上諏訪の足湯と飯田線の旅 [温泉]

2013年8月23日(土)はれ時々くもり
JR飯田線を全線乗るためにルートを計画します。
辰野から豊橋までの本数は、4本です。
時刻検索するとJR蒲田駅を5時の電車に乗れば辰野9:57に間に合う。

しかし、列車の乗り継ぎ時間が数分と電車に乗りっぱなしになる。
そこで、上諏訪駅の足湯に立ち寄って行く事にしました。

自転車を輪行する時は蒲田まで自転車に乗って行きますが、今回は徒歩で向かいます。
朝4:00にアパートを出発。駅まで約30分歩きます。

CIMG4334.JPG

蒲田4:33に乗り東神奈川で八王子行きの横浜線に乗り換えます。
もちろん青春18きっぷを利用です。

東神奈川-高尾.gif

八王子から高尾へ、ここで松本行きの列車に乗換えます。
天狗がお出迎えです。

CIMG4337.JPG

高尾6:14に乗ります。

高尾-上諏訪.gif

大月あたりから込み始めます。

通勤、通学で利用されていいるようです。

甲府でほとんど人が下車し、また車内はガラガラになります。

蒲田を出発して4時間20分、上諏訪に到着です。

さっそく足湯へ向かいます。

CIMG4343.JPG

平日なのか?この時間に足湯している人はいません。

CIMG4345.JPG

貸切状態です。

CIMG4349.JPG

飯田線、辰野9:57の列車始発駅はここ、上諏訪です。

出発まで時間があるので駅のコンビニで駅弁を購入、ついでにお酒とビールも!

CIMG4353.JPGCIMG4352.JPGCIMG4354.JPG

上諏訪9:19発の列車に乗ります。

CIMG4355.JPG

乗客は、ほとんど居ません。豊橋まで7時間かかります。

s上諏訪-飯田.gif

岡谷に到着すると新宿発のあずさからの乗換え客も含め、3両編成の列車は50%の乗車率になります。

辰野から飯田線に入ります。

駅は無人駅なので、電車が着き降車した人の切符回収に車掌が走り廻っています。

飯田駅にて列車待ち合わせ時間があるので一時下車します。

KIOSKはありますが、弁当は売っていません。
上諏訪で弁当を買って正解でした。
ここでソフトクリームを買いました、暑い日にはアイスですね!

CIMG4374.JPG

天竜峡からは、渓谷沿いになります。

CIMG4384.JPG

トンネルが多くなります。

s天竜-長篠.gif

さぞかし難工事だたでしょう。

小和田駅(こわだえき)に到着、ここは、愛知・静岡・長野の3県の境界線が駅のすぐそばにあるそうです。

CIMG4400.JPG

本長篠あたりから民家も増えてきます。

s長篠-豊橋.gif

しばらくすると新東名高速道路を建設している場所がありました。

CIMG4411.JPG

全線開通時期は2020年との事、7年先です。その時は定年退職して愛知に住んでいると思います。

長かった飯田線も豊川を過ぎ豊橋に到着です。

CIMG4425.JPG

ここで東海道線へ乗換えます。

名古屋へ到着、蒲田から13時間30分、総距離495.8kmの列車の旅でした。

CIMG4426.JPG

携帯電話GPSで収集したログはこちらです。

20130923飯田線
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぼの

いただいたコメントの中に飯田線に乗っておられたことが書かれていたので、拝見させていただきました。
まさか全線乗車なさったとは!
凄いです! 
腰とか痛くなりませんでした?
しかし、これも中々楽しそうですね。
各駅に降りることができれば、またもっと楽しくなるんでしょうね。

by ぼの (2013-08-26 00:30) 

だほん

のぼさんコメントありがとうございます。

車内は、駅名の写真を撮るために移動したりして、思ったほど腰にはきませんでした。
写真を撮りすぎて、GIFのアニメーションで写真を投稿しました。
by だほん (2013-08-27 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。