琵琶湖一周 その1 [自転車]

2013年8日10日(土)はれ

走りたい場所の一つである琵琶湖へ!

品川6:34発、米原駅まで乗換えなしで行けるひかりで向かいます。

今日からお盆の帰省ラッシュです。

今の時間は羽田空港へ向かう人が多く、新幹線はさほど混んでなさそうです。

新横浜を過ぎても指定席は空席もあります。

米原駅に到着、下車する人が多い。北陸線に乗り換えるのだろうか?

輪行している人は私のみ、自転車を組立てスタートします。

おおよそ2kmで湖畔に到着、琵琶湖を左廻りに周回します。

湖面からの水蒸気なのだろうか?霞んでいます。

CIMG4266.JPG

ぐるっとびわ湖サイクルラインが整備されており、さざなみ街道を北上します。

CIMG4265.JPG

片山から先は、湖畔道は無く片山トンネルを通ります。

R8号線にて賤ヶ岳トンネル、藤ヶ崎トンネルを通過します。

すると道の駅でならぬ『水の駅』があり休憩します。

CIMG4270.JPG

再スタートして塩津を左折、今回の最高地点である岩熊トンネルへ。

上下線別々のトンネルで自転車道部は広く安全です。

坂を下ると湖畔へ到着します。

湖畔を走っていると『海津大崎港』の看板?

CIMG4273.JPG

しかし、今は定期船は無いようです。

湖畔の道を走り、マキノ町へ到着します。

昔の街道の町並み、造酒屋もあります。

CIMG4274.JPGCIMG4275.JPG

暑さは体力を奪い休憩しながら先へ進みます。

湖畔の道は、湖からのさわやか風が吹きつけますが少し内陸へ入ると暑い!

熱中症になりそうです、コンビニでクールダウンしながら先へ進みます。

道は平坦ですが、距離が長い、どこまでも続きます。

CIMG4278.JPG

暗くなる前に大津に到着、今日はここへ宿泊します。

本日の走行距離123.8km 7時間8分

走行ルートはこちらです。

20130811琵琶湖2日目

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。