羽田神社 [自転車]

家族の健康と安全を祈願をしに羽田神社へ初詣に行きました。
CIMG2623.JPG

場所は、大師橋の大田区側です。
この神社は、鎌倉時代に羽田水軍の行方与次郎が牛頭天王を祀ったのが
はじまりといわれています。
近所の自性院に祀られていた牛頭天王社が神仏分離令によって独立し、
羽田神社になったそうです。

本堂の左奥には羽田富士(富士塚)があります。
CIMG2624.JPG

これは、富士山を信仰する「富士講」の人々が、実際に
富士山に登れない人のために富士山を模して築きあげた
ものです。
羽田神社の富士塚は明治初年に作られたもので、2階建て
の家の屋根くらいの高さですが、ちゃんと“登山道”も
あって頂上まで登ることもできます。
頂上には富士山の神社「浅間神社」が祀られています。


大きな地図で見る
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

はるか

はじめまして、最近折りたたみ自転車に乗り始めた者です。
DAHONのmetroに乗っています。
道志みちの記事を見て書き込みさせて頂きました!

ロードバイクで走る人はよく見かけたんですが、
20インチの折りたたみで走っても
車などの邪魔になったりしませんか?端を走れば大丈夫でしょうか。
以前オートバイで走った道なので、自転車でもう一度走れたらと思っていました。
気をつけるようなことがありましたら教えてください!

大島は以前行きましたがいいところですね。
私も自転車と一緒に行って、一周してみたいです。

それでは失礼します。
by はるか (2011-01-06 01:16) 

だほん

はるかさん、コメントありがとうございます。
自転車は、人力です。
5%以上の上り坂は多少の改造をしないと走れません。
道志みちの峠から橋本までの高低差が900mありますので山中湖側から走る事をお勧めします。
ルートラボへの投稿はGPSログをアップしていますのでルート再生時に速度や時刻などの表示も出ます。
ご参考にしてください。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1daddce3551e48900655da0ecc50bc9d
by だほん (2011-01-07 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0