戦場通りへ移動します。
自転車で消防署北交差点⇒熊張真行田交差点⇒モリコロパーク西駐車場の駐輪場へ進みます。
徒歩にて会場の大芝生広場へ向かいます。
順次到着した車から開場へ入ってきます。
企画展示ゾーンへ向かいます。
先導車としてパレードをスタートしたクラウンが展示しています。
オープンのキャデラックエルドラドで記念撮影だ出来るとの事、行列が出来ています。
1912年のキャデラックも展示されています。
1959年ダイハツミゼットです、私が子供の頃に走っていましたね。
トヨタ未発表の新型車3台が展示しています。
11月に発売予定のクラウンスポーツとセダン、
来年発売予定のクラウンエスコートです。
今日の展示が終わったら26日から開催されるJAPAN MOBILITY SHOW 2023へ運搬するのかな?
楽しい1日でした。
2022年のクラシックカーフィスティバルの記事は、こちら
自転車および徒歩のGPSログは、こちら
第34回クラシックカーフィスティバルへ向かいます。
いつものように香流川石田橋からスタートします。
トヨタ博物館まで2km、13分で到着します。
駐輪場には、先客の自転車10台が置いています。
丁度、セレモニーが開始されます。
長久手市の女性市長もいます。
今回、クラシックカーフィスティバルのロゴの色を緑から赤へ変更したそうです。
セレモニー終了後に先導車のトヨペットクラウンがスタート、次々にクラシックカーがスタートします。
しばらく見学した後に公道パレードの見学へ向かいます。
棒振交差点付近です。
次に砂子交差点に向かいます。
ここは、パレードが東⇒西、南⇒北と交差するので沿道に多くの見学者がいます。
古戦場通りへ移動します。
自転車で消防署北交差点⇒熊張真行田交差点⇒モリコロパーク西駐車場の駐輪場へ進みます。
徒歩にて会場の大芝生広場へ向かいます。
順次到着した車から開場へ入ってきます。
企画展示ゾーンへ向かいます。
先導車としてパレードをスタートしたクラウンが展示しています。
オープンのキャデラックエルドラドで記念撮影だ出来るとの事、行列が出来ています。
1912年のキャデラックも展示されています。
1959年ダイハツミゼットです、私が子供の頃に走っていましたね。
トヨタ未発表の新型車3台が展示しています。
11月に発売予定のクラウンスポーツとセダン、
来年発売予定のクラウンエスコートです。
今日の展示が終わったら26日から開催されるJAPAN MOBILITY SHOW 2023へ運搬するのかな?
楽しい1日でした。
2022年のクラシックカーフィスティバルの記事は、こちら
自転車および徒歩のGPSログは、こちら
モジュラージャックをACコンセントへ交換 [雑記]
2021年12月に電話機のモジュラージャックの移設工事をしました。
2023年3月にソフトバンク「おうちでんわ」へ契約変更しました。
「おうちでんわ」は、携帯の電波を利用するのでNTTのモジュラーは不要です。
また、元に戻せるようにNTTとは休止契約になっています。
しかし、NTT電話料金が今より安くならない限り戻さない。
絶対にありえないと思います。
不要なモジュラージャックをACコンセントへ変更すれば利用価値があると思い交換します。
ホームセンターでACコンセント税込140円で購入します。
配線は、自宅にあった物8cmほど利用します。
モジュラージャックは、生きているのでスイッチボックス内にそのまま入れておきます。
カバーを付けて完成です。
電話機は、電源が切れると次は、日付時間入力になりますが、
「停止」を押すと子機からの日付情報が転送され設定不要で便利です。
ACコンセントの高さですが床から80cmです。
コード式掃除機のみの我が家では、掃除機のコンセントに高さがちょうどいい!
何かと活用出来そうです。
2023年3月にソフトバンク「おうちでんわ」へ契約変更しました。
「おうちでんわ」は、携帯の電波を利用するのでNTTのモジュラーは不要です。
また、元に戻せるようにNTTとは休止契約になっています。
しかし、NTT電話料金が今より安くならない限り戻さない。
絶対にありえないと思います。
不要なモジュラージャックをACコンセントへ変更すれば利用価値があると思い交換します。
ホームセンターでACコンセント税込140円で購入します。
配線は、自宅にあった物8cmほど利用します。
モジュラージャックは、生きているのでスイッチボックス内にそのまま入れておきます。
カバーを付けて完成です。
電話機は、電源が切れると次は、日付時間入力になりますが、
「停止」を押すと子機からの日付情報が転送され設定不要で便利です。
ACコンセントの高さですが床から80cmです。
コード式掃除機のみの我が家では、掃除機のコンセントに高さがちょうどいい!
