LEDライト
以前、災害用にとソーラー充電器を購入しました。
今回は災害で、電源喪失時の夜を明るく過ごすためのLEDライトを買いました。
基本的にはモバイルバッテリーですが、20個のLEDが組み込まれライトがメインの商品です。
本体の容量は,8000mAhです。
ライトの点灯は、hiとLow・フラッシュモードがあります。
点灯テストをします。
滅茶苦茶明るい、眩しいです。
hiモードで連続9時間でした。
取扱説明書にLEDの消費電力の記載はありませんでしたが点灯時間から4W程度でしょう。
なかなかの優れものです。
ソーラーパネルも本体に組みこまれていますが満充電する計算をすると10数日かかりそうです。
ただ、自己放電分を補ってくれているみたいです。
自己放電が少ないのか、ソーラー充電でされているのか不明ですですが、購入から2週間経ちますが満充電の状態です。
直射日光でなくても部屋の中でソーラー充電ランプが点灯します。
いざと言う時にライトとモバイルバッテリーとして使えます。
使うことが無いように願いたい。
今回は災害で、電源喪失時の夜を明るく過ごすためのLEDライトを買いました。
基本的にはモバイルバッテリーですが、20個のLEDが組み込まれライトがメインの商品です。
本体の容量は,8000mAhです。
ライトの点灯は、hiとLow・フラッシュモードがあります。
点灯テストをします。
滅茶苦茶明るい、眩しいです。
hiモードで連続9時間でした。
取扱説明書にLEDの消費電力の記載はありませんでしたが点灯時間から4W程度でしょう。
なかなかの優れものです。
ソーラーパネルも本体に組みこまれていますが満充電する計算をすると10数日かかりそうです。
ただ、自己放電分を補ってくれているみたいです。
自己放電が少ないのか、ソーラー充電でされているのか不明ですですが、購入から2週間経ちますが満充電の状態です。
直射日光でなくても部屋の中でソーラー充電ランプが点灯します。
いざと言う時にライトとモバイルバッテリーとして使えます。
使うことが無いように願いたい。
TV番組
毎日のように録画して観ているTV番組の多くは、CS放送です。
「メーデー!」、「衝撃の瞬間」、「古代の宇宙人」です。
先週ですがメーデーと衝撃の瞬間で32年前のJAL123便の事故を放送していました。
両番組ともアメリカで製作された番組です。
メーデー!:航空機事故の真実と真相は、シリーズ化されメーデー!15が放映されています。
14日に奈良で小型機の事故がありますたが、飛行機事故の確率は0.00009%だそうです。
両番組とも同じ内容ですが、「衝撃の瞬間」では、米軍が協力的で横田基地の着陸許可や墜落後に救助に向う行為を断ったとの事。
墜落時にかなりの生存者がいたそうですが、救助の遅れが生死を分けたとの事。
だれが、救助を断ったのか不明のまま終わっていました。
番組を見たい方は、youtubeやニコニコ動画にあります。
事故で亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。
「メーデー!」、「衝撃の瞬間」、「古代の宇宙人」です。
先週ですがメーデーと衝撃の瞬間で32年前のJAL123便の事故を放送していました。
両番組ともアメリカで製作された番組です。
メーデー!:航空機事故の真実と真相は、シリーズ化されメーデー!15が放映されています。
14日に奈良で小型機の事故がありますたが、飛行機事故の確率は0.00009%だそうです。
両番組とも同じ内容ですが、「衝撃の瞬間」では、米軍が協力的で横田基地の着陸許可や墜落後に救助に向う行為を断ったとの事。
墜落時にかなりの生存者がいたそうですが、救助の遅れが生死を分けたとの事。
だれが、救助を断ったのか不明のまま終わっていました。
番組を見たい方は、youtubeやニコニコ動画にあります。
事故で亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。
温泉旅行 [温泉]
先週ですが計画していた、湯ヶ島と箱根の2泊3日の旅行へ出発です。
台風5号の動きが気になります。
初めての長距離ドライブです。
燃費計をリセットして燃費も確認します。
名古屋ICから豊田JCTより始めての新東名の走行です。
道路は、割と平坦ですがトンネルが多いです。
走行していると交通事故情報。
大草トンネル内での事故で通行止めです。
サービスエリアで昼食と休憩を取ります。
1時間経つが解除されません。
しかたないので島田金谷ICから、東名高速へ向います。
ICの出口から一般道も渋滞しています。
予定より2時間遅れています。
事故に巻き込まれなかったのが幸いです。
吉田ICから東名高速へ入ります。
富士川SAで休憩します。
富士山が見えました。
韮山反射炉と伊豆ワイナリーへ寄る予定でしたが直接宿へ。
民芸調の宿です。
宿泊した部屋は、別館で部屋の前が狩野川です。
部屋には、エアコンが3台。
2台は、古そうで電源は入りません。
型的に昭和40年代ではないでしょうか?
