玄関引違戸錠を交換しました

実家の玄関引き戸です。

内側かの施錠は、つまみを立てて回すタイプ。

家を建ててから50年経ちます。

高齢の親には、施錠と開錠は、けっこう大変です。

そこで、上下で施錠と開錠が出来るタイプへ交換します。

交換部品は、日中製作所GA-900DX-Bです。

Amazonで¥5040、ホームセンターだと税込で¥7000します。

交換する人は、通販をおすすめします。

交換前の内側錠です。

DSCN8459.jpg

レバーを立てて、右へ回すと施錠、左へ回すと開錠するタイプです。

見た目では、施錠の有無が判断できません。

作業30分ほどで交換完了、補助レバーも取り付けします。

交換後の内側錠です。

DSCN8468.jpg

上側で開錠、下側で施錠と簡単です。

見た目も施錠すると赤色表示され離れていても施錠の有無が確認できます。

親も簡単になったと喜んでくれました。
nice!(0)  コメント(0) 

ルートラボが終了します

長年愛用していたルートラボが2020年3月末に終了します。

ルートラボ.png

ルートラボの前身、アルプスラボルートの時代を含めると14年間利用していました。

4年前にOperaを使用していた時にsilverlightの警告文が表示された時は、

ルートラボは、終わりかなと思いましたが,Javasprictにて回避されましたね。

たぶんシステム構築が古くて対応出来なくなったのでしょうね。

悲しいのは、走行ルート集のホームページをルートラボにリンクさせていました。

このルート集ホームページyahooシオシティースも2019年3月にサービスが終了したので、

他のサーバへ変更ししました。

閉鎖すべきか迷います。

GPSログは、数年前からYAMAPの日記にも投稿しています。

YAMAPのアプリは、ログ収取と活動日記の投稿が便利なので、ごちらばかりを利用しています。

ルート集ホームページは、YAMAPへのリンクへ切替ています。

このブログも2018-2019年分については、リンクを変更、ルート画像はイメージ画像へ変換しました。

出来る限り過去分を修正したいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

長久手新春ふれあいマラソン大会[走る人] [徒歩]

2020年1月19日(日)[晴れ]晴れ

長久手市が主催する長久手新春ふれあいマラソン大会のジョギングの部へ参加しました。

昨日は、孫とサイクリング。

今日は、かみさんと二日続けてのモリコロパークへの来園です。

公園西口から集合場所の大芝広場まで歩きます。

DSC_0438.jpg

大勢の人が集合しています。

9:45スタート、1.8kmのコースをジョギングしました。

DSC_0439.jpg

15分でゴール、記念品は、飲料水・手袋・マスク・ござらっせの割引券でした。

DSC_0440.jpg

徒歩数=9,884歩

ジョギングおよび徒歩ルートは、こちらです。

20200119-map.png
nice!(0)  コメント(0) 

[自転車]孫とモリコロパークまでサイクリング [自転車]

2020年1月18日(土)[晴れ]晴れ

今日は、孫の預かり日です。

自転車でモリコロパークへ向かいます。

イケアまで平坦ですが、ここからシゴキ坂です。

DSCN8443.jpg

自転車を押して上ります。

サイクリングコースは、1年生の孫には無理っぽい。

レンタサイクルでギア変速をレンタルして走りました。

次は、児童館に向かいます。

チャレンジタワーの展望台まで上ります。

展望台からの眺望です。

DSCN8448.jpg

晴れていますが、寒いので園内の人は少ないです。

その後、園内で遊んで帰りました。

DSCN8455.jpg

走行距離=27.4km

徒歩数=10,098歩

本日の走行および徒歩ルートは、こちらです。

20200118-map.png
nice!(0)  コメント(0) 

バーミキュラービレッジへ行ってきました

2019年12月3日(火)にグランドオープンしたバーミキュラービレッジへかみさんと向かいます。

平針から名古屋高速を利用、空いているので30分ほどで到着します。

DSC_0433.jpg

レストランは、モーニング営業しているが駐車しているのは少ない。

今日の目的は、ベーカリーのパンでです。

営業は、10時からです。

皆さん並び始めたので私たちも並びます。

それより凄いのが、ランチ客の列。

パンの客より長くなっています。

駐車場も満車になりました。

ベーカリーは10時に開店、5~6名ずづの入店になります。

ベーカリーにも食事がありビーフシチューとポトフがあります。

せっかく来たので、ビーフシチューとポトフも注文します。

DSC_0432.jpg

ビーフシチューとポトフには、パンが1個ついています。

ここのパンは全てバーミキュラーで焼いています。

もちろんビーフシチューとポトフもバーミキュラーを使用しています。

食パン、カレーパン、クリームパンなども買い、2階で食事をします。

DSC_0435.jpg

食事をする人は、少な目。私は、こちらをおすすめします。

レストランの開店がランチ 11:00ですが、この季節の並びは、厳しい。

ここから数百m離れた、スタジオエリアへ行きます。

DSC_0434.jpg

バーミキュラの全ラインナップを揃えています。

4.png

食パンの鋳物ホーロー鍋は、ここでしか買えません。

見学して帰りました。
nice!(0)  コメント(0) 

ルート集のホームページを更新しました!

9ヶ月ぶりにルート集のホームページを更新しました。

http://kimamam.g3.xrea.com/index.html

homepage.gif

ルート集のデータは、ルートラボへリンクするようにしていましたが、3月末で終了してしまいます。

そこで、山歩きにに利用していたYMAPを利用します。

今回の更新分は、YAMAPへのリンクですが、昔の分はそのまま。

ブログのリンク先も含め順次更新する予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

令和2年 あけましておめでとうございます

あけまして おめでとうございます

2020nenga.gif

走りたい場所は、富士山一周、野麦峠、ぶどう峠、奄美大島、種子島、父島、石垣島、UFOラインなど

今年は、どこへ行こうかな?

今年も健康と環境のために自転車で走ります。
nice!(0)  コメント(0)