何かと活用出来そうです。
ぐる輪サイクリング [自転車]
2023年10月15日(日)雨のち晴れ
前日からの雨、渥美半島の天気予報では8時に止む予定です。
7:45に白谷海浜公園へ到着するが雨は降っています。
それでもスタートしている人たちがいます。
とりあえず受付をして雨が止んだらスタートする予定です。
エネルギー補給します。
半袖で来ましたが肌寒い、レインウエアーを着て待機します。
8:19雨が止み?スタートします。
道路が濡れているので、グレーチング側溝蓋やマンホール蓋は滑りやすので注意して進みます。
三河湾から太平洋側の道は、アップダウンが多く浸透性のウエアーも汗ばみ脱ぎます。
赤羽根チェックポイント辺りから道路も乾き始めます。
波で有名な赤羽根、大勢のサーファー多分1000人位いたと思います。
途中から渥美サイクリングロードを走行しますが、砂溜まりと水溜まりでドロドロ。
おまけに向かい風で最悪です。
伊良湖岬に近づくと伊良湖チェックポイントに到着、補給食でエネルギーを蓄えます。
パンとあさりせんべいとリポビタンゼリーです。
道の駅伊良湖クリスタルボルトへ歩いて向かいます。
おみやげに漬物を購入、各170円でした。
距離計が36km、ゴールまで29kmです。
三河湾の道路を走ります。
知多半島や篠島が見えます。
横風が強いが向かい風よりましです。
途中で一面キャベツ畑、広大ですね。
R259に出ると追い風になり快適に進みます。
途中からA・B共通コースを通るため内陸の上り坂になります。
合流地点からR259まで向かい風でじじいはへとへと状態、直ぐに最終チェックポイントへ到着。
羊羹を食べエネルギー補給します。
ゴールまで8km、最後の力を振り絞って進み13:31ゴール。
ゴール後にスタンプを押してもらい完走書もゲット、そして抽選会。
2等のタオルが当たりました。
おもてなし券をいただき、ミニ丼と交換。
美味しくいただきました!
たのしい一日でした。
帰りは、来た時のルートの逆で帰ります。
白谷海浜公園までのドライブルートは、こちら
ぐる輪サイクリングコースは、こちら
前日からの雨、渥美半島の天気予報では8時に止む予定です。
7:45に白谷海浜公園へ到着するが雨は降っています。
それでもスタートしている人たちがいます。
とりあえず受付をして雨が止んだらスタートする予定です。
エネルギー補給します。
半袖で来ましたが肌寒い、レインウエアーを着て待機します。
8:19雨が止み?スタートします。
道路が濡れているので、グレーチング側溝蓋やマンホール蓋は滑りやすので注意して進みます。
三河湾から太平洋側の道は、アップダウンが多く浸透性のウエアーも汗ばみ脱ぎます。
赤羽根チェックポイント辺りから道路も乾き始めます。
波で有名な赤羽根、大勢のサーファー多分1000人位いたと思います。
途中から渥美サイクリングロードを走行しますが、砂溜まりと水溜まりでドロドロ。
おまけに向かい風で最悪です。
伊良湖岬に近づくと伊良湖チェックポイントに到着、補給食でエネルギーを蓄えます。
パンとあさりせんべいとリポビタンゼリーです。
道の駅伊良湖クリスタルボルトへ歩いて向かいます。
おみやげに漬物を購入、各170円でした。
距離計が36km、ゴールまで29kmです。
三河湾の道路を走ります。
知多半島や篠島が見えます。
横風が強いが向かい風よりましです。
途中で一面キャベツ畑、広大ですね。
R259に出ると追い風になり快適に進みます。
途中からA・B共通コースを通るため内陸の上り坂になります。
合流地点からR259まで向かい風でじじいはへとへと状態、直ぐに最終チェックポイントへ到着。
羊羹を食べエネルギー補給します。
ゴールまで8km、最後の力を振り絞って進み13:31ゴール。
ゴール後にスタンプを押してもらい完走書もゲット、そして抽選会。
2等のタオルが当たりました。
おもてなし券をいただき、ミニ丼と交換。
美味しくいただきました!
