2018年の走行距離 [自転車]

2018年の走行距離は、1226kmでした。

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記録を始めて、最下位の年でした。

一番の思い出は、宮古島の伊良部大橋です。

今度は、父島へ行きたいと思います。
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自転車の前かごpsrt2 [自転車]

ネット通販サイトを見ていたら、おしゃれで低価格の自転車用の前かご見つけました。

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なんと563円(税、送料込)です

注文から2週間ほどで到着。

針金のフックを自転車のハンドルへ引っかけるだけです。

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底板は、ありますが重量物は、不可。

500g程度でしょうか?

フックからバッグの底までは、40cmあり、タイヤとハンドルが離れているミニサイクル用です。

おしゃれです。

以前に書いた「自転車の前かご」は、約1年利用していますが、健在です。

フレームの上なのでこちらは、5kgの米も運搬可能です。

ついでに自転車用ライトのブラケットが、自転車の転倒で破損してしまいました。

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結束バンドで処置。

盗難されないでしょね。
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宮古島 その3(東平安名岬・野原岳) [徒歩]

2018年12月1日(土)雨

3日目は朝から雨。

今日は、東平安名岬まで自転車で行く予定でしたがレンタカーで向かいます。

ホテルのチェックアウト時に温泉券を頂き、帰りに温泉へ行く予定です。

自転車で1時間を予定していた東平安名岬までレンタカーだと20分で到着します。

雨は、まだ降っています。

灯台が見えます。

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小雨になったので灯台までウォーキングします。

途中にマムヤの墓があります。

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案内板には、

『平安名(びゃうな)のマムヤ 新生(あらんま)り乙女(みやらび)
野城按司(ぬぐすくあず)の 崎山坊や

で謡い出す「マムヤのあやぐ」は、野城按司との悲恋を歌った物語です。

このあやぐや民話によれば、マムヤはニフニリ(香草の名)の芳しい香りのする絶世の美女として伝える。
妻子ある野城按司は、マムヤを見染めて恋仲になるが、「将来の事を思えばマムヤよりは糞尿(フスユスパイ)の臭いがしても妻のほうがいい」と諭されてマムヤを見捨てる。
按司の心変わりを知ったマムヤは平安名崎の断崖から身を投じる。
非観にくれた母親は再びこの村に美人が生まれないようにと神に祈願した。と伝えられています。

いつの頃からか、この巨石はマムヤの霊を弔う「マムヤの墓」として伝えられています。』

との事です。

平安名埼灯台に到着、灯台の案内板は「埼」の文字  埼・崎・岬? どれが正解なの?

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駐車場まで戻り、保良川ビーチへ。

雨が強くなってなので、ここで写真を一枚[カメラ]

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ビーチ入口の土産物店駐車場は、屋根があります。

雨はやみそうにない。

ここで、自転車を折りたたんでスーツケースへ入れました。

空港へ向かう途中にホテルチェックアウト時に頂いた温泉券で温泉に入りました。

少し小雨になります。

帰りの飛行機まで時間があるので、近くの野原岳(のばるだけ)へ向かいます。

5分ほどで、伝統工芸品センターへ駐車に到着です。

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センター内の宮古上布の展示や機織機を見学します。

展望台経由で野原岳へ行こうとしましたが、自衛隊の施設で行けませんでした。

このレーダー付近が野原岳山頂と思われます。

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野原岳の霊石看板があり進みます。

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薄暗い森の中に霊石がありました。

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ウォーキングは、ここで終了、空港へ向かいます。

飛行機の待ち時間にソーキそばとゴーヤチャンプルを食べました。

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おいしかったです。

帰りの飛行機の乗員数は、1/3程度、空いていました。

今回の旅費(おおよそ)

飛行機代     0円
バス代    3,000円
宿泊費   11,600円
食費と土産 9,000円
レンタカー  4,700円
ガソリン代  1,700円
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合計で、30,000円でした。

本日の徒歩数=10,275歩

ウォーキングルート

平安名埼灯台は、こちら

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野原岳は、こちら

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宮古島 その2(伊良部島・池間島・来間島) [自転車]

