十石峠 [峠]
2009年11月28日(土)曇りのち晴れ
渋峠や麦草峠は雪で通行止め、通行可能な十石峠へ行く事に。
今回は、初めて長野新幹線へ乗りまた。
東京発6:24、乗車率は3割程度。
列車には荷物置き場があり自転車はここへ置く。
冬場はスキーやスノーボード置くよう上下の仕切り板が外せるようになっている。
佐久平駅にて小海線に乗り換える。
3両編成でかなりの人が乗っていたが、中込駅から1両、私を含めて3名の乗車。
海瀬駅にて下車、もちろん私一人。
乗って来た列車を写す。
十石峠を目指してスタート。
しばらくは緩やかな上りが続く。
古谷ダム手前からきつくなるが、ダム湖畔は平坦な道が続く。
時期外れなのか、だれも通らない。
途中に天然記念物の臼石がありまた。
国道の改良工事で、川底からここへ移したとの事です。
5km手前からは約7%の坂が続く。
スタートして約2時間で峠へ到着。
だれも居ない。
さっそく展望台へ登るが曇天のため景色は良くない。
群馬県側へ下る。
下り始めたらまた上り?小さな峠を越え下る。
途中で、旧十石街道の標識。R299へ合流出来るのでこちらの道を走るが激坂だ。
R299へ合流したし地点に上野村のふれあい館がありここで十石峠へ向かうライダーや車に会う。
案内図で神流川沿いに旧道がある。こちらの道をのんびり走る。
R299からR462へ、けっこう道が蛇行している、ダム湖畔の道もアップダウンが多い。
道もいつしか街中へ、駅も近くなったのでお土産の地酒を購入しました。
スタートから約7時間、JR高崎線の新町駅から電車に乗って帰りました。
走行距離99.23km
走行ルートはこちらから
渋峠や麦草峠は雪で通行止め、通行可能な十石峠へ行く事に。
今回は、初めて長野新幹線へ乗りまた。
東京発6:24、乗車率は3割程度。
列車には荷物置き場があり自転車はここへ置く。
冬場はスキーやスノーボード置くよう上下の仕切り板が外せるようになっている。
佐久平駅にて小海線に乗り換える。
3両編成でかなりの人が乗っていたが、中込駅から1両、私を含めて3名の乗車。
海瀬駅にて下車、もちろん私一人。
乗って来た列車を写す。
十石峠を目指してスタート。
しばらくは緩やかな上りが続く。
古谷ダム手前からきつくなるが、ダム湖畔は平坦な道が続く。
時期外れなのか、だれも通らない。
途中に天然記念物の臼石がありまた。
国道の改良工事で、川底からここへ移したとの事です。
5km手前からは約7%の坂が続く。
スタートして約2時間で峠へ到着。
だれも居ない。
さっそく展望台へ登るが曇天のため景色は良くない。
群馬県側へ下る。
下り始めたらまた上り?小さな峠を越え下る。
途中で、旧十石街道の標識。R299へ合流出来るのでこちらの道を走るが激坂だ。
R299へ合流したし地点に上野村のふれあい館がありここで十石峠へ向かうライダーや車に会う。
案内図で神流川沿いに旧道がある。こちらの道をのんびり走る。
R299からR462へ、けっこう道が蛇行している、ダム湖畔の道もアップダウンが多い。
道もいつしか街中へ、駅も近くなったのでお土産の地酒を購入しました。
スタートから約7時間、JR高崎線の新町駅から電車に乗って帰りました。
走行距離99.23km
走行ルートはこちらから
2009-11-28 22:35
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