聖蹟蒲田梅屋敷公園 [自転車]
お昼には、雨も止み自転車で出かける。
寒い!
梅を見に近くの聖蹟蒲田梅屋敷公園へ行きました。
公園の一部は、京急線の立体工事の資材置場になっていますが
工事が終わったら、以前の状態へ復元されるそうです。
今年は、例年より寒い日が続いたので開花が遅れている。
一部は咲いているが、その木も7分程度。
このあと平和の森公園へ行きましたがこちらの梅も一部のみ。
1~2週間後が見ごろでしょうか?
13.56km 55分
地図
寒い!
梅を見に近くの聖蹟蒲田梅屋敷公園へ行きました。
公園の一部は、京急線の立体工事の資材置場になっていますが
工事が終わったら、以前の状態へ復元されるそうです。
今年は、例年より寒い日が続いたので開花が遅れている。
一部は咲いているが、その木も7分程度。
このあと平和の森公園へ行きましたがこちらの梅も一部のみ。
1~2週間後が見ごろでしょうか?
13.56km 55分
地図
東京ゲートブリッジ [自転車]
2012年2月19日(日)はれ
今日は、新木場駅まで輪行しスタート。
京葉線沿いに千葉方面へ向かい新木場緑道公園へ。
サイクリングロードが整備されており、海の眺望とサイクリングが楽しめます。
海の向こう側に葛西海浜公園、東京ディズニーリゾートが眺められます。
また東京ヘリポートに隣接しておりヘリコプターの離発着が見られます。
若洲橋を渡り若洲海浜公園へ。
ゴルフ練習所の入り口から入り、堤防沿いがサイクリングロードになっています。
レンタサイクルがあり、ダンデムもあります。
公園の南端へ来ると目的地の東京ゲートブリッジが見えます。
中央防波堤と若洲地区を結び、全長2,618mだそうです。
橋の下まで進むとゲートブリッジの歩道へ行けるエレベータと階段があります。
エレベータは、順番待ちをしている人が多いので階段で行く。
橋の上に行くと風が強く寒い。
橋の中央部まで進みます。
GPSの高度は、64mを表示しています。
都内方向を見ると「東京スカイツリー」が見えます。
阿藤快さんがTVの取材で訪れていました。
帰りは、東雲駅まで走り帰りました。
17.81km 1H11M
GPSの走行と徒歩のルートはこちらです。
今日は、新木場駅まで輪行しスタート。
京葉線沿いに千葉方面へ向かい新木場緑道公園へ。
サイクリングロードが整備されており、海の眺望とサイクリングが楽しめます。
海の向こう側に葛西海浜公園、東京ディズニーリゾートが眺められます。
また東京ヘリポートに隣接しておりヘリコプターの離発着が見られます。
若洲橋を渡り若洲海浜公園へ。
ゴルフ練習所の入り口から入り、堤防沿いがサイクリングロードになっています。
レンタサイクルがあり、ダンデムもあります。
公園の南端へ来ると目的地の東京ゲートブリッジが見えます。
中央防波堤と若洲地区を結び、全長2,618mだそうです。
橋の下まで進むとゲートブリッジの歩道へ行けるエレベータと階段があります。
エレベータは、順番待ちをしている人が多いので階段で行く。
橋の上に行くと風が強く寒い。
橋の中央部まで進みます。
GPSの高度は、64mを表示しています。
都内方向を見ると「東京スカイツリー」が見えます。
阿藤快さんがTVの取材で訪れていました。
帰りは、東雲駅まで走り帰りました。
17.81km 1H11M
GPSの走行と徒歩のルートはこちらです。
品川区と大田区をポタリング [自転車]
2012年2月12日(日)はれ
いつものように蒲田の菖蒲橋よりスタート。
住宅街を北方面へ進む。
晴れているので、北風もあまり気にならない。
大田区中央4丁目に旧新井宿出土橋の碑がありました。
旧東海道からは少し離れていますが、ここに宿場町
があったそうです。
池上-旗の台-中延-戸越と走る。
武蔵小山商店街へ到着。
この商店街は、自転車通行禁止となっています。
みなさんマナー良く、自転車を押しています。
次に戸越銀座商店へ向かいます。
こちらは、一般の道路なので自転車は普通に通行可能です。
東急戸越銀座駅をとおり帰路へ。
久々のポタリングでした。
23.83km 2H3M
走行ルートはこちらです。
いつものように蒲田の菖蒲橋よりスタート。
住宅街を北方面へ進む。
晴れているので、北風もあまり気にならない。
大田区中央4丁目に旧新井宿出土橋の碑がありました。
旧東海道からは少し離れていますが、ここに宿場町
があったそうです。
池上-旗の台-中延-戸越と走る。
武蔵小山商店街へ到着。
この商店街は、自転車通行禁止となっています。
みなさんマナー良く、自転車を押しています。
次に戸越銀座商店へ向かいます。
こちらは、一般の道路なので自転車は普通に通行可能です。
東急戸越銀座駅をとおり帰路へ。
久々のポタリングでした。
23.83km 2H3M
走行ルートはこちらです。
富士製鋼株式会社発祥の地 [自転車]
富士製鋼株式会社発祥の地は、
現在の川崎大師の自動車交通安全祈祷殿のとろです。
(神奈川県川崎市川崎区大師河原1丁目)
碑には、このように書かれています。
---------------------
大正6年11月30日 富士製鋼株式会社は 製鋼鋳鍛造と
諸機械の製造を目的として この地に誕生した
その後 日本製鐡 富士製鐡さらには新日本製鐵日鐡建材
日鐵建材工業と幾多の変遷とともに成長を遂げてやまない
多くの先達が波瀾に満ちた星霜を不退転の意志を漲らせて
この地この工場を護り発展のために日夜心血を注いだ
いま時と空間を超えて 川崎に鏤刻された伝統と技術は
変わることなく脈々として生き続ける
ここに先人たちの刻苦精励の跡を偲び功績を顕彰して
記念碑を建て 後世に残すものである
昭和57年10月19日
---------------------
この辺りの、メルシャン・コマツ・日鉄建材・いすゞ など
いくつもの大企業の工場が姿を消しています。
さて、川崎大師は、平成の大改修を行い平成26年に
改修が終わるそうです。
その年に大開帳奉修(赤札授与)があるそうです。
現在の川崎大師の自動車交通安全祈祷殿のとろです。
(神奈川県川崎市川崎区大師河原1丁目)
碑には、このように書かれています。
---------------------
大正6年11月30日 富士製鋼株式会社は 製鋼鋳鍛造と
諸機械の製造を目的として この地に誕生した
その後 日本製鐡 富士製鐡さらには新日本製鐵日鐡建材
日鐵建材工業と幾多の変遷とともに成長を遂げてやまない
多くの先達が波瀾に満ちた星霜を不退転の意志を漲らせて
この地この工場を護り発展のために日夜心血を注いだ
いま時と空間を超えて 川崎に鏤刻された伝統と技術は
変わることなく脈々として生き続ける
ここに先人たちの刻苦精励の跡を偲び功績を顕彰して
記念碑を建て 後世に残すものである
昭和57年10月19日
---------------------
この辺りの、メルシャン・コマツ・日鉄建材・いすゞ など
いくつもの大企業の工場が姿を消しています。
さて、川崎大師は、平成の大改修を行い平成26年に
改修が終わるそうです。
その年に大開帳奉修(赤札授与)があるそうです。