2018年11月30日(金)晴れ

朝食を済ませ始めは、伊良部大橋へ向かいます。

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全てを自転車のみで行くと100km以上になるので、レンタカーで向かいます。

今日の最低気温23℃、最高気温26℃。

Tシャツと短パン姿です。

20分ほどで、トゥリバー海浜公園へ到着します。

ここからスタート、伊良部大橋へ向かいます。

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海岸で、GPSの高度計を校正、0mにします。

5分ほどで伊良部大橋に到着です。

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島を周回すると約40km、3時間のサイクリングが始まります。

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透明度が高く、サンゴ礁が目えます。

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橋を渡り、左手へ。

下地島へ入ります。

サトウキビ畑が続きます。

約1時間で、大岩へ到着します。

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地元では、帯岩(オコスゴビジー)と言われ、津波でここへ運ばれたとの事です。

次に、通り池へ。

駐車場へ自転車を置き徒歩で向かいます。DSCN7475.jpg

通り池は、2つ池があり、海ともつながっていて、ダイビングスポットだそうです。


ここから下地島の北、下地空港を回り込みます。

下地空港は、2019年3月に旅客ターミナルがオープンするとの事です。

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海は青く、美しい風景です。

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下地島から伊良部島へ渡ると向かい風になります。

白鳥崎からの先は、アップダウンが続き体力を消耗させます。

周回して、伊良部大橋が見えます。

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信号機は、一か所も見ませんでした。

橋を渡り、次の目的地へ向かいます。

そのまえにランチタイム。

ちょうじ屋の軟骨ソーキそば¥700です。

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おいしかった。

次の目的地の前に砂山ビーチへ立ち寄ります。

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海と砂浜が美しい。

泳いでいる人もいました。

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先へ進みます。

池間大橋が見えて来ました。

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橋の手前に駐車して自転車でGO!

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全長1,425mからは、エメラルドグリーンの海が広がります。

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小中学校付近に信号機がありました。

島を周回、ちょうど半分の距離5kmの所に池間灯台がありました。

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わりと平坦な島は、40分ほどで1周です。

日もまだ高いので、明日に予定していた来間大橋へ向かいます。

前浜農村公園に駐車、ここからスタートします。

全長1,690mの来間大橋は、農道として整備された橋だそうです。

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島を周回します。

サトウキビ畑です。

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島の半分位来た所で、リゾートホテルの建築現場。

平屋のコテージが並びます。

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この工事で、通行止め、迂回を余儀なくされます。

展望台が見えるのでそこへ行きます。

来間遠見番所に到着、竜宮城展望台へ上がります。

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展望台からの眺望です。

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レンタカーへ戻り、ホテルへ。

今日は、オリオンとアセロラとシークァサーの酎ハイ、温泉へ入り一日の疲れを癒しました。

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これだけ走って、チャリダーは一人しか見かけませんでした。

走行距離=60.1km

各地の走行ルート

伊良部大橋は、こちら

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池間大橋は、こちら

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来間大橋は、こちら

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宮古島 その1

2018年11月29日(木)晴れ

2泊3日で宮古島へ行きます。

中部国際空港へバスで移動します。

出発カウンターで荷物を預けます。

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自転車を入れたスーツケースの重量は19kgと表示され無料です。

出発を待っていると、奄美大島付近の空域が混雑しているとの事で30分出発が遅れる。

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乗客数は、定員の半分と空いています。

宮古空港へ近づきます。

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青い海にサンゴ礁が見えます。

空港からホテルへレンタカーで移動します。

宮古島温泉ホテルへ到着します。

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島の中央部で周りは、さとうきび畑です。

自転車を組み立てます。

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大橋は、明日のおたのしみ、温泉へ行きます。

別棟の「宮古島温泉」へ、宿泊者は無料でですが、大人900円です。

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お湯は、鉄分が多いのか茶色です。

お風呂上がりにオリオンビールと南国パインチューハイ。

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歩いて行ける飲食店は、近くにないので今日は、おやすみなさい。
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