芝刈り機を貰いました [雑記]

近所の人から芝刈り機を貰いました。

何でも芝の管理が大変で、グリーンの防草シートの張り替えたそうです。

廃棄する予定でしたが、うちの芝庭を見て必要なら差し上げますと声をかけてくれました。

直ぐに貰いに行き、動作確認と芝刈りをしてみます。

機種は、マキタMLM2300です。

20220618100035

現行機ではないが一つ前の機種です。

現在利用している芝刈り機は、2年前に購入したマキタMLM1610です。

DSCN8672.jpg

ロータリー刃の方式は同じ、刈り込み幅が160mm⇒230mmと大きくなりました。

刈り込み高さも同じように10mm~40mmの調整可能です。

ロータリー刃ですが、MLM1610は上刃と下刃でハサミのように切る方式でしたが

MLM2300は、回転力で切る方式です。

エンジン式の草刈り機と同じような方式で、回転刃を見ると小石等により刃こぼれしています。

20220807082314

早速、試し切りをしてみます。

消費電力が270W⇒500Wと力強い音です。

サーマルリレーが内蔵されているので過負荷時には止まるようになっています。

集草カゴの排気網目が荒いので細かな切り屑が飛び出ます。

この程度の刃こぼれでは問題なさそうです。

刈り幅が広い分、短時間で芝刈りが出来るようになりました。

飛び石の部分は、低くなっているので刈ることができませんね。

20220618100201

毎年この時期は、週に1~2回程度の芝刈りをしていましたが、今年は暑い日が続き成長が

遅い、8月に1回しか芝刈りをしていません。

これ以上暑い日が続くと枯れそうです。

最近、マキタ製品はバッテリ駆動のコードレス製品が増えて来ましたが、自宅で利用する分には

AC100Vが簡単で、コストも低減できるのが良いですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。