香嵐渓 [自転車]

2009年11月21日(土)はれ時々くもり
猿投グリーンロードを通って香嵐渓へ行く事にしました。
八草の料金所を通過し難所の峠へ。
今回の自転車は貰ったシボレー、上下線が分離する地点から勾配がきつくなり走れない。
この坂は3回目で普段利用しているDAHONとの差がよく分かる。
猿投ICから先は始めての走行。すぐに階段だ!
CIMG1179.JPG
グリンロードの自転車道で、ここと中山ICの2箇所に階段があります。
枝下ICでは、出口で自転車道が切れた所で反対側の自転車道を入り枝下大橋を渡ります。
自転車で走行している人は数名。

途中、廃線になった西中金駅へ。
CIMG1180.JPG
駅舎内には猿投-西中金の鉄道の歴史が書いてありました。
平成19年に国の有形文化財に登録されたそうですが駅舎は荒れていました。
CIMG1181.JPG
この先は、廃線跡が道路になった所があり、こちらを走行。
香嵐渓までの距離が書かれた看板があり5km手前から渋滞。
車の横をスイスイと進む。
香嵐渓へ到着。すごい人だ!
香嵐渓をぐるっと一周、足助の町並みも見学。

モミジも紅葉して綺麗だ。
CIMG1186.JPG
徒歩で足助屋敷へ。
入り口付近の売店で行列が出来ている。
何かなと見るとzizi工房のフランク。

一本200円とのことで自分も並んで買いました。
CIMG1188.JPG
帰りは巴川に沿って南下する。
則定から鞍ヶ池方面へ向かう。
鞍ヶ池公園に到着、風も強く寒いので来ている人が少ない。
公園内は、芝生以外は自転車OKとの事。
子供が小さい時は、よく来たが15年ぶりだろうか。
虹の橋を渡って、オートオアシス鞍ヶ池の展望台へ。
CIMG1191.JPG
公園と豊田市街が一望できます。

向かい風の中、平成記念橋を渡り帰りました。
CIMG1192.JPG

走行距離 76.8km

走行ルートはこちらから


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぱぺっと

西中金の駅、、、わたしも入ってみればよかったです(>_<)
今度行く時は必ず寄ってみたいと思います!

だほんさん、鞍ヶ池公園方面に行かれたんですね。
昨年、足助の友人から教えてもらって車で帰ったのを思い出しました。
21日(土)…本当はわたしも午後から豊田喜一郎氏の別荘特別開放日だったので鞍ヶ池に行く予定でした。
“予定”で終わってしまいましたが・・・

また、いろいろと参考にさせてください。
by ぱぺっと (2009-11-23 17:50) 

だほん

ぱぺっとさんへ
コメントありがとうございます。
各地で廃線跡地が自転車道になったところがあります。
猿投-西中金間も自転車道として整備されたらいいな~。
by だほん (2009-11-27 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。