シンガポールをポタ [自転車]
2016年6月26日(日)晴れ
3回目のシンガポール渡航で、今日はお休みです。
暑くなる前にポタします。
サマセットは、起伏が多く東京で高輪~白金あたりと地形が似ている。
今日は、北方向にあるシンガポール植物園へ向います。
上りが続きますが十分に走れるレベルです。
スタートして3km、10分でシンガポール植物園に到着です。
公園エリアは、出入りが自由になっていて、ジョギングや犬の散歩をしています。
公園内は、自転車通行禁止です。
外周の道路をポタします。
公園の外側は高級住宅街になっています。
煙突のある家は、暖炉でもあるのでしょか?
いまでこそエアコンが普通なのですが、昔は調理用にストーブを利用していたのかな?
公園を一周していると動物の鳴き声が聞こえます。
途中で、一方通行の進入禁止がありわき道を行くと行き止まり。
戻って、進入禁止の道路脇の遊歩道を進みます。
公園を一周して、南下します。
シンガポール最南端のセントサ島へ向かいます。
スタートして1時間30分でセントサ島への橋に到着します。
バイクは通行禁止の標識、よく見ると反対車線側に自転車道があります。
ここを走ってセントサ島へ到着します。
すぐに、地下へ降りる階段の案内、自転車のタイヤを入れる溝がありここを通ることが分かります。
地下道をくぐり、反対側へ出ます。
島へ渡ると料金所があります。
自転車は無料かと思ったら2$です。
島を一周しようと走ります。
途中にパラボラアンテナ、電波望遠鏡では無いようです。
調べてみるとインテルサット用で日本製だそうです。
先へ進むとリゾートホテル、門があり守衛もいるので引き返します。
次の場所は、ゴルフ場で行き止まり、また引き返します。
次で、マーライオンがお出迎えしてくれました。
海岸まで下り、島を半周します。
暑くなって来たので、帰ります。
ハーバーフロントには、客船が停泊していました。
途中に旧駅舎を発見、調べてみると「タンジョンパガー駅」。
マレー鉄道で、シンガポール唯一の旅客駅たったそうでうが2011年6月に廃止されたそうです。
シンガポールを4時間、48kmほど走りサマセットまで帰りました。
暑い日には、そうめんですね。と言っても年中暑い。
日本のそうめんも売っていますが8$くらいです。
シンガポールにMeeSuahという麺があり茹でると「そうめん」と同じで1$です。
おいしくいただきました。
走行ルートは、こちらです。
3回目のシンガポール渡航で、今日はお休みです。
暑くなる前にポタします。
サマセットは、起伏が多く東京で高輪~白金あたりと地形が似ている。
今日は、北方向にあるシンガポール植物園へ向います。
上りが続きますが十分に走れるレベルです。
スタートして3km、10分でシンガポール植物園に到着です。
公園エリアは、出入りが自由になっていて、ジョギングや犬の散歩をしています。
公園内は、自転車通行禁止です。
外周の道路をポタします。
公園の外側は高級住宅街になっています。
煙突のある家は、暖炉でもあるのでしょか?
いまでこそエアコンが普通なのですが、昔は調理用にストーブを利用していたのかな?
