中古ノートPCのバッテリを買替えました

2月に中古PCを買いました。

DSC_0518.jpg

バッテリ不良のまま2か月使い続けましたが、不具合が多発してきた。

1.コンセントをつなぐと電源ONする。

2.タスクマネージャで、ログオン後に時刻調整のタスクが動作しなくなる。

3.エクスプローラでコピーするとデータをコピーが動作を停止する。
  MyWinLockerを削除して一時は正常にコピー出来たが、再発する。

以上の原因で、バッテリーの交換とWinndowsの再インストールをします。

バッテリーの純正品は、取扱いが無く互換バッテリーを買うことにします。

アマゾンで¥2,300円です。

口コミを見ると交換は可能ですが、バッテリー本体が少し大きいとの事です。

OSの再インストールは、リカバリエリアからインストールすると不要なアプリまでインストールとなるのでmicrosoftのインストールディスクを利用します。

初めに万が一用にリカバリーディスクを作成します。

システムはDVDで3枚、アプリとデバイスドライバーは1枚の合計4枚です。

再セットアップは、30分ほどで終了。

とりあえず、マウスや表示は動作するが、無線LANがONしない。

必要と思われるドライバーをインストールするとファンクションキーで無線LANも使えるようになるが、切り替え用の画面が表示されない。

これでは、ブルートゥスのオン、オフが出来ない。

ランチャーマネージャをDVDからインストールすると表示が出るようになりました。

wifi.GIF

唯一の難点は、解像度が変更出来ない。

DVDからドライバーをインストールするが変わらない。

WindowsUpdateを何回か行っていたら、自然に最大解像度になりました。

Officeをインストールしていた時にふと気づく。

このパソコンはWindows7 64bitでしたが、32bit版をインストールしてしました。

とりあえず、不具合は無いのでそのまま使用します。

注文していたバッテリーも到着。

バッテリーの膨らみデザインは、同じだか3mmくらい奥方向に長い。

DSC_0560.jpg

ディスプレイを全開してもバッテリーに干渉することは無い。

DSC_0559.jpg

厚さも2mmくらい下方向に長い。

パソコンのゴム足の方が長いので問題無しです。

batterybarをインストールして容量を確認すると今までより2割ほど多い49,950mwhです。

baattery.jpg

快適に使えそうです。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

だほん

バッテリーの持続時間を実験しました。
3時間45分利用出来ました。
放電した事により、容量が52,281mwhとなり4%向上です。
by だほん (2018-05-01 15:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。