[自転車]三国峠越え [峠]

2013年7月20日(土)晴れのちくもり

今日から青春18キップが使えます。

CIMG4238.JPG

今回は、未走の新潟県へ!

蒲田発4:40→上野→高崎→水上→越後湯沢と普通列車を乗り継ぎます。

高崎で電車を乗ると乗客のほとんどが登山客です。

沼田で半分くらいが下車します、どこへ行くのでしょか?

水上で電車を乗り換えますが2両なので混み合っています。

土合駅で登山客は下車、谷川岳へ行くんですね。

土合駅は、地下駅です。冷気が車内へ流れます。気温は10℃くらいでしょか寒いです。

約4時間電車に乗り越後湯沢に到着、スタートします。

CIMG4216.JPG

駅前からキツイ坂道が続く。

R17に出ると坂道も少し緩やかになる。

ずーと登坂車線もあり道幅も広く交通量も少ないので安心です。

ただ、トンネルが多く車幅も狭い所もあり注意が必要です。

三国街道はかつて、江戸と越後を結ぶ重要なルートでした。

スタートして約2時間、苗場スキー場へ到着です。

CIMG4222.JPG

30年前に一度スキーに来たことがあります。

夏場は、閑散としております。

道路沿いの飲食店、土産物屋も冬しか営業していないようです。

すこし休憩してスタートします。

峠まであと少しでです。

スタートして、2時間45分で三国隧道に到着です。

CIMG4225.JPG

標高も最高地点(GPSにて)1081m、トンネル内は寒いくらいです。

トンネルを抜けると群馬県、帰りは道を一気に下ります。

途中に猿ヶ京温泉があり立ち寄りしようと思いましたが・・

上越線の電車本数が少なく岐路へ!

少し道を間違えながらも後閑へ。

昔の宿場街の面影が残ります。

CIMG4233.JPG

後閑駅から普通列車を乗り継ぎ帰りました。

CIMG4235.JPG

走行距離56.76km 3時間59分

走行ルートは、こちらです

20130720三国峠
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

butoboso

はじめまして。
ブログ村の方から訪問させていただきました。
私も5月に前橋側からミニベロで三国峠を越えたばかりです。
18きっぷのシーズンはじまりましたね。
トンネル抜けて湯沢まで行く普通列車は少ないので土日や18きっぷシーズンは混みますよね…。
by butoboso (2013-07-22 08:44) 

だほん

butobosoさんコメントありがとうございます。

私も最初は、群馬県側から行こうと思いました。
上越線のダイヤが少なく走行時間も不安だったので湯沢からのコースにしました。

加齢と共に峠超えがきびしくなって行きますが、もう少しチャレンジしようと思います。
次回は、ぶどう峠。その次は、渋峠へ行きたいと思っています。
by だほん (2013-07-24 08:17) 

ぼの

後閑の宿場、いい感じですね。
湯沢あたりまで行かれると、トンネル内などはもう涼しいんですか。
酷暑が続くこちらでは考えられないですね。
羨ましいです(笑)。

最近忙しさのあまり、殆ど乗れていませんが、
近いうちにロングツーリングでも行こうかなと考えております。
by ぼの (2013-07-26 00:54) 

だほん

のぼさん コメントありがとうございます。

この時期、長野や山梨の2000m級の峠でも暑い思い出ですが
今回は、1000m程度なのに意外と気温も低く走りやすかった峠道でした。

来月は、琵琶湖一周を予定しています。
by だほん (2013-07-26 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。