BIKE TOKYOへ参加しました [自転車]
2016年11月27日(日)曇り
夜中に降った雨は止みましたが、道路はウエット状態。
天気予報の降水確率も80%と高く、雨具を準備します。
集合場所の東京臨海広域防災公園へ輪行して向う事にします。
武蔵小杉から総武線で大崎へ、ここで臨海線へ乗り換えます。
輪行している人は、見かけません。
7:25に国際展示場駅に到着します。
数名、自転車を組立している人がいます。
自分も組立して会場へ向います。
駅の隣の区画なので、すぐに集合場所へ到着です。
開会式後にスタートします。
曲がり角にでは、係り員が誘導してくれるので安心して走れます。
最初のエイドステーションの横網町公園に到着します。
みたらし団子と人形焼きのおもてなしがありました。
この公園には、関東大震災と空襲の被災展示室があります。
見学を終え、出張中の自分は災害に対する備えが無ない。
帰ったら準備をします。
休憩を終え、次のエイドステーションへ向います。
外苑に到着すると、結婚式が行われていました、お幸せに。
外苑の銀杏並木は、道路が遊歩道となり大勢の人です。
外苑のエイドステーションに到着、ここではケーキとバナナのおもてなしがありました。
ゴールへ向ってスタートします。
勝どき橋を渡ります。
話題になっている豊洲市場前を通過します。
スタートして2時間30分でゴールです。
雨は降りませんでしたが寒い一日でした。
今回で、ブログの記事数が500件となりました。
走行したルートは、こちらです。
夜中に降った雨は止みましたが、道路はウエット状態。
天気予報の降水確率も80%と高く、雨具を準備します。
集合場所の東京臨海広域防災公園へ輪行して向う事にします。
武蔵小杉から総武線で大崎へ、ここで臨海線へ乗り換えます。
輪行している人は、見かけません。
7:25に国際展示場駅に到着します。
数名、自転車を組立している人がいます。
自分も組立して会場へ向います。
駅の隣の区画なので、すぐに集合場所へ到着です。
開会式後にスタートします。
曲がり角にでは、係り員が誘導してくれるので安心して走れます。
最初のエイドステーションの横網町公園に到着します。
みたらし団子と人形焼きのおもてなしがありました。
この公園には、関東大震災と空襲の被災展示室があります。
見学を終え、出張中の自分は災害に対する備えが無ない。
帰ったら準備をします。
休憩を終え、次のエイドステーションへ向います。
外苑に到着すると、結婚式が行われていました、お幸せに。
外苑の銀杏並木は、道路が遊歩道となり大勢の人です。
外苑のエイドステーションに到着、ここではケーキとバナナのおもてなしがありました。
ゴールへ向ってスタートします。
勝どき橋を渡ります。
話題になっている豊洲市場前を通過します。
スタートして2時間30分でゴールです。
雨は降りませんでしたが寒い一日でした。
今回で、ブログの記事数が500件となりました。
走行したルートは、こちらです。
BIKE TOKYO参加はがきが届きました [自転車]
今度の日曜日に開催される「BIKETOKYO」の参加はがきが届きました。
Aグループ8:30の出走です。
受付は7:15からと早い。
天気予報の降水確率が70%と高い。
ゴールするまで雨が降りませんように!
主催者発表のコースマップはこちらです。
Aグループ8:30の出走です。
受付は7:15からと早い。
天気予報の降水確率が70%と高い。
ゴールするまで雨が降りませんように!
主催者発表のコースマップはこちらです。
高尾山へ行って来ました [徒歩]
2016年11月20日(日)晴れのち曇り
今日は、天気も良く高尾山へ妻と娘と一緒に行くことになりました。
明大前で待ち合わせ高尾山口に到着。
人で溢れかえっています。
清滝駅へ歩きます。
ケーブルカーは1時間待ち、リフトで向う事にします。
帰りも待ち時間が予想されるので片道切符にします。
約45分並んでリフトに乗車します。
リフトを降り登山道を進みます。
十一丁目茶屋で休憩、みたらし団子と枡酒で乾杯!
