exciteメールサービス終了

長年愛用していたexciteメールが9月18日にサービス終了しまた。

exciteキャプチャ.GIF

スパムメールもほとんど無く自分には快適なフリーメールでした。

必要なメールは、他のメールアドレス宛てに送ってもらうように依頼しました。

受信済みのメールは、不要と思われるが念のためにメールデータを

エクスポートとダウンロードしました。

excite3キャプチャ.GIF

so-netの無料ブログも いずれは終了するのかと不安です。
nice!(0)  コメント(0) 

キッチンの浄水器付水栓金具を交換しました

キッチンの水栓金具から水が漏れるようになりました。

幸い首振り部の所からなので、シンクに流れてます。

家を建てた時から一度も交換せずに24年使用していました。

当時の松下電工の浄水器付のシングル水栓は、廃番になっています。

DSC_0617.JPG

一つ穴で、同じような浄水器付の水栓金具をさがすと有りました。

KVK KM5061Nシリーズです。 妻と相談してジャワー切替式の品番KM5061NSCECに決定する。

しかし、価格が14万円ほどします。

カタログに浄水器が付かないタイプが4万円ほど安い。

現在使用している浄水器ユニットは、フィルターカートリッジ式、傷みも無く使えそうです。

DSC_0610.JPG

フィルターカートリッジは、2年毎に交換しているが現在も販売されています。

そこで、品番KM5061NECに決定。

ネットで安い商品を探します。

まいどDIYで48,419円だったの注文します。

2日後に部品が到着、取り付け方法を確認します。

キッチン台に締め付ける金具が、導水管兼用の15mmのナットです。

それも先端30mmほど他の金具との接続部になっています。

通常のソケットレンチでは浅すぎるので、この工具を買いに行きます。

ホームセンターで500円です。

現行の水栓金具を取り外すため工具が3500円もします。

取り外すくらいなら工具は不要と思い15mmソケットのみ購入しました。

家に帰り現行の水栓金具の取り外しをします。

水栓金具本体のナットが回転しないようにして本体上側回転させて取り外す事が出来ました。

ところが、水道とお湯の逆流防止の弁が付いた金具が取り外せない。

自前のモンキーレンチのストロークが短く力が入らない。

どうしても取れないのでホームセンターへ再度行きます。

モンキーレンチは、高価なので24mmと26mmスパナを買おうとすると

特価品の30mmのモンキーレンチが799円、こちらを2個購入しました。

ストロークの長いモンキーレンチは力が入り簡単に外せました。

新しい水栓金具を順番に取り付けます。

DSC_0607.JPG

漏水防止のシリコンテープを用意していましたが、すべての個所にコムパッキンがあり

シリコンテープを利用するところは無かった。

旧水栓金具の水とお湯の導水管は、金属で繋ぎ合わせの曲げ加工が必要でしたが

新しい水栓金具は、ゴムホースで素人でも簡単に取り付ける事が出来ました。

DSC_0609.JPG

途中で工具を買いにホームセンターへ行きましたが、この時間も入れて2時間でした。

シャワーのホースが内蔵されているので太目ですが、左右の首振りやシングルハンドルも軽く快適です。
nice!(0)  コメント(0) 

キッズウォーのロケ地を訪ねて [自転車]

2018年9月6日(木)晴れのち曇り

今から19年前に放送されていた「キッズウォー」のロケ地を訪ねてきました。

子供が主役の井上真央と同世代で、夏休みは必ず「キッズウォー」を見てました。

両親の離婚や再婚、学校でのいじめをコミカルに描いた番組でした。

現在、CS放送のTBSチャンネルで「キッズウォー2」が再放送されています。

ドラマでは東京都練馬区ですが、撮影は名古屋市です。

堤防を歩くシーンが多くありますが名古屋市千種区、矢田川の千代田橋へ向かいます。

香流川サイクリングロードを下流へ、矢田川と合流する地点です。

DSCN7348.JPG

下流側は、高層のマンションが増えてますね。

DSCN7349.JPG

(ドラマのワンシーンより)

キッズウォー4.JPG

上流側の名古屋市のゴミ焼却場は同じですね。

DSCN7350.JPG

(ドラマのワンシーンより)

キッズウォー8.JPG

一平役の浅利さんは、コードブルーで人気が出てますね。

堤防のカードレール

DSCN7351.JPG

錆びていますが、昔と同じ形です。

(ドラマのワンシーンより)

キッズウォー9.JPG

千代田橋を渡り対岸へ、堤防道路は、未舗装です。

DSCN7352.JPG

途中から河川敷の遊歩道を走ります。

DSCN7353.JPG

瑞鳳橋まで走り、帰りました。

16km 52分

走行ルートは、こちらです

20180906-map.png
nice!(0)  コメント(5) 

台風21号

久々に昼間に通過する台風21号。

14時30分頃より雨と風が強くなり始める。

家の前にマンションが出来たので、かなり風も緩和されている。

DSC_0602.jpg

囲い式のテラスも大雨と風圧で浸水を始める。

土間なので浸水しても問題はない。

DSC_0603[1].JPG

物干し竿やサンシェードは、前日に取り外し済みです。

以前購入したモバイルバッテリを確認します。

この暗さでもソーラー充電表示しています。

DSC_0600.jpg

充電状態を確認するとFULL状態です。

DSC_0601.jpg

20個のLEDライトが内蔵されていて、

以前テストした時は、9時間も点灯しました。

万が一、停電しても一晩明るく過ごせます。
nice!(0)  コメント(0) 

ぶどう狩り [食べ物]

かみさんの職場のイベントで岡崎駒立のぶどう狩りへ孫たちと6名で行ってきました。

マル京果園まで名古屋ICから豊田東ICまで高速を利用して約1時間で9時に到着です。

開園30分前なのに一般客100名くらい並んでいます。

組合イベントの会場は、ぶどう園の最上部との事で行くと10名程度と少ないです。

ぶどう園より、「お客が多いので今から開園します」のアナウンスが流れぶどう狩りの開始です。

DSCN7331.jpg

食べ放題のぶどうは巨峰の種あり・種無しとハニーシードレスです。

DSCN7336.jpg

品種が書かれた袋は、成熟を見る小窓があり確認してから採取できます。

持参した氷をバケツに入れ、もぎ取ったぶどうを冷やします。

冷えたぶどうは、おいしかったです。

ぶどう.JPG

孫たちは、小川でさかなつかみで遊んでいます。

DSCN7337.jpg

園内には、ハイジの森がありハイジのブランコもあました。

DSCN7339.jpg
DSCN7340.jpg

もう、ぶどうでおなか一杯。

暑くなってきたので11時半に帰りました。

帰り道、駐車場へ入れない車の渋滞が5kmくらい続いていました。

土日に行かれる方は、早めに行かれた方がいいですよ!

徒歩数=11,143歩

ぶどう園の散策ルートは、こちらです

20180826-map.png
nice!(0)  コメント(0)