ミニノートPCを利用して半月

ネットブックを購入して半月。
使い勝手につてレポートします。

製品はONKYOのNX707A4、工人舎のOEM製品。
OS:windows7
HDD:80GB
MEMORY:1GB
液晶:7インチ

鞄に入れても重さなど感じない。

同時に持ち歩いている機器として
GARMINのGPS、血圧計、万歩計である。
CIMG1525.JPG

最近の小型PCはSSD化されていますが、多少なりともアプリケーションがインストールできる80GBのHDDで良かった。

インストールしたアプリケーションは
カシミール3D・・・GPSのログ管理
GPSの地図・・・GPSのメモリが16MBなので利用する地域で入れ替えが必要
血圧計と万歩計ソフト・・・健康管理に利用、通信ケーブルにてデータ管理ができます。
Windows7でも問題なく利用できています。

タッチバッドを装備されているが上下のスクロール量が少なく使いづらい。
液晶がタッチパネルなので画面をタッチすればカーソルは移動する。
Web閲覧はマウスを利用しています。

難点としてキーボードが小さい。
10円玉で全体の大きさが判りやすいと思います。
CIMG1526.JPG
「@」、「.」なんかは特に小さく打ちづらいが慣れてきた。

旅先で気軽にプログ更新ができるのは魅力です。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ぱぺっと

ミニノートPC、いいですねぇ。
旅先でブログ更新ができるのは魅力です。
あとになると、そのときに感じた感動がどうしても薄れてしまうこともあるので。
すいません、ひとつ質問ですがネット接続はどうされていますか?
by ぱぺっと (2010-01-30 14:22) 

だほん

ぱぺっとさん
今時のホテルにはネット接続の有線LANが各部屋に配備され、無料利用できます。(写真で水色のケーブル)
また、ノートPCのレンタルサービスもありますが有料で1000円
ホテルによってはロビーにPCが設置されていてプリンタも利用可能な所もありますよ。
by だほん (2010-01-30 22:44) 

ぱぺっと

有線LANだと安定してますよね。
以前、ちょっと危険かなと思いつつ公共無線LANを利用しようとチャレンジしましたが、うまく接続できませんでした。
それにしても、やっぱりミニノート、、、ほしいなぁ。
by ぱぺっと (2010-02-03 18:50) 

だほん

無線LAN
都内へ帰ったら月額380円で利用できる無線LANの契約をしようと思っています。新幹線N700でも利用できるとの事です。
携帯電話を利用したネット接続は便利そうですが月額の基本料金が高くて手が出せません。
このノートPCを買うときも携帯端末をセット購入すると3万円引きすると言われましたが断りました。
by だほん (2010-02-04 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。