スマートフォンを買替えました [雑記]

3か月前に愛用のVAIOの電源が入らなくなり買替を検討した。

しかし、電源が入るようになりそのまま利用していた。

それからバッテリーの減りが早い。

3時間くらいGPSのログ収集していると50%減っている。

以前は、もっと長かったと思うがバッテリ交換より買い替える事にします。

条件は、

1.発売から1年未満
2.2万円以下
3.メモリー64GB以上
4.バッテリー4000mAh以上

候補は、モトローラmoto g8 power liteXiaomi Redmi 9TおよびBlackview A80 Pro

性能比較.gif

シャオミは、中華の企業ですが、モトローラやBlackviewも中国で生産されています。

バッテリー、microSDの容量など総合的にRedmi 9Tに決定します。

付属品の保護ケース(試供品)と画面保護フイルムも魅力です。

OSがMIUI 12と聞きなれない。

シャオミ製のスマホに搭載されるOSです。

MIUI 12は、Android 10準拠との事です。

画面にgooglePLAYストアのアイコンもありAndroidマシーンと遜色無いと思われる。

Xiaomi-Redmi-9T-review-26.jpg

大昔、NECのパソコンが全盛時代にEPSONが互換のOSを搭載したのと同じような事と思います。

今までの機種との比較は、

      VA-10J   Redmi 9T

メーカー  日本無線  Xiaomi 

OS    Android5  MIUI 12(Android 10準拠)

SIMサイズ マイクロ  ナノ

RAM     2GB   4GB

ROM     16GB  64GB

液晶インチ   5    6.53

解像度  1280×720  2340×1080

カメラ 300万画素  4800万画素+800万画素+200万画素+200万画素(4カメラ)

バッテリー2500mAh  6000mAh

重さ   130g    198g

現物を見にイオンモバイルへ行くが製品の展示は無かった

キャリア系のお店にも置いていなかった。

来週あたりから展示かな?

通販サイトはAmazonをはじめ価格が¥17,490(税込)と同じです。

今回も血圧計と同様にEDIONサイトで注文します。

注文から数時間後に店頭受取可能のメールが届きました。

お店の在庫か倉庫からの配送なのかわかりませんが早い。

翌日取に行きます。

箱の中は、本体・充電器・USBケーブル SIM取り出しピン・保護ケース・ユーザーガイドです。

20210209104523

今までは、ポリカーボネートの保護ケースを使っていましたが、付属の保護ケースはシリコン素材の透明ケースです。

メーカ純正なのでフィットが良い。

液晶保護シートは既に貼られていました。

今までのスマホは、データ通信専用に使っているのでバックアップする必要のデータはありません。

ユーザガイドには、セットアップの詳細はURLを見てくださいとの事なので見てみると

「comming soon」です。

SIMを入替してセットアップします。

新しい端末にgoogleアカウントをセットするくらいと思っていたらメーカサイトの

Miアカウント設定も設定が必要です。

APNも日本の主要な所は入っています。

20210211154028

アプリも使うものだけにします。

はじめは充電器で充電をしてみます。

18W高速充電器は、今までの2倍くらいの大きさです。

テスターにて調べると16W以上、今までの3倍近い。

20210209131445

電圧が6.6Vと高くなっていますね。

Type-CのUSBケーブルは向きを気にせずに差し込めるのは良いですね。

充電を終えGPSの性能を見てみます。

アプリGPStestで比べると

VAIO                  Redmi 9T

2021021115263820210211152424

VAIOは、30衛星中13受信。

新しいスマホは、GPS/A-GPS | GLONASS | Beidou | Galileoに対応。

Redmi 9Tは、44衛星中25受信と精度が上がっています。

充電してから48時間経ちますが42%残り40時間36分となっています。

20210211154016

6000mAhバッテリーは3日は使えますね。

液晶保護シートと保護ケース付きでお値段以上のスマホです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

taboom

スマートフォンはバッテリーの持ちが一番ですね。
いつの間にかスマートフォンに過度な期待というか勘違いして何でもかんでもやらせちゃっていて、その結果バッテリーが消費され、いざとなった時に焦ったりします(笑)
by taboom (2021-02-12 10:14) 

だほん

taboomさん コメントありがとうございます。
最初のスマホは、LGのL-04Cでした。
携帯電話と同じ3インチ画面、スライドするキーボードが付いていました。
内蔵 ROM1024MB RAM 512MB、バッテリーは1350mAhでした。
画面もバッテリーも4倍の大きさになりました。
充電してから3日ですが残り12%表示です。
完全に0%になってからフル充電の時間と容量を測定する予定です。
by だほん (2021-02-12 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。