お風呂へ入ります。
巨石と巨木の露天風呂と、内風呂があります。
食事は、わさびづくし。
わさびスパゲッティとわさび鍋がおいしかったです。
翌日は、湯道を散策します。
廃業した旅館が目立ちます。
女橋・男橋を渡り旅館へ戻ります。
朝食を済ませ出発します。
5分で浄蓮の滝へ到着します。
滝を散策します。
美しい滝ですね。
わさび田もあります。
天城峠旧トンネルは、過去2回来ているのでパスします。
ループ橋を走り、峰温泉の噴湯に到着します。
なんと今日は、休館日です。
本日の宿泊地、箱根へ向います。
河津からR135を走ります。
台風の影響で波が高い。
伊豆高原で渋滞です。
渋滞を迂回するため伊豆スカイラインから箱根へ向います。
スカイラインはガスっています。
晴れていれば、景色のいい場所がありますが一切見えません。
視界も20mくらいの所もあります。
通行する車は、ほとんどありません。
先行車も後続車も無く十国峠へ。
休憩しますが、雲で富士山は見えません。
芦ノ湖へ向います。
桃源台に到着、湖畔を散歩します。
湖畔は視界が開けていますが、山は雲に覆われています。
芦ノ湖の海賊船は、大勢の観光客で賑わっています。
天候も良くないので本日の宿へ。
源泉かけ流しのお風呂へ入ります。
お風呂の次は夕食です。
美味しかったです。
翌日は、帰路へ。
乙女峠を越え、富士山の眺望ポイント峠の茶屋へ寄りますが、富士山は雲の中です。
そのまま下り、御殿場アウトレットに立ち寄り帰りました。
走行距離は、671.7km。
燃費は、天城・伊豆スカイライン・箱根で悪化しましたが平均燃費25.0km/Lでした。
32Lのガソリンタンクですが無給油でした。
残りのガソリンでまだ100kmも走れます。
パレットに乗っていた時は高速でも20km/Lだったので軽より燃費が良いです。
たのしい温泉旅行でした。
台風5号の動きが気になります。
初めての長距離ドライブです。
燃費計をリセットして燃費も確認します。
名古屋ICから豊田JCTより始めての新東名の走行です。
道路は、割と平坦ですがトンネルが多いです。
走行していると交通事故情報。
大草トンネル内での事故で通行止めです。
サービスエリアで昼食と休憩を取ります。
1時間経つが解除されません。
しかたないので島田金谷ICから、東名高速へ向います。
ICの出口から一般道も渋滞しています。
予定より2時間遅れています。
事故に巻き込まれなかったのが幸いです。
吉田ICから東名高速へ入ります。
富士川SAで休憩します。
富士山が見えました。
韮山反射炉と伊豆ワイナリーへ寄る予定でしたが直接宿へ。
民芸調の宿です。
宿泊した部屋は、別館で部屋の前が狩野川です。
部屋には、エアコンが3台。
2台は、古そうで電源は入りません。
型的に昭和40年代ではないでしょうか?
お風呂へ入ります。
巨石と巨木の露天風呂と、内風呂があります。
食事は、わさびづくし。
わさびスパゲッティとわさび鍋がおいしかったです。
翌日は、湯道を散策します。
廃業した旅館が目立ちます。
女橋・男橋を渡り旅館へ戻ります。
朝食を済ませ出発します。
5分で浄蓮の滝へ到着します。
滝を散策します。
美しい滝ですね。
わさび田もあります。
天城峠旧トンネルは、過去2回来ているのでパスします。
ループ橋を走り、峰温泉の噴湯に到着します。
なんと今日は、休館日です。
本日の宿泊地、箱根へ向います。
河津からR135を走ります。
台風の影響で波が高い。
伊豆高原で渋滞です。
渋滞を迂回するため伊豆スカイラインから箱根へ向います。
スカイラインはガスっています。
晴れていれば、景色のいい場所がありますが一切見えません。
視界も20mくらいの所もあります。
通行する車は、ほとんどありません。
先行車も後続車も無く十国峠へ。
休憩しますが、雲で富士山は見えません。
芦ノ湖へ向います。
桃源台に到着、湖畔を散歩します。
湖畔は視界が開けていますが、山は雲に覆われています。
芦ノ湖の海賊船は、大勢の観光客で賑わっています。
天候も良くないので本日の宿へ。
源泉かけ流しのお風呂へ入ります。
お風呂の次は夕食です。
美味しかったです。
翌日は、帰路へ。
乙女峠を越え、富士山の眺望ポイント峠の茶屋へ寄りますが、富士山は雲の中です。
そのまま下り、御殿場アウトレットに立ち寄り帰りました。
走行距離は、671.7km。
燃費は、天城・伊豆スカイライン・箱根で悪化しましたが平均燃費25.0km/Lでした。
32Lのガソリンタンクですが無給油でした。
残りのガソリンでまだ100kmも走れます。
パレットに乗っていた時は高速でも20km/Lだったので軽より燃費が良いです。
たのしい温泉旅行でした。