3人乗り自転車のタイヤ交換 [自転車]

娘が二人の子供を自転車に乗せて、保育園の送迎を4年。

DSC_0506.jpg

リアのタイヤが磨耗とひび割れしてきた。

DSC_0504.jpg

安全のため交換することにします。

総重量約100kgに耐えるタイヤを選定します。

パナレーサーCol De La Vie Randonnee 650AをAmazonで購入します。

DSC_0507.jpg

今時珍しくMade in Japanでした。

内装三段のリアタイアを外すのは、大変と思いながら作業をします。

左側のボルトを外して、フレームを引っ張れば、タイヤくらい交換できるかなと作業する。

フレームの強度が強く無理。

リアタイアを外す事になりました。

内装変速など外れましたが、チェーンが緩まない。

DSC_0509.jpg

前ギヤカバーを外しチェーンを外すとリヤタイヤが外れました。

タイヤとチューブを外し、リムテープを確認します。

切れていませんでしたが、痛んでいます。

最近のリムテープは、ゴムではなく接着式のテープになっています。

DSC_0510.jpg

チューブとタイヤを取り付けます。

元通りに組立て完了です。

ブレーキの調整と、内装3段ギアの調整をします。

試走します。

DSC_0511.jpg

ブレーキ、ギヤ変速も問題なしです。

思った以上に時間がかかり2時間で作業終了。

安全性が向上しました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。