2020年の走行距離 [自転車]

今月の走行距離は、121kmでした。

20201231.png

2020年の走行距離は、最低だった昨年より約500km多い1,458kmでした。

2020nendo.GIF

走行記録を始めた2007年より27,358kmになりました。

来年も健康と環境のために自転車で走ります。
nice!(0)  コメント(0) 

[自転車]今年最後のサイクリング [自転車]

2020年12月29日(火)曇り[曇り]

明日から天候が悪くなる。

今日が今年最後のサイクリングと登山日和です。

香流川の西原橋からスタートします。

DSCN9001.jpg

長湫南部公園まで自転車で向かいます。

公園の駐輪場に自転車を置き根岳まで登山です。

公園で遊んでいる子供は少ない。

DSCN9003.jpg

登山している人は私一人です。

DSCN9006.jpg

シャカット上り下山しました。

サイクリングと登山ルートは、こちらです。




nice!(2)  コメント(0) 

[ひらめき]リビングの照明をリモコン化しました

実家のリビングの照明が角形の蛍光灯ライトが取り付いています。

DSCN8999.jpg

2か所の照明と換気扇の3回路をオンーオフする壁スイッチです。

DSCN9000.jpg

既に交換してしまったので取り外した状態です。

高齢の母親は、スイッチの所まで行くのが面倒で暗い中に居ます。

リモコン式のシーリングライトへ交換しようとします。

ところが天井の壁紙が長年の日焼けで跡が着いています。

交換すると見苦しくなってしまいます。

色々調べていると壁スイッチをリモコンでオンーオフ出来る商品を見つけました。

照明側は何もせず、壁スイッチを交換するだけの、

LIVOLOインジケーター付きワイヤレスリモートタッチスイッチです

もちろん壁のスイッチでもオンーオフが出来る商品です。

値段も2192円で、アマゾンで注文します。

本当は、白色がよかったが黒色はプロモーションで4個との事で黒色を注文します。

配達された商品は1個、アマゾンへ問い合わせるとアマゾンが販売している商品でない、

出品者へ問い合わせて下さいとの事。

出品者へ問い合わせると「当方は、4個の商品は扱っていない」との回答。

下の写真を見ればだれでも4個が送られて来ると思います。

キャプチャ.GIF

再度、アマゾンのカスタマへ商品ページをキャプチャ4個の写真と文章を送ります。

するとカスタマから出品者の画像が間違っていて、訂正するとの返事がきました。

画像は削除されてたが商品説明に文章のみ残っています。

黒色を返却して白色に交換しよう注文履歴を見ると返品もしていないのに返金されている。

タダにになったので黒色をそのまま使用します。

感電防止のためブレーカーをOFFし交換作業をします。

もちろん電気工事士と低圧電気取扱者の資格を持っています。

Live line(L)が1本接続なので不要なラインをショットしないように絶縁テープを巻きます。

ライトと換気扇3本接続の合計4本です。

5分程度で交換完了。

ブレーカを入れ壁スイッチのオンーオフを確認OK。

写真は、手振れして青と赤の丸が2重になってしまいました。

DSCN8997.jpg

赤がON、青がOFF状態です。

強化カラスタッチパネルは今風でオシャレですね。

部屋が暗くてもスイッチの位置が分かります。

次にリモコンキーの割振りを設定します。

壁スイッチボタンを長押して点滅している間にリモコンキーのA~Cを押すと設定されます。

DSCN8998.jpg

Dボタンは、一斉OFFの割振りです。

電波式のリモコンなので、壁スイッチリモコンを向ける必要も無く快適です。

なお、リモコンには電池が付属していないので別途12V27Aを購入する必要があります。

Wi-FiでスマホやAlexaおよびGoogle Homeでコントロール出来る商品も売っていますね。

もし、このページを見て買う場合、交換は資格のある人へ依頼してくださいね。
nice!(2)  コメント(0) 

[車(セダン)]駐車場の整備

カーポートの設置場所の整備をします。

花壇を無くし平板ブロックにします。

DSCN8990.jpg

花壇を作った理由は、ブロックのカットが大変だったので花壇にしました。

平板ブロックを合わせカットします。

少し大きめに切断後に削って微調整します。

隙間が大きいとダンゴムシや害虫のすみかになってしまいます。


F1000126.jpg

2時間ほどで、カットと設置の完了。

全面平板ブロックになりスッキリしました。

今度は、芝生を剥ぎ縦に4列分のブックを敷きます。

F1000125.jpg

色が濃い所が追加した所です。

土留めに花壇で使っていたレンガを1列敷きます。

カーポート設置場所をコンクリート仕様にすると+20万円必要になります。

今回、追加で購入した平板ブロックは44枚。

1枚105円(税込)なので4,220円で整備出来た事になります。

玄関とカーポートの屋根は1mほど空きますが、玄関アプローチいっぱいに屋根になるので

雨の日は、傘もささずに乗降出来ると思います。

F1000128.jpg

あとは、支柱設置場所に何も埋設されていない事を確認すため試掘する予定です。
nice!(0)  コメント(0) 