たのしい一日でした。
帰りは、来た時のルートの逆で帰ります。
白谷海浜公園までのドライブルートは、こちら
ぐる輪サイクリングコースは、こちら
第34回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバル [雑記]
第34回 トヨタ博物館 クラシックカー・フェスティバルが10月22日に 愛知県長久手市モリコロパークで開催されます。
クラシックカー120台がトヨタ博物館を8:45スタート、モリコロパークまで
長久手市内の公道約14㎞をパレードします。
公道の走行やモリコロパークは、無料で見学できます。
リニモ1DAYフリー切符又は、リニモ乗車証明書でトヨタ博物館の入場が無料になるそうです。
博物館は大人1200円、リニモ1DAYフリー切符は800円、モリコロパーク駐車料金1000円。
たとえば、トヨタ博物館臨時駐車場に車を置きパレード出発式を見学。
リニモ古戦場駅または、芸大通駅から愛・地球博記念公園駅まで240円です。
愛・地球博記念公園駅で「乗車証明書」を受け取りましょう。
モリコロパークの大芝生メイン会場でクラシックカーや各種イベントの見学をして
帰りは、リニモに乗ってトヨタ博物館へ。
トヨタ博物館で、「乗車証明書」を提示して無料見学すれば博物館1200円+駐車場1000円ーリニモ240円×2=1720円もお得に過ごせますよ!
リニモに乗ってお出かけしてみてみませんか!
ぐる輪サイクリングの案内が届きました [自転車]
ぐる輪サイクリングの案内が届きました
同封物は、
①参加受付証
②健康状態チェックシート
③ガイドブック
④駐車許可証
⑤参加賞(カトラリーセット)
⑥渥美半島どんぶり街道リーフレット
⑦渥美半島サイクルサポーター
⑧フォトクリエイトチラシ
です。
ルートマップもガイドブックに掲載されていて、右左折の詳細な方法が記載されていますが
走行中に見ることは無いので各所に場ボランティアが配置されると思います。
さて、当日の天気予報は、降水確率70%です。
詳細を見ると夜半には、雨も止みスタート時の気温が19℃、日中も22℃なので
半袖半ズボンでにしようと思っています。
当日、晴れますように!
同封物は、
①参加受付証
②健康状態チェックシート
③ガイドブック
④駐車許可証
⑤参加賞(カトラリーセット)
⑥渥美半島どんぶり街道リーフレット
⑦渥美半島サイクルサポーター
⑧フォトクリエイトチラシ
です。
ルートマップもガイドブックに掲載されていて、右左折の詳細な方法が記載されていますが
走行中に見ることは無いので各所に場ボランティアが配置されると思います。
さて、当日の天気予報は、降水確率70%です。
詳細を見ると夜半には、雨も止みスタート時の気温が19℃、日中も22℃なので
半袖半ズボンでにしようと思っています。
当日、晴れますように!
昼神温泉に行ってきました [温泉]
久々に昼神温泉へ一泊旅行に向かいます。
高速道路が集中工事で至所で渋滞しています。
とりあえず中津川まで一般道で、中津川ICと園原ICを高速利用する予定です。
中津川でランチをして、目的地の昼神温泉まで時間い余裕がある。
現地まで国道256号を利用して向かいます。
交通量も少なく13時に昼神温泉に到着です。
124.7km 平均燃費19.5km/Lでした。
本日の宿「伊那華」はチェクイン13:00 チェックアウト11:00と22時間滞在できるホテルです。
中日ドラゴンズの常宿のようで、写真・バット・グローブなどを展示しています。
チェックインして大浴場へ向かいます。
日帰り温泉も営業しているので数名の客が入浴しています。
いいお湯です。
洗い場のシャワーヘッドの全てが自宅で使用しているナノバブルと同じ商品です。
節水のためでしょうね。
お風呂から上がり部屋でのんびり過ごします。
夕食の時間です、大勢の客が待っています。
事前に1階の自動販売機で缶ビール500ml350円を買います。
入場してビュッフェ形式の食事です。
少し小さいですが紅ズワイガニもあります。
グラスにビールを注ぎかみさんと乾杯!
美味しくいただきました。
食後にお風呂、いいですね。
翌朝、お風呂へ男女が入れ替わっています。
こちらの大浴場が方が、露天風呂の数も多く女性優位にしてますね。
朝食まで時間があるので温泉街を散策します。
阿智川沿いを川上に向かいます。
途中に足湯があります。
隣に温泉ポンプ井戸があり、足湯は直接源泉を利用しているようです。
赤い湯ノ瀬橋を渡りか対岸へを歩きます。
途中に尾張あさひ苑があります。
30年くらい前、尾張旭市民だった時に宿泊した事があります。
いまも市民は割引があるのかな?