枡には、もみじまつり高尾山と焼印があります。
先へ進みます。
薬王寺から階段が多くなり大渋滞です。
リフトを降りてから約1時間で高尾山頂に到着です。
山頂の標識前は、写真撮影の順番待ちの大行列。
並ぶのは止め、他人をパチリ。
登り始めた時は、晴天でしたが雲が出てきて富士山は見えませんでした。
売店なども大混雑、下山する事にします。
下りは、混雑を避けるため4号路で下ります。
それでも小さな子がいると詰んでしまいます。
吊橋を渡り、上って来た登山道へ合流、混雑しています。
ケーブルカー乗り場に来ると70分待ち、そのまま登山道を下山します。
ベビーカーを押しながら上って来る人が多い、下山は危険なのでケーブルカーを利用してくださいね。
下りは、山頂から80分で下山、電車で帰りました。
徒歩数=24,216歩
登山ルートは、こちらです。
今日は、天気も良く高尾山へ妻と娘と一緒に行くことになりました。
明大前で待ち合わせ高尾山口に到着。
人で溢れかえっています。
清滝駅へ歩きます。
ケーブルカーは1時間待ち、リフトで向う事にします。
帰りも待ち時間が予想されるので片道切符にします。
約45分並んでリフトに乗車します。
リフトを降り登山道を進みます。
十一丁目茶屋で休憩、みたらし団子と枡酒で乾杯!
枡には、もみじまつり高尾山と焼印があります。
先へ進みます。
薬王寺から階段が多くなり大渋滞です。
リフトを降りてから約1時間で高尾山頂に到着です。
山頂の標識前は、写真撮影の順番待ちの大行列。
並ぶのは止め、他人をパチリ。
登り始めた時は、晴天でしたが雲が出てきて富士山は見えませんでした。
売店なども大混雑、下山する事にします。
下りは、混雑を避けるため4号路で下ります。
それでも小さな子がいると詰んでしまいます。
吊橋を渡り、上って来た登山道へ合流、混雑しています。
ケーブルカー乗り場に来ると70分待ち、そのまま登山道を下山します。
ベビーカーを押しながら上って来る人が多い、下山は危険なのでケーブルカーを利用してくださいね。
下りは、山頂から80分で下山、電車で帰りました。
徒歩数=24,216歩
登山ルートは、こちらです。
雨の神宮外苑を散歩 [徒歩]
2016年11月19日(土)雨
かみさんが東京へ遊びに来ました。
今日は、多摩動物園で「歩け歩け大会」の予定でしたが、主催者から雨で中止の連絡。
どこへ行こうかで、神宮外苑のいちょう並木を見に行くことにします。
渋谷で銀座線は、工事で運休。
半蔵門線で青山一丁目まで、地下鉄に乗ります。
雨足は、朝より弱くなりましたが雨の中、散歩します。
色づいた銀杏並木の中を散歩です。
一周して帰る頃には人も多くなってきました。
いちょう祭り 開催中止のお知らせがありました。
何でなのでしょうね。
徒歩数=24,220歩
散歩ルートは、こちらです
かみさんが東京へ遊びに来ました。
今日は、多摩動物園で「歩け歩け大会」の予定でしたが、主催者から雨で中止の連絡。
どこへ行こうかで、神宮外苑のいちょう並木を見に行くことにします。
渋谷で銀座線は、工事で運休。
半蔵門線で青山一丁目まで、地下鉄に乗ります。
雨足は、朝より弱くなりましたが雨の中、散歩します。
色づいた銀杏並木の中を散歩です。
一周して帰る頃には人も多くなってきました。
いちょう祭り 開催中止のお知らせがありました。
何でなのでしょうね。
徒歩数=24,220歩
散歩ルートは、こちらです
羽田空港までサイクリング [自転車]
2016年11月13日(日)晴れ
出発する前に、自宅から持ち帰ったリアギア外し工具を使用してリアハブのメンテナンスをします。
リアタイヤを外しギアを外します。
1~6速までを組立てしているネジが緩み、バラバラになっていました。
ギアをきれいに清掃して組立てます。
ネジ穴が6角ではなくヘックスローブ、工具がない。
ネジを仮止めします。
今度は、リアハブのベアリングを交換します。
前輪の時と同じように交換します。
リアのベアリングは、前輪より一回り大きく個数も片側9個です。
交換して、試走を兼ねて、羽田空港へ向います。
多摩川CRを下ります。
ガス橋を渡り、左岸を下ります。
六郷土手でJRと京急をくぐります。
工具を買いに本羽田のホームセンターへ到着です。
工具のサイズはT6と思われるが、1本が380円。