Amazon Hubロッカー

家の近くのスーパーにAmazon Hubロッカーが設置されました。

DSCN8991.jpg

今回、試しに使ってみます。

スマホに受け取りバーコードを表示してカメラに近づけるが反応しない。

認証コードを入力すると扉がパカッと開きます。

DSCN8993.jpg

コロナで人との接触が無く受け取れるのは、今の時期にマッチしています。

コンビニで、伝票を打ち出すより便利で早いです。
nice!(0)  コメント(1) 

[車(セダン)]カーポートの見積

カーポートを建てようと資料を集めます。

希望としては、片側支柱の2台用。

1024x462.jpg

柱が無くて駐車しやすいですが、価格が70万円。

基礎工事も柱毎に人が寝られるほどの穴を掘るそうです。

現実的に雨の日の乗り降りに濡れないようにと強度と安定性で2台用の4本支柱にします。

ラウンドタイプとフラットタイプがありますが、フラットがおしゃれですね。

YKK、LIXIL、三共アルミなどメーカとホームセンターオリジナルとを比べると

価格は、ホームセンターオリジナルが安い、工事費込みで30万程度です。

mintiaport_ciel.jpg

オリジナルと言っても本体の色指定でLIXILか三共アルミが作っているのが見えてきますね。

候補は、カーマのDCMワイドカーポートTH-1、

CAINZのミンティアポートシエル、

そして、コメリのオリジナルカーポートFです。

標準でも屋根までの高さが2200mmあります。

カタログ上で、カーマとCAINZはまったく同じ商品です。

コメリは、柱の太さが1cm細くなりますがほぼ同じです。

その分、耐風圧は若干劣ります。

見積もり依頼します。

2社以上で見積もりを依頼しようと電話をします。

出来れば、早く建てたいのにカーマは、2月以降になるとの事、

コメリは、12月は無理ですが1月になりますと言われ現地調査を依頼ます。

オリジナルカーポートFに熱線吸収ポリカクリアマットS、屋根ホルダを追加依頼し

工事金額が284000円で契約しました。

手付金を支払いにホームセンターへ行きます。

これが展示見本のカーポートです。

F1000123.jpg

工事日程は決りませんでしたが、1月11日以降でしょね。

こちらが、カーポート設置予定地です。

s-DSC_0142.jpg

工事が始まるまでに花壇と芝生の一部に平板ブロックを敷き整備する予定です。

PS:施工に不備があり手直し、値引きで折り合い最終支払いは150000円となりました。
nice!(0)  コメント(1) 

[携帯電話]携帯電話水没

洋服に携帯電話docomoSH-11Cを入れたまま洗濯してしまった。

一応防水携帯でしたが、パッキンなど劣化しているのでしょうね、

バッテリー部やディスプレイ面に水が入り使えない状態です。

既に修理受付終了しています。

とりあえずSIMとSDカードの抜き、昔使っていた携帯電話docomoF-05iを探します。

見つかりましたがバッテリーが膨らんでいました。

とりあえず充電可能、SIMを入れると使えました。

DSCN8983.jpg

黒が水没、白は、昔の携帯電話です。

以前、パソコンに電話帳のバックアップしていたが、そのパソコンHDDか故障して

電話帳を戻す手立ては無い。

とりあえず、古い携帯電話で発信、着信、通話とも出来ました。

水没した携帯は、数日たちますがアウトカメラやインカメラに水滴があり乾いていない。

完全に乾いてから電源が入るかを確認しようと思います。

ただドコモは、iモードメニューを11月末で終了しました。

とりあえず、3Gが終了するまで使おうと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

[自転車]第18回ハマイチ2021へエントリーしました [自転車]

今年は、コロナの影響で中止になったハマイチですが、来年は開催の決定メールが来ました。

無題.png

ハマイチ2021は、2日間に分け参加人数も縮小との事です。

7,000円だった参加費も今回は5,000円、なお前回申込者は3,000円との事です。

早速スポーツエントリーから3月20日フルコースを応募しました。

当日までにコロナが終息しますように! 当日、晴天でありますように!
nice!(1)  コメント(0) 

ミューズノータッチの本体が再度故障

6月に修理して使っていたミューズノータッチの本体が再度故障しました。

現象は、前回と同じで泡が出ず液体が出るようになった。

DSCN8941.jpg

同じように分解清掃するが直りませんでした。

コロナの影響で確実に手洗い回数が増えている、無くては困るアイテムです。

仕方がないのでAmazonにて1,400円で買いました。

6月に購入した時は、1,333円でしたがちょっぴり値上がりしていました。

背丈が低くなっています。

DSCN8982.jpg

洗剤と電池は、もったいないので新しい方で使います。

薬局やホームセンターに戻ってくるのは、いつになるやら。

コロナが早く終息しますように。
nice!(0)  コメント(0)