電車とバスの博物館 [ミュージアム]
今日は、電車で宮崎台へ。
改札を出ると博物館のエントランスがあります。
先へ進むと踏切があります。
駅へ到着する急行列車に連動する注意書きがありましたが、
今日はお休み?電車が来ても警報と遮断機は何も動作していませんでした。
入口で入場券200円を購入します。
ジオラマのコーナーがあります。
旧高津駅の券買場と改札をがあります。
電車やバスは、子供がシュミレーションを行うようになっています。
制服のコーナーです。
実物車両の数は少ないです。
大人には、物足りなさを感じました。
改札を出ると博物館のエントランスがあります。
先へ進むと踏切があります。
駅へ到着する急行列車に連動する注意書きがありましたが、
今日はお休み?電車が来ても警報と遮断機は何も動作していませんでした。
入口で入場券200円を購入します。
ジオラマのコーナーがあります。
旧高津駅の券買場と改札をがあります。
電車やバスは、子供がシュミレーションを行うようになっています。
制服のコーナーです。
実物車両の数は少ないです。
大人には、物足りなさを感じました。
丹沢湖周回と秦野峠 [峠]
2016年10月22日(土)曇り
ユーシンブルーを見に行こうと計画。
武蔵中原駅から登戸で小田急へ乗換えます。
新松田駅から御殿場線へ乗換え谷峨駅まで輪行します。
谷峨駅を9時10分にスタートします。
河内川沿いに丹沢湖に向います。
丹沢湖の手前1km辺りより坂も急になります。
スタートして50分、丹沢湖に到着します。
湖畔の道は、割と平坦で走りやすい。
すぐに玄倉(くろくら)に到着します。
車で来た人は、ここへ駐車場しています。
自転車で、さらに先へ進むと警備員が立っており、
この先は、自転車も通行禁止との事で、自転車でユーシン渓谷へは行けません。
あと1時間早く着いていれば、ウォーキングで向うことも出来ましたが、今回は断念します。
この辺りでもブルーの水面を見ることが出来ました。
晴れていればもっと綺麗だったでしょね。
湖畔を周回する道路を走ります。
すると中川温泉に到着します。
日帰り温泉の案内で温泉宿へ行くと入浴は12時からとの事、
温泉街をポタします。
一番奥のぶなの湯で引き返します。
途中で、お湯を配送するトラックがお湯を給湯しています。
これからどこかへ配送するのですね。
また、丹沢湖に出ます。
丹沢湖記念館があり、立寄ります。
秦野峠林道の案内があり、帰りはここを通って帰ろうと計画します。
また、玄倉へ向います。
ここから秦野峠林道へ向います。
途中に車両通行止めゲートがありますが、人や自転車を横から入れます。
傾斜も14%の標識もあり、自分は上れないので自転車を押して上ります。
晴れていれば、富士山が見えているのでしょうね。
先へ進みます。
やっとの事で、峠に到着します。
看板も無く、さみしい所です。
下りを軽快に走っていると、道路の窪みでタイヤがパンク。
まあ下りならと歩いていると、また上り。
どうやら峠が2つあるようだ。
先ほどより低い峠を越え下り道を歩きます。
林道のゲートを越え、民家が見え始めます。
しばらく歩くとバス停があり、ここから新松田駅までバスに乗ります。
新松田駅より輪行して帰りました。
走行ルートはこちらです。
ユーシンブルーを見に行こうと計画。
武蔵中原駅から登戸で小田急へ乗換えます。
新松田駅から御殿場線へ乗換え谷峨駅まで輪行します。
谷峨駅を9時10分にスタートします。
河内川沿いに丹沢湖に向います。
丹沢湖の手前1km辺りより坂も急になります。
スタートして50分、丹沢湖に到着します。
湖畔の道は、割と平坦で走りやすい。
すぐに玄倉(くろくら)に到着します。
車で来た人は、ここへ駐車場しています。
自転車で、さらに先へ進むと警備員が立っており、
この先は、自転車も通行禁止との事で、自転車でユーシン渓谷へは行けません。
あと1時間早く着いていれば、ウォーキングで向うことも出来ましたが、今回は断念します。
この辺りでもブルーの水面を見ることが出来ました。
晴れていればもっと綺麗だったでしょね。
湖畔を周回する道路を走ります。
すると中川温泉に到着します。
日帰り温泉の案内で温泉宿へ行くと入浴は12時からとの事、
温泉街をポタします。
一番奥のぶなの湯で引き返します。
