[mail to] フィッシングメール [雑記]

迷惑メール設定をしている関係でほとんど受信箱には怪しい[mail to]メールは来なかった。

久々に受信箱に フィッシングメールが届きました。
メールキャプチャ.gif
内容は、
「あなたのAmazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。
 この注文を購入したことがない場合。できるだけ早く請求情報を確認してください。
 システムはこの注文を自動的にキャンセルします。」

受取人の名前と住所か記載、クレジット金額も記載されているが商品名がない。

「注文の詳細を見る」ボタンがあります。

メールのドメインも@google.comと怪しすぎます。

Amazonでの買い物はクレジットカードを利用していますが、その都度情報は削除している。

買えるはずがない。

正規アマゾンサイトから購入履歴を確認するが購入履歴なしです。

受取人の名前と住所を検索したら同じように投稿している人がいました。

多分「注文の詳細を見る」ボタンを押し、アマゾンアカウントフィッシングすると思われる。

皆様、ご注意を!
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

ぼの

これ、僕のところにも同じようなのが来ました。
最近この手の詐欺、巧みですよね。
冷静になればわかりそうなんですが、焦っちゃうとついクリックしそうになります。
気を付けねば…
by ぼの (2022-04-06 00:33) 

だほん

ぼのさんコメントありがとうございます。
VISAのクレジットカードの紙明細が有料になるとの事でアプリへ変更しました。
通販サイトでクレジット決済した時に暗証番号の入力が求めれて4桁の暗証番号を入力してもNGでロックしてしまいました。
実はアプリで設定した8桁以上のパスワードの入力になっていました。
再度、パスワードの変更をして無事に購入する事ができました。
by だほん (2022-04-07 07:49) 

だほん

また同じメールが届いた。
今度の荷受人は福岡県、メールのドメインがまたしても怪しい。
皆様、ご注意を!
by だほん (2022-04-11 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。