SEGMENT RANKING
4日前にユーザー登録したRide with GPSから
一定区間の走行時間ランクが18位のメールが届きました。
見てみると7年前に浜名湖一周した時の、オレンジロードの
上り区間3.7㎞で21分11秒18位との事です。
特に競うつもりはありません。
残り8年分の過去GPSログデータも全てアップロードしようと思います。
アップロードするデータもヒットするのかな?
一定区間の走行時間ランクが18位のメールが届きました。
見てみると7年前に浜名湖一周した時の、オレンジロードの
上り区間3.7㎞で21分11秒18位との事です。
特に競うつもりはありません。
残り8年分の過去GPSログデータも全てアップロードしようと思います。
アップロードするデータもヒットするのかな?
Hisaya-odori Park [徒歩]
2020年9月28日(月)晴れ
テレビ塔エリアを再整備して2020年9月18日に開業した公園と商業施設へ行ってきました。
やたらと英記(アルファベット)された店名文字が目立ます。
三井不動産が手掛けいるのでRAYARD Hisaya-odori Parkともいわれています。
名古屋テレビ塔も「ウエミーヤ」の愛称となりました。
展望台の一部がタワーホテルとなり一泊10万~15万円との事。
海外の富裕層を想定しているようである。
テレビ塔に入場します。
料金は、大人900円です。
一階から3階へ、ここで展望台行のエレベータに乗換です。
一気に地上90mへ到着します。
秋晴れの中、公園内を散歩します。
PEANUTS Cafeがあります。
お店の外にスヌーピーとチャーリーブラウンが立っています。
シンボルスクエアは、川のようになっています。
端からミストが出て幻想的な風景でした。
散歩ルートは、こちらです。
テレビ塔エリアを再整備して2020年9月18日に開業した公園と商業施設へ行ってきました。
やたらと英記(アルファベット)された店名文字が目立ます。
三井不動産が手掛けいるのでRAYARD Hisaya-odori Parkともいわれています。
名古屋テレビ塔も「ウエミーヤ」の愛称となりました。
展望台の一部がタワーホテルとなり一泊10万~15万円との事。
海外の富裕層を想定しているようである。
テレビ塔に入場します。
料金は、大人900円です。
一階から3階へ、ここで展望台行のエレベータに乗換です。
一気に地上90mへ到着します。
秋晴れの中、公園内を散歩します。
PEANUTS Cafeがあります。
お店の外にスヌーピーとチャーリーブラウンが立っています。
シンボルスクエアは、川のようになっています。
端からミストが出て幻想的な風景でした。
散歩ルートは、こちらです。
Ride with GPSを使ってみました
ルートラボがサービス終了して半年、代用の地図サービスRide with GPSを使ってみました。
スターターの無料会員登録です。
使い方の説明を見なくても使えます。
初めから日本語表記されますが、月表示が漢字で、日は数字です。
年月日表示は数字ですが、日/月/年 表示です。
新規登録でユーザ名「だほん」が使えた。
現在、YAMAPを利用しているが唯一の難点が標高データが国土地理院のデータになってしまう。
そもそも標高センサーの無いGPSでは、衛星からの高度で誤差が大きいための策であった。
Ride with GPSは、そのまま適用され表示します。
標高を地図から習得する機能もあります。
普段の使用では問題ありませんが海底を通った場合、GPSの電波は受けれまでんが
高度センサー付きのGPSは、衛星電波のロストしても高度センサーは機能して、
電波をロストした時間をその高度でつないでくれます。
その例を上げます。
関門トンネル人道を通った時のGPSログです。
YAMAPでは、海上10mを通過になりますが、Ride with GPSでは、海底マイナス60mからマイナス55mを移動のログとなります。
また、ブログへの貼り付けも簡単です。
地図にOSM Cycleも使えます。
今まで、地図のイメージを張り付けていましたが、今後はRide with GPSにしようと思います。
スターターの無料会員登録です。
使い方の説明を見なくても使えます。
初めから日本語表記されますが、月表示が漢字で、日は数字です。
年月日表示は数字ですが、日/月/年 表示です。
新規登録でユーザ名「だほん」が使えた。
現在、YAMAPを利用しているが唯一の難点が標高データが国土地理院のデータになってしまう。
そもそも標高センサーの無いGPSでは、衛星からの高度で誤差が大きいための策であった。
Ride with GPSは、そのまま適用され表示します。
標高を地図から習得する機能もあります。
普段の使用では問題ありませんが海底を通った場合、GPSの電波は受けれまでんが
高度センサー付きのGPSは、衛星電波のロストしても高度センサーは機能して、
電波をロストした時間をその高度でつないでくれます。
その例を上げます。
関門トンネル人道を通った時のGPSログです。
YAMAPでは、海上10mを通過になりますが、Ride with GPSでは、海底マイナス60mからマイナス55mを移動のログとなります。
また、ブログへの貼り付けも簡単です。
地図にOSM Cycleも使えます。
今まで、地図のイメージを張り付けていましたが、今後はRide with GPSにしようと思います。
車のタイヤをクロスクライメートに交換しました
予約していたミシュランクロスクライメートが入荷したと連絡が来ました。
早々、Fujiタイヤへ行き交換です。
待ち時間に店内のタイヤを見ているとデリンテAW5が置いてある。
165/65R15のオールシーズンは、ミシュランとデリンテのみであった。
まさかこの店に置いているとは!