公園を一周していると動物の鳴き声が聞こえます。
途中で、一方通行の進入禁止がありわき道を行くと行き止まり。
戻って、進入禁止の道路脇の遊歩道を進みます。
公園を一周して、南下します。
シンガポール最南端のセントサ島へ向かいます。
スタートして1時間30分でセントサ島への橋に到着します。
バイクは通行禁止の標識、よく見ると反対車線側に自転車道があります。
ここを走ってセントサ島へ到着します。
すぐに、地下へ降りる階段の案内、自転車のタイヤを入れる溝がありここを通ることが分かります。
地下道をくぐり、反対側へ出ます。
島へ渡ると料金所があります。
自転車は無料かと思ったら2$です。
島を一周しようと走ります。
途中にパラボラアンテナ、電波望遠鏡では無いようです。
調べてみるとインテルサット用で日本製だそうです。
先へ進むとリゾートホテル、門があり守衛もいるので引き返します。
次の場所は、ゴルフ場で行き止まり、また引き返します。
次で、マーライオンがお出迎えしてくれました。
海岸まで下り、島を半周します。
暑くなって来たので、帰ります。
ハーバーフロントには、客船が停泊していました。
途中に旧駅舎を発見、調べてみると「タンジョンパガー駅」。
マレー鉄道で、シンガポール唯一の旅客駅たったそうでうが2011年6月に廃止されたそうです。
シンガポールを4時間、48kmほど走りサマセットまで帰りました。
暑い日には、そうめんですね。と言っても年中暑い。
日本のそうめんも売っていますが8$くらいです。
シンガポールにMeeSuahという麺があり茹でると「そうめん」と同じで1$です。
おいしくいただきました。
走行ルートは、こちらです。
あじさい祭り2
あじさい祭り1
2016年6月17日(土)晴れ
親を連れて、1泊の温泉旅行へ行ってきました。
近場で今の時期しか見られない「あじさい祭り」へ向かいます。
名古屋ICから音羽蒲郡ICまで高速を利用、オレンジロードを抜けて竹島へ到着します。
竹島に来るのは何年ぶりでしょうか。
車を置き、竹島まで散策します。
桟橋は風が強いが島に到着すると島で遮られ無風状態になります。
この島は、昭和5年に国の特別記念物になったそうです。
島を渡り終え「海辺の文学記念館」へ。
多くの文豪の展示があります。
この場所には、明治45年 滝信四郎が常磐館を開業。
その後、蒲郡ホテル、緑別館、共楽館、竹島館を開業しリゾート地として賑わいをみせたそうです。
旅館の室内を再現した展示もあります。
さて、本日の宿泊場所の形原温泉へ向かいます。
竹島から30分程度で「あじさいの里」の会場に到着です。
6月1日から6月30日まであじさいまつりです。
観光バスで到着した人もいて、大賑わいです。
1か所でのあじさいでは、今まで見た中で最大です。
見学を終え、本日宿泊の宿へ。
かなり古い建物ですが、室内はきれいには清掃されています。
残念なのは、三河湾を見降ろせる海側の部屋ですが、
まどガラスの外側の汚れ、せっかくの風景が台無しです。
源泉は、アルカリ単純泉で27℃との事です。
夕食を済ませ夜のイベント「ホタルの里」へ向かいます。
会場は、あじさいの里の中です。
入場券は、当日有効(日付は書いてありませんが)で再入場します。
ライトアップされたあじさいの中を進みます。
橋の上から眼下に舞うホタルを観覧しました。
親を連れて、1泊の温泉旅行へ行ってきました。
近場で今の時期しか見られない「あじさい祭り」へ向かいます。
名古屋ICから音羽蒲郡ICまで高速を利用、オレンジロードを抜けて竹島へ到着します。
竹島に来るのは何年ぶりでしょうか。
車を置き、竹島まで散策します。
桟橋は風が強いが島に到着すると島で遮られ無風状態になります。
この島は、昭和5年に国の特別記念物になったそうです。
島を渡り終え「海辺の文学記念館」へ。
多くの文豪の展示があります。
この場所には、明治45年 滝信四郎が常磐館を開業。
その後、蒲郡ホテル、緑別館、共楽館、竹島館を開業しリゾート地として賑わいをみせたそうです。
旅館の室内を再現した展示もあります。
さて、本日の宿泊場所の形原温泉へ向かいます。
竹島から30分程度で「あじさいの里」の会場に到着です。
6月1日から6月30日まであじさいまつりです。
観光バスで到着した人もいて、大賑わいです。
1か所でのあじさいでは、今まで見た中で最大です。
見学を終え、本日宿泊の宿へ。
かなり古い建物ですが、室内はきれいには清掃されています。
残念なのは、三河湾を見降ろせる海側の部屋ですが、
まどガラスの外側の汚れ、せっかくの風景が台無しです。
源泉は、アルカリ単純泉で27℃との事です。
夕食を済ませ夜のイベント「ホタルの里」へ向かいます。
会場は、あじさいの里の中です。
入場券は、当日有効(日付は書いてありませんが)で再入場します。
ライトアップされたあじさいの中を進みます。
橋の上から眼下に舞うホタルを観覧しました。
じゃが芋ほり [自転車]
イーストコーストパークのサイクリングロード [自転車]
2016年6月5日(日)晴れ