7本セットが580円で、200円の差なら確実に使えるセットを購入します。
再度、羽田空港へ向います。
弁天橋をわたり鳥居を抜けます。
国際線を通り抜け、国内線へ向います。
地下道の歩道は、以前は出っ張りなどが多かったが取り外されすっきしていた。
第一ターミナル手前の草むらに自転車を駐輪して、始めは第一ターミナルへ。
2年前は、福岡へスターフライヤを何度も利用していました。
受付カウンターは以前と違って、シックな雰囲気に変わっていました。
展望デッキへ向います。
天気も良く、この場所はいいですね。
折角なので第二ターミナルも行ってみます。
1Fより歩いて向います。
第二ターミナルの展望デッキからは、ゲートブリッジやアクアラインの風の塔が見えます。
見学を終え自転車へ戻ります。
帰りは、多摩川沿いの歩道で帰ります。
何度も来ているので迷う事は有りません。
ターミナルから離れた場所にカンタスの747が駐機していました。
もう来ることは無いと思い、川崎大師へ向います。
多摩川の大師橋を渡り、右岸を走っていると見慣れない碑があります。
大師の渡しの碑です。
羽田の渡しから、あまり離れていない場所にも渡しがあったんですね。
川崎大師に到着、仲見世を通ります。
境内では、「菊花展」が開催されています。
七五三の撮影パネルも用意されています。
大師入口には、不思議な電話ボックスがあります。
金魚鉢の水槽で、金魚が泳いでいます。
そろそろ帰ります。
帰りは、川崎競馬場の練習場から多摩川の堤防を走り帰りました。
2h51m 45.2km
走行ルートはこちらです。
出発する前に、自宅から持ち帰ったリアギア外し工具を使用してリアハブのメンテナンスをします。
リアタイヤを外しギアを外します。
1~6速までを組立てしているネジが緩み、バラバラになっていました。
ギアをきれいに清掃して組立てます。
ネジ穴が6角ではなくヘックスローブ、工具がない。
ネジを仮止めします。
今度は、リアハブのベアリングを交換します。
前輪の時と同じように交換します。
リアのベアリングは、前輪より一回り大きく個数も片側9個です。
交換して、試走を兼ねて、羽田空港へ向います。
多摩川CRを下ります。
ガス橋を渡り、左岸を下ります。
六郷土手でJRと京急をくぐります。
工具を買いに本羽田のホームセンターへ到着です。
工具のサイズはT6と思われるが、1本が380円。
7本セットが580円で、200円の差なら確実に使えるセットを購入します。
再度、羽田空港へ向います。
弁天橋をわたり鳥居を抜けます。
国際線を通り抜け、国内線へ向います。
地下道の歩道は、以前は出っ張りなどが多かったが取り外されすっきしていた。
第一ターミナル手前の草むらに自転車を駐輪して、始めは第一ターミナルへ。
2年前は、福岡へスターフライヤを何度も利用していました。
受付カウンターは以前と違って、シックな雰囲気に変わっていました。
展望デッキへ向います。
天気も良く、この場所はいいですね。
折角なので第二ターミナルも行ってみます。
1Fより歩いて向います。
第二ターミナルの展望デッキからは、ゲートブリッジやアクアラインの風の塔が見えます。
見学を終え自転車へ戻ります。
帰りは、多摩川沿いの歩道で帰ります。
何度も来ているので迷う事は有りません。
ターミナルから離れた場所にカンタスの747が駐機していました。
もう来ることは無いと思い、川崎大師へ向います。
多摩川の大師橋を渡り、右岸を走っていると見慣れない碑があります。
大師の渡しの碑です。
羽田の渡しから、あまり離れていない場所にも渡しがあったんですね。
川崎大師に到着、仲見世を通ります。
境内では、「菊花展」が開催されています。
七五三の撮影パネルも用意されています。
大師入口には、不思議な電話ボックスがあります。
金魚鉢の水槽で、金魚が泳いでいます。
そろそろ帰ります。
帰りは、川崎競馬場の練習場から多摩川の堤防を走り帰りました。
2h51m 45.2km
走行ルートはこちらです。
BIKE TOKYOへエントリーしました [自転車]
11月27日にBIKE TOKYOが開催されます。
東京都内をサイイクリングをします。
エントリーが21日までとのとの事で、申し込みします。
支払いもクレジットカードが利用出来、エントリー完了。
当日、晴れますように!
