東芝未来科学館と味の素川崎工場見学へ行って来ました [ミュージアム]

2014年12月6日(土)晴れ

JR川崎駅西口に移転した東芝未来科学館へ自転車で向います。

以前は、東芝科学館という名前で東芝の工場内ありました

ラゾーナの駐輪場へ自転車を置きます。

4時間まで無料となっています。

科学館は、ラゾーナに隣接するスマートコミュニティセンター2Fです。

CIMG5141.JPG

入場は無料で予約も要りません。

番号順位に創業者の部屋から見学です。

CIMG5149.JPG

次は、1番ものがたり。

昭和の歴史がここにあります。

CIMG5148.JPG

各テーマ別の展示も見学します。

以前より展示物が少なくなっているようです。

以前は、3階の展示だったのが1フロアーになっています。

医療の分野では、DNA鑑定も2時間との事です。

CIMG5146.JPG

科学館の見学を終え味の素工場へ向います。

場所は、京急大師線の鈴木町です。

自転車で10分位のところです。

自転車をショピングセンターの駐輪場へ置いて工場へ向います。

入り口に何やら新しいテーマパークらしき建物が建築中です。

CIMG5150.JPG

味の素川崎工場見学は、事前に予約が必要です。

子供も含め20名程度が集まります。

アジパンダがお出迎えです。

CIMG5151.JPG

初めは、映像で味の素原料や作り方についての紹介。

味噌を溶いたお湯と味の素を入れての飲み比べを体験します。

使用した味の素ミニュチア瓶はお土産となります。

バスに乗り広い工場内を移動します。

工場内は、撮影禁止となっています。

ほんだし工場に到着、かつお節削り体験をします。

タブレットを渡され工場内の表示説明がされます。

工場の階を降りた所で、ほんだしを使ったおにぎりを試食します。

CIMG5154.JPG

おいしい!!

バスに乗り資料館へ移動です。

見学を終えも土産にほんだしとクックドゥをいただきました。

CIMG5156.JPG

帰りは、もちろん自転車帰りました。

走行距離 9.22km  
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。