値段が4本で¥18,400(税込)です。
トレッドパターンや細かなサイプなどスタッドレスタイヤに似ています。
タイヤ交換が終わり自宅まで走行します。
ゴムが新しいのかソフトな感じです。
窓を開けて走行しましたが静かです。
タイヤのパターンは、V字で他メーカーのオールシーズンタイヤと共通していますね。
回転方向のあるタイヤです。
タイヤの製造国はポーランド、製造番号から2020年3月製造です。
船便での輸入でしょうね。
7月に予約したので妥当な製造品です。
M+Sマークおよびスノーフレークマークもあります。
国内メーカー品は、赤と黄色のマーカがあるがミシュランには無い。
タイヤ重量の均一性、真円性が確保されているとの事です。
またミシュラインは、同サイズのタイヤに比べて負荷能力および最高速度表記が高い。
(前のタイヤは81S、今回は85H)
先月買った布製タイヤチェーンを装着してみる。
外側のブロックの角が摩耗していないので取り付けにくいが、問題なく装着出来ました。
ストラットとの間隔も問題なしです。
突然の降雪でも慌てる事は無いでしょう。
早々、Fujiタイヤへ行き交換です。
待ち時間に店内のタイヤを見ているとデリンテAW5が置いてある。
165/65R15のオールシーズンは、ミシュランとデリンテのみであった。
まさかこの店に置いているとは!
値段が4本で¥18,400(税込)です。
トレッドパターンや細かなサイプなどスタッドレスタイヤに似ています。
タイヤ交換が終わり自宅まで走行します。
ゴムが新しいのかソフトな感じです。
窓を開けて走行しましたが静かです。
タイヤのパターンは、V字で他メーカーのオールシーズンタイヤと共通していますね。
回転方向のあるタイヤです。
タイヤの製造国はポーランド、製造番号から2020年3月製造です。
船便での輸入でしょうね。
7月に予約したので妥当な製造品です。
M+Sマークおよびスノーフレークマークもあります。
国内メーカー品は、赤と黄色のマーカがあるがミシュランには無い。
タイヤ重量の均一性、真円性が確保されているとの事です。
またミシュラインは、同サイズのタイヤに比べて負荷能力および最高速度表記が高い。
(前のタイヤは81S、今回は85H)
先月買った布製タイヤチェーンを装着してみる。
外側のブロックの角が摩耗していないので取り付けにくいが、問題なく装着出来ました。
ストラットとの間隔も問題なしです。
突然の降雪でも慌てる事は無いでしょう。
孫とモリコロパークでサイクリング [自転車]
2020年9月19日(土)晴れ
孫とモリコロパークへ向かいます。
今日は、レンタサイクルを利用するので車で行きます。
公園西ににあるイケアの駐車場へ駐車します。
9時開店の前なので入店待ちの行列が出来ています。
私たちは、歩道橋を渡りモリコロパークへ向かいます。
サイクルセンターで自転車を借ります。
1台100円です。
サイクリングコースを一周して帰りました。
徒歩および走行ルートは、こちらです
孫とモリコロパークへ向かいます。
今日は、レンタサイクルを利用するので車で行きます。
公園西ににあるイケアの駐車場へ駐車します。
9時開店の前なので入店待ちの行列が出来ています。
私たちは、歩道橋を渡りモリコロパークへ向かいます。
サイクルセンターで自転車を借ります。
1台100円です。
サイクリングコースを一周して帰りました。
徒歩および走行ルートは、こちらです
ららぽーと東郷までサイクリング [自転車]
2020年9月14日(月)晴れ
今日は「ららぽーと東郷」のオーブン日です。
自転車で行ってきました。