東京都内をサイイクリングをします。
エントリーが21日までとのとの事で、申し込みします。
支払いもクレジットカードが利用出来、エントリー完了。
当日、晴れますように!
香嵐渓を散策 [徒歩]
八高線鉄橋までサイクリング [自転車]
2016年11月3日(木)晴れ
フロントハブのメンテナンス後にサイクリングへで出かけます。
多摩川CRを遡上します。
始めは、右岸堤防を走ります。
堤防に出るとグランドでは少年野球が行われています。
登戸の手前、二ヶ領用水の所は、以前は未舗装の区間があったが舗装されていました。
是政橋より上流の右岸は、道が無いので対岸へ渡ります。
しばらく走ると川の中に奇形の岩が見えます。
海から43kポスト付近です。
スタートして約2時間、八高線の鉄橋に到着です。
ここで、折り返します。
是政橋からも左岸をはしります。
橋を少し過ぎた所に、是政渡しの碑がありました。
二子多摩川まで左岸を走り、二子橋を渡り帰りました。
多摩川はいい所です。
走行ルートはこちらです。
フロントハブのメンテナンス後にサイクリングへで出かけます。
多摩川CRを遡上します。
始めは、右岸堤防を走ります。
堤防に出るとグランドでは少年野球が行われています。
登戸の手前、二ヶ領用水の所は、以前は未舗装の区間があったが舗装されていました。
是政橋より上流の右岸は、道が無いので対岸へ渡ります。
しばらく走ると川の中に奇形の岩が見えます。
海から43kポスト付近です。
スタートして約2時間、八高線の鉄橋に到着です。
ここで、折り返します。
是政橋からも左岸をはしります。
橋を少し過ぎた所に、是政渡しの碑がありました。
二子多摩川まで左岸を走り、二子橋を渡り帰りました。
多摩川はいい所です。
走行ルートはこちらです。
フロントハブのメンテナンス [自転車]
秦野峠のパンク修理した時に、フロントハブにゴリゴリ感がある。
買ってから1回もメンテナンスしていない。
グリスを買いに行きます。
Shimanoのグリスは、1469円です。
ついでにベアリングの玉も購入します。
こちらは、20個入りで240円です。
フロントタイヤを外し、シャフトを抜きます。
真っ黒で、固まったグリスを拭き取ります。
ピカピカになります。
玉は、キズついていませんが交換します。
グリスを塗り、ベアリングを入れます。
グリスにくっ付いたベアリングの玉は落ちないの作業がしやすい。
締め過ぎない所で、固定します。
早速、試走!快適です。
リヤは、ギャの取り外し工具を持ち帰ってから作業します。
買ってから1回もメンテナンスしていない。
グリスを買いに行きます。
Shimanoのグリスは、1469円です。
ついでにベアリングの玉も購入します。
こちらは、20個入りで240円です。
フロントタイヤを外し、シャフトを抜きます。
真っ黒で、固まったグリスを拭き取ります。
ピカピカになります。
玉は、キズついていませんが交換します。
グリスを塗り、ベアリングを入れます。
グリスにくっ付いたベアリングの玉は落ちないの作業がしやすい。
締め過ぎない所で、固定します。
早速、試走!快適です。
リヤは、ギャの取り外し工具を持ち帰ってから作業します。