途中で、お湯を配送するトラックがお湯を給湯しています。
これからどこかへ配送するのですね。
また、丹沢湖に出ます。
丹沢湖記念館があり、立寄ります。
秦野峠林道の案内があり、帰りはここを通って帰ろうと計画します。
また、玄倉へ向います。
ここから秦野峠林道へ向います。
途中に車両通行止めゲートがありますが、人や自転車を横から入れます。
傾斜も14%の標識もあり、自分は上れないので自転車を押して上ります。
晴れていれば、富士山が見えているのでしょうね。
先へ進みます。
やっとの事で、峠に到着します。
看板も無く、さみしい所です。
下りを軽快に走っていると、道路の窪みでタイヤがパンク。
まあ下りならと歩いていると、また上り。
どうやら峠が2つあるようだ。
先ほどより低い峠を越え下り道を歩きます。
林道のゲートを越え、民家が見え始めます。
しばらく歩くとバス停があり、ここから新松田駅までバスに乗ります。
新松田駅より輪行して帰りました。
走行ルートはこちらです。
赤ロケ壮行会 [バレーボール]
孫の運動会
大田区糀谷から川崎市中原区までサイクリング [自転車]
2016年10月8日(土)曇りのち雨
4月まで住んでいたアパートの駐輪場に置かしてもらっていた自転車が健在しています。
半年でタイヤの空気が少し抜けています。
近くのスーパーで自転車の空気を入れます。
このスーパーは、24時間営業なのでいつでも電動で空気入れが出来ます。
ブレーキも問題なし、大師橋から多摩川CRを走ります。
走り慣れた多摩川CR、ガス橋から対岸へ渡ります。
等々力緑地を過ぎると雨が降る始めます。
走り始めて約1時間で、現在のアパートへ到着しました。
近場の買い物は、こちらの自転車を使います。
DAHONは部屋の中で保管しています。
15.6km 1h4m
走行ルートはこちらです
4月まで住んでいたアパートの駐輪場に置かしてもらっていた自転車が健在しています。
半年でタイヤの空気が少し抜けています。
近くのスーパーで自転車の空気を入れます。
このスーパーは、24時間営業なのでいつでも電動で空気入れが出来ます。
ブレーキも問題なし、大師橋から多摩川CRを走ります。
走り慣れた多摩川CR、ガス橋から対岸へ渡ります。
等々力緑地を過ぎると雨が降る始めます。
走り始めて約1時間で、現在のアパートへ到着しました。
近場の買い物は、こちらの自転車を使います。
DAHONは部屋の中で保管しています。
15.6km 1h4m
走行ルートはこちらです
多摩川サイクリングロード [自転車]
スーツケースの出番 [自転車]
Open Cycle Map
最近、YAMAPへも自転車の走行記録を投稿しています。
写真1枚の容量や投稿枚数にとらわれず写真投稿出来きます。
また、GPS付きのカメラでなくても撮影した時間から撮影した場所が表示されるのも便利です。
自分のブログは、残り420MBで4~5年は続けられそうです。
YAMAPの軌跡表示の地図は、国土地理院の地図が使われています。
登山用に等高線まで表示されるからでしょね。
海外では、国土地理院の地図が使えないので、地図を切り替えて使います。
この地図が「Open Cycle Map」です。
国内でこの地図を使うとピンクが軌跡表示されますが、紫のラインも表示されています。
これは、福岡の宗像道の駅あたりです。
地図を拡大すると紫色の所が「遠賀宗像自転車道」と日本語表示されます。
この紫のラインから近場の自転車道を地図から探そうと思っています。
写真1枚の容量や投稿枚数にとらわれず写真投稿出来きます。
また、GPS付きのカメラでなくても撮影した時間から撮影した場所が表示されるのも便利です。
自分のブログは、残り420MBで4~5年は続けられそうです。
YAMAPの軌跡表示の地図は、国土地理院の地図が使われています。
登山用に等高線まで表示されるからでしょね。
海外では、国土地理院の地図が使えないので、地図を切り替えて使います。
この地図が「Open Cycle Map」です。
国内でこの地図を使うとピンクが軌跡表示されますが、紫のラインも表示されています。
これは、福岡の宗像道の駅あたりです。
地図を拡大すると紫色の所が「遠賀宗像自転車道」と日本語表示されます。
この紫のラインから近場の自転車道を地図から探そうと思っています。