片道約10km、長久手郵便局からスタート、
図書館通りを進み愛知学院前から県道57を南下します。
浅間下交差点から上りになります。
途中で自転車を降り歩きます。
ピークから下りですが日進駅から上り、ららぽーと駐車場満車の看板持ちの人がいます。
道路自体は渋滞していません。
先へ進むと愛知警察署、ここまでは何回も来たことがありますがこの先は、
11年前に師崎へ行った時以来の自転車走行です。
スタートから約1時間で「ららぽーと東郷」に到着です。
立体駐車場や平地の駐車場は、満車状態です。
駐輪場に自転車を置きエントランスから入場します。
多くの人で賑わっています。
店内を一通り回ります。
3階にはアニマルカフェがありました。
近くにプライムツリー赤池やイオンモール三好もありショッピングセンターの乱立状態です。
他店は映画館併設されていますが、ここはありません。
買い物は、スープカレー・グリーン麺・いか昆布を買いました。
帰り道は、ピークが1回になる道で帰りました。
24.4km 2h15m
徒歩数=9648歩
走行ルートは、こちらです。
今日は「ららぽーと東郷」のオーブン日です。
自転車で行ってきました。
片道約10km、長久手郵便局からスタート、
図書館通りを進み愛知学院前から県道57を南下します。
浅間下交差点から上りになります。
途中で自転車を降り歩きます。
ピークから下りですが日進駅から上り、ららぽーと駐車場満車の看板持ちの人がいます。
道路自体は渋滞していません。
先へ進むと愛知警察署、ここまでは何回も来たことがありますがこの先は、
11年前に師崎へ行った時以来の自転車走行です。
スタートから約1時間で「ららぽーと東郷」に到着です。
立体駐車場や平地の駐車場は、満車状態です。
駐輪場に自転車を置きエントランスから入場します。
多くの人で賑わっています。
店内を一通り回ります。
3階にはアニマルカフェがありました。
近くにプライムツリー赤池やイオンモール三好もありショッピングセンターの乱立状態です。
他店は映画館併設されていますが、ここはありません。
買い物は、スープカレー・グリーン麺・いか昆布を買いました。
帰り道は、ピークが1回になる道で帰りました。
24.4km 2h15m
徒歩数=9648歩
走行ルートは、こちらです。
孫と東谷山へ行ってきました [徒歩]
2020年9月5日(土)晴れ
孫と東谷山へ行ってきました。
5か月ぶりの山行です。
台風の影響で曇りの天気予報でしたが晴天です。
フルーツパーク駐車場から尾張地戸神社参道入口へ向かいます。
道路に「リス横断注意」の標識があります。
5分ほどで参道入口に到着、暑いです。
登山道は木陰になっていますが暑い。
スタートから30分ほどで山頂に到着です。
山頂は、尾張戸神社古墳で入ることはできません。
展望台へ登るも暑い。
早々下山します。
白鳥塚古墳やしだみ古墳ミュージアムへ歩いていく予定でしたが暑くて中止。
涼しくなってきたら行こうと思います。
登山ルートは、こちらです
孫と東谷山へ行ってきました。
5か月ぶりの山行です。
台風の影響で曇りの天気予報でしたが晴天です。
フルーツパーク駐車場から尾張地戸神社参道入口へ向かいます。
道路に「リス横断注意」の標識があります。
5分ほどで参道入口に到着、暑いです。
登山道は木陰になっていますが暑い。
スタートから30分ほどで山頂に到着です。
山頂は、尾張戸神社古墳で入ることはできません。
展望台へ登るも暑い。
早々下山します。
白鳥塚古墳やしだみ古墳ミュージアムへ歩いていく予定でしたが暑くて中止。
涼しくなってきたら行こうと思います。
登山ルートは、こちらです