[電車][電車][電車] レトロでんしゃ館まで[自転車]サイクリング [ミュージアム]

2023年2月9日(木)晴れ[晴れ]

日進市赤池にある名古屋市交通局のレトロでんしゃ館へ自転車で行ってきました。

今日は、香流川の西原橋からスタートします。

DSCN9884.jpg

しばらく一直線、南下します。

R153に出て左、歩道を進みます。

20230209100926

スタートして45分、レトロでんしゃ館の看板が見えます。

名古屋市交通局日進工場の敷地内にあります。

でんしゃ館看板の裏側は、シールドマシーンの歯が展示してありました。

20230209101036

先へ進むと建物が見えてきます。

20230209101219

入場は、無料です。

市電がお出迎えです。

20230209102253

初期の車両は、木造です。

20230209102144

床も窓枠も木です。

運転台もシンプルで、加速するための抵抗器とブレーキのみです。

20230209102136

名古屋の市電も廃止され京都、広島、長崎で当時のデザインで走っていたのを思い出します。

黄色の地下鉄も展示しています。

20230209101452

高校時代は、この電車で藤が丘⇔星丘間を通学していました。

クーラーや網棚の無い車両でしたね。

レトロ電車館 GIF

当時の営業区間の表示もありました。

見学を終え、近くの農業センターへ向かいます。

農業センター入口の歩道の雰囲気が違う。

20230209104454

街路樹が撤去され舗装されていました。

約3kmほどなので15分で到着します。

20230209104656

園内を散策します。

20230209105009

しだれ梅園へ向かいます。

20230209105027

蕾は固く、見頃は一ヶ月咲くでしょうね。

黄色のロウバイが咲いていました。

ロウバイ GIF

帰路へ、秋葉山経由で帰りました。

サイクリングルートは、こちらです





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。