シンガポールをポタ [自転車]

2016年6月26日(日)晴れ

3回目のシンガポール渡航で、今日はお休みです。

暑くなる前にポタします。

サマセットは、起伏が多く東京で高輪~白金あたりと地形が似ている。

今日は、北方向にあるシンガポール植物園へ向います。

上りが続きますが十分に走れるレベルです。

スタートして3km、10分でシンガポール植物園に到着です。

DSC_0650.JPG

公園エリアは、出入りが自由になっていて、ジョギングや犬の散歩をしています。

公園内は、自転車通行禁止です。

DSC_0651.JPG

外周の道路をポタします。

DSC_0653.JPG

公園の外側は高級住宅街になっています。

煙突のある家は、暖炉でもあるのでしょか?

いまでこそエアコンが普通なのですが、昔は調理用にストーブを利用していたのかな?

公園を一周していると動物の鳴き声が聞こえます。

DSC_0655.JPG

途中で、一方通行の進入禁止がありわき道を行くと行き止まり。

戻って、進入禁止の道路脇の遊歩道を進みます。

公園を一周して、南下します。

シンガポール最南端のセントサ島へ向かいます。

スタートして1時間30分でセントサ島への橋に到着します。

バイクは通行禁止の標識、よく見ると反対車線側に自転車道があります。

DSC_0656.JPG

ここを走ってセントサ島へ到着します。

すぐに、地下へ降りる階段の案内、自転車のタイヤを入れる溝がありここを通ることが分かります。

地下道をくぐり、反対側へ出ます。

島へ渡ると料金所があります。

DSC_0658.JPG

自転車は無料かと思ったら2$です。

DSC_0660.JPG

島を一周しようと走ります。

途中にパラボラアンテナ、電波望遠鏡では無いようです。

調べてみるとインテルサット用で日本製だそうです。

DSC_0664.JPG

先へ進むとリゾートホテル、門があり守衛もいるので引き返します。

次の場所は、ゴルフ場で行き止まり、また引き返します。

次で、マーライオンがお出迎えしてくれました。

DSC_0665.JPG

海岸まで下り、島を半周します。

暑くなって来たので、帰ります。

ハーバーフロントには、客船が停泊していました。

DSC_0668.JPG

途中に旧駅舎を発見、調べてみると「タンジョンパガー駅」。

DSC_0670.JPG

マレー鉄道で、シンガポール唯一の旅客駅たったそうでうが2011年6月に廃止されたそうです。

シンガポールを4時間、48kmほど走りサマセットまで帰りました。

暑い日には、そうめんですね。と言っても年中暑い。

日本のそうめんも売っていますが8$くらいです。

シンガポールにMeeSuahという麺があり茹でると「そうめん」と同じで1$です。

DSC_0672.JPG

おいしくいただきました。

走行ルートは、こちらです。

20160626Sentosa
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。