足王社まで[自転車]サイクリング [自転車]

2023年3月15日(水)晴れ[晴れ]

今日の予定は、愛知警察署へ所用で行く帰りに白山宮へ立ち寄る予定です。

家の前がスクールゾーンで通学時間帯は、歩行者専用道路になります。

通行許可証の期限が切れるので申請していました。

許可証の受取日、愛知県愛知警察署のある東郷町へ向かいます。

いつものように香流川 石田橋からスタートです。

DSC00520.jpg

10km40分ほどで警察署へ到着します。

20230315103423

許可書を受取り日進市の白山宮へ向かいます。

20230316090409

20分ほどで白山宮へ到着します。

20230315105718

本殿の右側に、サッカー神社と呼ばれる足王社があり

20230315105757

Jリーガも訪れる神社があります。

裏へ廻ると痛みとり石があります。

20230315105830
 
石を撫でて痛みの有る部分を触ると治ると信じられています。

スポーツ関係のサッカー・バスケットボール・野球の絵馬が多い。

20230315105848

令和5年のJFA必勝祈願の巨大な絵馬もありました。

20230315105729

この近くに岩崎城があり桜の状態を確認へ向かいます。

5分ほどで岩崎城へ到着。

20230315110900

桜の蕾はまだ固いですね。

20230315111001

岩崎城歴史記念館を見学します。

入ると「どうする家康」のポスターと家康と岩崎城についての説明がありました。

20230315111250

2階には雛人形が展示してありました。

20230315111218

今週の土曜日はハマイチ、降水確率が100%から80%になりましたが一日中雨模様ですね。

20230316095336

8時スタートなのでほとんどが雨の中です。

現状なら参加を中止しようと思いますが3時間雨の止むのが早くなれば参加しようと思います。

走行ルートはこちらです


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。