色金山とござらっせ [自転車]

2013年3月11日(月)はれ

久々に長久手市内をポタリング。

色金山歴史公園へ向かいます。
CIMG3973.JPG

ここは、「小牧・長久手の戦い」の際、
徳川家康が陣を張った地が色金山(いろがねやま)で、
山頂には家康が軍議を開いた際に腰掛けたといわれる
「床机石(しょうぎいし)」が残されています。
CIMG3968.JPG

周辺は公園として整備されています。
展望テラスからは、名古屋市東部が眺望できます。
CIMG3971.JPG

茶室がありますが今日は月曜日なのでお休みです。

ござらっせへ向かいます。

ここから1kmくらいなのであっと言う間に到着です。
CIMG3974.JPG

いただいた入湯券で入場。

入口の横には、鉄蛇が展示されています。
CIMG3975.JPG

いいお湯でした。

14.7km、47分走りました。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぼの

こんばんわ。
長久手に帰省されたんですね。
色金山は前回訪れた時に行けなかった場所です。
家康の腰掛けた床机石を見たかったのですが、
次回に持ち越しです。

ござらっせも一度入ってみたいですね。
今は湯冷めしてしまいそうなので、
暖かくなったらということで・・・(笑)
by ぼの (2013-03-12 23:53) 

だほん

のぼさま、コメントありがとうございます。

長久手に ござって下さい。
by だほん (2013-03-16 04:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。