[車(セダン)] 車のバッテリーを交換しました [雑記]

2回目の車検が近づいて来た。

バッテリーは未交換ままで5年になる。

電圧を測定、12.16Vで注意が必要です。(テスターの精度にもよりますが・・・)

12.5V以上が正常なので、急に悪くなる前に交換する事にします。

現在取り付いているバッテリはN55という形式の物です。

アイドリングストップに対応しているタイプです。

カーショップとホームセンターへバッテリを見に行きます。

同等性能の物は3万円以上します。

通販サイトでは、約半値で売っています。

差額が大きいので、通販サイトで買うことにします。

輸入品の安い商品もありますが、国内製造の3銘柄で選択します。

1.パナソニック N-N80/A361BnmSiokZL._AC_UL116_SR116,116_.jpg

2.GSユアサ  ER-N65/75B24L20220113084838

3.古河バッテリ N-55/B24L20220113084830

古河バッテリのみ即納されないため除外。

パナソニックの型番は容量が大きそうに見えるが

パナ・GS共、5時間率容量43Ahと同じ。

価格は、パナが2割ほど高い。

よってGSユアサER-N65/75B24Lを注文します。

また、メモリーバックアップ用にメモリーキーパーSA202を注文しようと思ったが
20220113140901
お届けが1~2か月先になる。

即納される商品でシガーライターに差し込むシグネット メモリーバックアップ
20220113140934
1110円と安が、ソリオをACCにするとカーナビの電源が入りOFFにすることは出来ない。
(画面をOFFにすることは出来ます。)

2Aくらいの電流をこの9V電池で賄えれるか心配です。

口コミにもバックアップされず初期化され電池が熱くなっていたとの記事、

9V電池(006P)では多くても100mAでしょう、絶対に無理ですね。

キーオフ状態でもOBD2コネクタ給電するタイプを探します。

カーメイトのメモリーキーパーSA203がありました。
20220113140928
SA202より400円高いですが、乾電池式ではなくモバイルバッテリを使用します。

取り扱いやLED表示など同じです。

カーメイトのサイトを見てみると2021年12月22日発売の新製品です

即納との事で注文します。

注文品が到着します。

メモリーキーパーは、思ったより小さい。

20220113091630

本体と取扱説明書が入っています。

モバイルバッテリを接続して無負荷出力電圧を測定します。

20220113091722

定格9Vに対して9.12Vでした。

モバイルバッテリ出力が5Vなので約4Vほど昇圧されていますね。

スマホとのBluetooth設定など飛ばしたくないですね。

バッテリは、そのまま送られて来ました。

液漏れや外箱および本体に傷や凹みはない。

バッテリを無負荷状態で電圧確認します。

12.53Vとぎりぎり正常値です。

20220113171355

インジケーターは、青色の良好です。

20220114075213

到着した翌日、交換作業を開始します。

昨晩降った雪で庭は、真っ白です。

20220114065449

気温は0度、寒い。

スズキソリオのOBD2コネクタ位置は、運転席左下側にあります。

20220114074813

メモリーキーパーへモバイルバッテリーを接続します。

OBD2コネクターへ接続します。

メモリーキーパーインジケータは、バッテリモードになります。

20220114080040

バッテリー交換作業を開始します。

端子を外すとメモリーキーパーインジケータは、バックアップモードになります。

新しいバッテリへ交換し作業完了、メモリーキーパーも外します。

20220114082229

エンジン始動、問題ありません。

アイドリング時のバッテリ電圧は、14.25Vです。

20220114081723

10分ぐらいアイドリングしてエンジンOFFします。

この時のバッテリ電圧は,13.13Vと上がりました。

20220114083058

今まで使用していたバッテリは日立ケミカルの製品でした。

バッテリの液量が見えます。

20220114081841

一度も補水していませんがUPPER LEVELとLOWER LEVELの中間でした。

交換したバッテリの本体は、色付きなので液口蓋から覗く事になります。

インジケータでも液量不足を確認できます。

20220114151307

次回のバッテリ交換は5年後でしょうかね。

その頃は、自動車の大半が電気自動車に置き変わっているでしょうね。

セルモータ用のバッテリ需要か減って行くのでしょう。

さて、交換後に雪も解け走行します。

ソリオのマイルドハイブリッドは、モーター走行時の電力も供給しています。

セルやアイドルストップからのスタートおよびモータアシストとも今までと同じですね。

不安が無くなり快適です。
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。