シンガポールから帰国する人より自転車を譲り受ける。
雨ざらしでサビ、ギャーは変速しない。
最初は、自転車のメンテナンスから始めます。
手持ちの工具と潤滑剤でギヤーは変速するようになりました。
サマセットからスタートします。
シンガポールは、日本と同じ左側通行で走りやすいです。
基本は、車道を走ります。
歩道に自転車のマークがある所もありますが、歩行者用の信号は赤になるのが早い、また押しボタンを押さないと青にならない信号機もあります。
広い道路だと道路の反対側に渡れる場所も非常に少ないです。
町の中には、古い教会が点在しています。
ヴィクトリアストリートを走ります。
ラベンダーからスタジアムを経由してイーストコーストパークに到着します。
ここから自転車道が始まります。
歩行者は専用の道がありますが、自転車道を歩いている人もいるので注意が必要です。
海岸線間際のサイクリングロードから船も見え、大田区の湾岸エリア思い出します。
途中で海に行きます。
海水浴をしている人も居ますが、海岸は急に深くなります。
砂浜の砂も粗く、サンダルに入った砂(小石)が痛い。
足を洗う場所がありサイクリングを再開します。
バーベキューをする場所もあります。
コンビニで休憩します。
お茶を購入、「綾鷹」です。
商品名はローマ字ですが「急須でいれたような・・」と日本語表記されています。
自転車屋さんもあります。
DAHONは置いてありませんが、姉妹車なのか同社のモデルと思われる20inchの折りたたみがSALE $500で売っていました。
レンタサイクルもあり4輪で大勢乗れる自転車もあります。
一人用は$6~、4輪は$30~です。
先へ進みます。
沖には、多数の貨物船が停泊しています。
スタートして約2時間、そろそろUターンして帰ります。
帰る途中にラジコンのエンジン音、ラジコンカーのサーキット場があります。
シャッタタイミングがなかなか合いません。
帰る途中にレストランがあり駐車場には、花で飾られた車がありました。
結婚式があるようです。
走り始めたイーストコーストパークに着きますが、サイクリングロードは先まで延びています。
そちらのコースを進みます。
ベイフロントのホテルやフラワードームが見えます。
水門を渡り対岸へガーデンフラワーパークへ。
工事で通り抜けられない所があり、海岸線沿いに走ります。
Marina South Pierまで走り、Somersetまで帰りました。
走行距離45.7km 3h58m
走行ルートはこちらです。
シンガポールから帰国する人より自転車を譲り受ける。
雨ざらしでサビ、ギャーは変速しない。
最初は、自転車のメンテナンスから始めます。
手持ちの工具と潤滑剤でギヤーは変速するようになりました。
サマセットからスタートします。
シンガポールは、日本と同じ左側通行で走りやすいです。
基本は、車道を走ります。
歩道に自転車のマークがある所もありますが、歩行者用の信号は赤になるのが早い、また押しボタンを押さないと青にならない信号機もあります。
広い道路だと道路の反対側に渡れる場所も非常に少ないです。
町の中には、古い教会が点在しています。
ヴィクトリアストリートを走ります。
ラベンダーからスタジアムを経由してイーストコーストパークに到着します。
ここから自転車道が始まります。
歩行者は専用の道がありますが、自転車道を歩いている人もいるので注意が必要です。
海岸線間際のサイクリングロードから船も見え、大田区の湾岸エリア思い出します。
途中で海に行きます。
海水浴をしている人も居ますが、海岸は急に深くなります。
砂浜の砂も粗く、サンダルに入った砂(小石)が痛い。
足を洗う場所がありサイクリングを再開します。
バーベキューをする場所もあります。
コンビニで休憩します。
お茶を購入、「綾鷹」です。
商品名はローマ字ですが「急須でいれたような・・」と日本語表記されています。
自転車屋さんもあります。
DAHONは置いてありませんが、姉妹車なのか同社のモデルと思われる20inchの折りたたみがSALE $500で売っていました。
レンタサイクルもあり4輪で大勢乗れる自転車もあります。
一人用は$6~、4輪は$30~です。
先へ進みます。
沖には、多数の貨物船が停泊しています。
スタートして約2時間、そろそろUターンして帰ります。
帰る途中にラジコンのエンジン音、ラジコンカーのサーキット場があります。
シャッタタイミングがなかなか合いません。
帰る途中にレストランがあり駐車場には、花で飾られた車がありました。
結婚式があるようです。
走り始めたイーストコーストパークに着きますが、サイクリングロードは先まで延びています。
そちらのコースを進みます。
ベイフロントのホテルやフラワードームが見えます。
水門を渡り対岸へガーデンフラワーパークへ。
工事で通り抜けられない所があり、海岸線沿いに走ります。
Marina South Pierまで走り、Somersetまで帰りました。
走行距離45.7km 3h58m
走行ルートはこちらです。