その先で朝市が開催されています。
朝6時から8時までとの事です。
あまり活気がありません、何も買わず宿へ戻ります。
朝食です。
おなか一杯頂きました。
せっかくなので食後も温泉へ、いい湯ですね。
チェックアウト11時ですが、夕方から天気が崩れるとの事です。
早く帰って洗濯をするため9:45にチェックアウトします。
帰りは、園原ICから高速道路を利用します。
工事渋滞はありません。
東名高速道路は渋滞していると電光板表示、土岐JCTより東海環状道路へ
せと赤津ICで降りて帰りました。
高速料金は、ETC利用で1,560円でした。
平均燃費21.4km/L ガソリン代は、10.33L リッタ160円で1,652円でした。
行きのドライブルート、温泉街のウォーキング、帰りのドライブルートは、こちらです
行きのドライブルート(道の駅賤母から昼神温泉)
温泉街のウォーキング
帰りのドライブルート
高速道路が集中工事で至所で渋滞しています。
とりあえず中津川まで一般道で、中津川ICと園原ICを高速利用する予定です。
中津川でランチをして、目的地の昼神温泉まで時間い余裕がある。
現地まで国道256号を利用して向かいます。
交通量も少なく13時に昼神温泉に到着です。
124.7km 平均燃費19.5km/Lでした。
本日の宿「伊那華」はチェクイン13:00 チェックアウト11:00と22時間滞在できるホテルです。
中日ドラゴンズの常宿のようで、写真・バット・グローブなどを展示しています。
チェックインして大浴場へ向かいます。
日帰り温泉も営業しているので数名の客が入浴しています。
いいお湯です。
洗い場のシャワーヘッドの全てが自宅で使用しているナノバブルと同じ商品です。
節水のためでしょうね。
お風呂から上がり部屋でのんびり過ごします。
夕食の時間です、大勢の客が待っています。
事前に1階の自動販売機で缶ビール500ml350円を買います。
入場してビュッフェ形式の食事です。
少し小さいですが紅ズワイガニもあります。
グラスにビールを注ぎかみさんと乾杯!
美味しくいただきました。
食後にお風呂、いいですね。
翌朝、お風呂へ男女が入れ替わっています。
こちらの大浴場が方が、露天風呂の数も多く女性優位にしてますね。
朝食まで時間があるので温泉街を散策します。
阿智川沿いを川上に向かいます。
途中に足湯があります。
隣に温泉ポンプ井戸があり、足湯は直接源泉を利用しているようです。
赤い湯ノ瀬橋を渡りか対岸へを歩きます。
途中に尾張あさひ苑があります。
30年くらい前、尾張旭市民だった時に宿泊した事があります。
いまも市民は割引があるのかな?
その先で朝市が開催されています。
朝6時から8時までとの事です。
あまり活気がありません、何も買わず宿へ戻ります。
朝食です。
おなか一杯頂きました。
せっかくなので食後も温泉へ、いい湯ですね。
チェックアウト11時ですが、夕方から天気が崩れるとの事です。
早く帰って洗濯をするため9:45にチェックアウトします。
帰りは、園原ICから高速道路を利用します。
工事渋滞はありません。
東名高速道路は渋滞していると電光板表示、土岐JCTより東海環状道路へ
せと赤津ICで降りて帰りました。
高速料金は、ETC利用で1,560円でした。
平均燃費21.4km/L ガソリン代は、10.33L リッタ160円で1,652円でした。
行きのドライブルート、温泉街のウォーキング、帰りのドライブルートは、こちらです
行きのドライブルート(道の駅賤母から昼神温泉)
温泉街のウォーキング
帰りのドライブルート
モリコロパークでサイクリング [自転車]
2023年9月27日(水)晴れ
渥美半島ぐる輪サイクリングまで19日、暑い日が続いたので思うようにトレーニングが出来ていません。
そろそろ案内が送られて来る頃です。
いつものように香流川 石田橋からスタートしようとすると、
文化に家北側の遊歩道が舗装直しされています。
桜の根で舗装が割れ凸凹でした。
ベージュ色の保水性舗装でしたが、今回は一般的な舗装ですね。
モリコロパークのサイクリングコースは、月末なのに9月は今回が初めてです。
スタートして30分、モリコロパークに到着です。
持込自転車受付、3人目です。
今日も暑いので2周回して帰りました。
モリコロパークサイクリングロードのセグメントを見ると1周目19分51秒、2周目20分7秒、
自分では早いように思えても自己記録で下位な記録です。
もっとトレーニングしないといけませんね。
走行ルートは、こちらです
渥美半島ぐる輪サイクリングまで19日、暑い日が続いたので思うようにトレーニングが出来ていません。
そろそろ案内が送られて来る頃です。
いつものように香流川 石田橋からスタートしようとすると、
文化に家北側の遊歩道が舗装直しされています。
桜の根で舗装が割れ凸凹でした。
ベージュ色の保水性舗装でしたが、今回は一般的な舗装ですね。
モリコロパークのサイクリングコースは、月末なのに9月は今回が初めてです。
スタートして30分、モリコロパークに到着です。
持込自転車受付、3人目です。
今日も暑いので2周回して帰りました。
モリコロパークサイクリングロードのセグメントを見ると1周目19分51秒、2周目20分7秒、
自分では早いように思えても自己記録で下位な記録です。
もっとトレーニングしないといけませんね。
走行ルートは、こちらです