長崎へ帰省、小浜温泉へ行ってきました [雑記]

昨年の精霊流しは、新型コロナで中止。

今年は、開催されるとの事で、かみさんの実家へ帰省して精霊流しをしました。

実家から市営陸上競技場まで約2kmです。

爆竹を鳴らしながら出発です。

精霊流し20220819073151.jpg

途中で雨が降りましたが直ぐに止み終点の陸上競技場へ精霊流しは終わりです。

残った爆竹を鳴らしながら実家まで戻ります。

集合した家族と解散して本日の宿泊ホテルまで移動します。

市電に乗り新地中華街で下車します。

宿泊先のCANDEO HOTELSまで数分で到着です。

20220816080523

フロントは11階です。

20220816080530

最上階の12階はスカイスパ、大浴場、サウナ・露天風呂もあります。

翌日、空に一番近い露天風呂は、早朝からの雨が降り注いでいました。

お風呂の次は、朝食です。

20220816071118

美味しくいただきました。

雨が止み散歩に出かけます。

ホテルを出ると新地中華街です。

20220816080630

中華街を右に進むと出島オランダ商館が見えます。

20220816081338

出島を一周して中島川を上流へ進みます。

20220816081932

石橋が見え始めます。

20220816083255

眼鏡橋を渡り対岸を歩きます。

20220816083401

雨が降り始めたのでホテルへ戻ります。

今日は、レンタカーで小浜温泉へ向かいます。

チェックアウトの11時までホテルで待機します。

市電で長崎駅へ向かいます。

JR駅レンターカーを予約していますたが駅は大改修工事の真っ最中です。

駅レンタカーは駅から少し離れた場所、電話をして迎えに来てもらいます。

借りたレンターカーはトヨタのヤリス、保険と保証を付けて24時間で4750円でした。

本日の宿をカーナビにセットして出発します。

バイパス経由、長崎自動車道の諫早ICから国道57で小浜温泉に到着します。

夕食を予定している「蒸し窯や」へ向かいます。

営業していないようです。

20220816145637

店の入口に「新型コロナ関連により、本日臨時休業」の張り紙、残念です。

20220816145710

本日の宿、伊勢屋にチェックインします。

20220816145016

ツインベッドに畳もあります。

20220816143632

天然温泉も付いています。

20220816143644

源泉が注がれ熱くて入れません。

水で薄めてもなかなか温度が下がりません。

大浴場へ向かいます。

熱めのお湯でしたがとても気持ちよく入浴しました。

食事は蒸し窯やを予定していたので近所で食事に向かいます。

味処湯処よしちょうで夕食にします。

20220816150013

小浜ちゃんぽんとにぎり寿司セット1200円を注文します。

20220816171721

長崎に来て初めてのちゃんぽんです。

美味しくいただきました。

翌日の旅館の朝食です。

20220817073319

蒸し料理で肉まんと温野菜もあり、美味しくいただきました。

20220817073508

旅館をチェックアウトして長崎市へ帰ります。

帰りは、高速道路を利用せず国道57と国道251で戻りました。

時間も休憩して2時間ほどで行きとあまり変わりませんでした。

長崎市内でランチにします。

浜町の吉宗へ向かいます。

20220816084156

御一人前(茶碗むし・蒸寿し揃)1,485円、とても美味しくいただきました。

20220817114526

食後に空港へ向かいます。

おみやげにちゃんぽんと明治のカールを買いました。

20220818121717

20220818121627

長崎市内のウォーキングと小浜温泉のウォーキングルートはこちらです。

長崎市内



小浜温泉


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。