APNGアニメーション その2 [雑記]

4年前に「APNGアニメーション」の記事を書きました。

APNG(エーピング)とはアニメーションするPNG画像のことで、

アニメーションGIFに代わる次世代の新しい画像形式です。

当時のPCはWindows8.1ブラウザはIEとOperaを使っていた。

現在は、Windows10でブラウザはChromeを利用しています。

当時のAPNGファイルを開くも動かない。

Web上、象のAPNGを張り付けると動くではないか!
elephant_apng_zopfli.png
アニメーションPNG APNG作成URLから作成してみます。

apng (5).png

動きました。

ブラウザによっては、動かない事もあるのかな?

Andoroidでも動作していました。

同じファイルからgifアニメーションも作ってみます。

猫の城newimage1-Opt.gif

GIFは256色に減色されています。

空の青色のグラデーションが多少違うがあまり違和感ない。

高画質で投稿できますがその分、容量が大きくなりますね。

参加しているSNS(yamapとRWGPS)に写真を投稿しましたがこちらは、動きませんでした。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。