BSアンテナ買い替えました

久々に帰省。
妻から1週間前からBS放送が映らないとのこと。
アンテナ入力レベル0。
アンテナを直接テレビへ接続するがやはりレベル0。
アンテナケーブルを確認するが、アンテナまでちゃんと給電されているので問題なし。
分解しようとするが、防水加工のため封印され空かない。
買い換える事にしました。

このアンテナには、思いがあります。
当時使用していたテレビには、アナログと地上波で文字放送が受信出来ていました。
天気予報などよく見ていました。
全盛期には200chくらいあったが、衰退して20chくらいまで減った。
(デジタル放送では、dデータに相当するもの)
テレビを買い換えるにも文字放送対応テレビをメーカは作っていない。
文字放送に代わる物が、BSテジタル放送で見られるとの事で
BSデジタルチューナとBSアンテナを購入しました。
当時はチューナ5万円、アンテナ1万円くらいだったと思います。
(八木アンテナ YAGI  BS-FA26で直径26cm)
CIMG4075.JPG

今では、テレビやレコーダーにBS付、普通に見られる時代になりました。

その思い出あるアンテナが故障、長い間お疲れ様でした。

買い替えで小型のBSアンテナ探すが無い。
最小でも45cm、普通のBSアンテナを探していると変わったアンテナ発見。

アンテナ自体が、ミッキーマウスです。
通常のアンテナにカバーが取り付けてある品物です。
一時期は、2万6千円くらいしていたそうですが今では、カバー無いモデルとほぼ同じ値段。
マスプロBSC45RMC-SET 5480円
CIMG4076.JPG

受信性能は、旧のアンテナレベルが20くらいだった、雨が降るとNGでした。
新しいアンテナは、径が大きいだけあり室内でも受信レベルが45以上。

アンテナの感度は良好です。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。