渋峠 その2 [峠]

2015年10月4日(日)晴れのち曇り

朝から露天風呂へ、ちょっと熱めだか気持ちがよい。
朝食前にも再度お風呂へ入ります。

朝食を済ませ、GPSの高度補正をします。

気圧を利用しているので一晩で大きく変わってしまいます。

峠越えは、距離よりも高度で休憩ポイントにしていています。

草津温泉から渋峠まで標高差1000mです。

道は一本道 8:30スタートします。

スタートして約1時間、白根火山ロープウェイ山麓駅に到着です。

DSCN5378.jpg

宿から標高差400mです。

ここから先は、硫化水素ガスが発生しているので、駐停車禁止となります。

山は、七かまど等が赤く紅葉しています、小休憩して進みます。

DSCN5381.jpg

硫黄の匂いがきつくなってきます。

ガスの影響で、植物が生えていない所があります。

DSCN5382.jpg

山麓駅から約1時間、標高1900mになります。

草津温泉から700mも上ってきました。

DSCN5384.jpg

スタートして約2時間半で標高2014m(GPS)、白根山に到着です。

火山性地震の警戒でレストハウス、駐車場も閉鎖されいます。

DVC00226.jpg

ここからアップダウンが続きます。

白根山から約1時間、国道最高地点2172mに到着です。

DSCN5388.JPG

GPSの高度計は2170mと2mの誤差、かなりの精度です。

これまで走った2000m越えの峠は、麦草峠2127m大弛峠2360mです。

写真を撮り下ります。

数百m先、県境の渋峠に到着します。

渋峠ホテルで「日本国道最高地点到達証明書」発行してもらいます。

5種類あり、一枚100円。

日時が印刷され48865の文字、今年の発行版行でしょう。

DSCN5394.JPG

このホテルは、宿の中に県境があるめずらしい宿です。

昼時なので食事しようとメニューを見ると麺類でも900円。

下ってから食事にします。

白根山までは晴れてた天気もガスってきて雲の中です。

気温も5度と寒い。

DSCN5403.JPG

シャンパーを着て下るが、指きり手袋は冷えきったブレーキレバーで冷たい。

下る途中で、車とバイクの事故。

二人乗りしていたバイクの女子がライダーに介護さていたが、出血もなく大事にいたってなさそうでした。

途中で、救急車とパトカーとすれ違います。

峠から約1時間で標高差1600m、28km走り道の駅「北信州やまのうち」へ到着します。

DSCN5408.jpg

志賀高原は、雲に包まれています。

DSCN5406.jpg

昼食にうどんを食べ、ここから湯田中駅に向います。

駅前は、閑散としています。

DSCN5412.jpg

駅舎の反対側に共同浴場と足湯があります。

次の列車まで間、温泉に入ります。

楓の湯の料金は300円です。

DSCN5410.jpg

露天風呂もあり、いい湯でした。

湯田中から長野行きの特急列車に乗ります。

特急料金は長野まで100円です。

DSCN5414.jpg

この列車は昔のローマンスーカーですかね。

DSCN5415.jpg

長野駅から東京まで新幹線で帰りました。

本日の走行ルートはこちらです。

20151004渋峠
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぼの

ご無沙汰しておりました。

渋峠素晴らしい!
最近山歩きが頻度を増して、中々峠を走ってないです。
拝見させていただき、久しぶりに走りたくなりました(笑)
by ぼの (2015-10-14 00:27) 

だほん

ぼのさんコメントありがとうございます。
渋峠はいいところです。
サイクリストに何十人も抜かれましたが達成感のある峠でした。
あと1か月くらいで雪により通行止めになります。
久々の2000m超え、次は乗鞍岳に行きたいと思っています。
by だほん (2015-10-17 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。