大宰府をポタ [自転車]

2013年6日15日(土)曇り時々晴れ

仕事で大宰府へ来ています。
今日は、お休み。
電車に乗り大宰府駅へ到着。

201306151032000.jpg

最初に大宰府天満宮へ行き交通安全の祈願をします。

大勢の観光客が訪れています。

201306151036000.jpg

交通安全のお守りを買います。

大宰府駅にはレンタサイクルがあります。
ブリジストンのママチャリで内装3段。
近隣の都府桜前駅、二日市駅にも返却はどこでもokです。
利用時間は9:00-18:00、料金は500円です。
サイクリングマップを頂きスタート。

道に迷いながらもコースどおりに進みます。
ルートの途中に案内の番号があります。
サイクリングマップと同じなので自分がどの辺りに居るのか分かります。

201306151144000.jpg

観世音寺に到着です。

201306151404000.jpg

境内には、日本最古の梵鐘があります。

先へ進みます。

途中に大野城址2.2kmの標識。
行ってきますと上り始めてが3段変速できつい。
自転車を押して、しばらく行くと通行止め。

201306151214000.jpg

断念してサイクリングマップの道へ戻ります。

筑前国分寺跡です。
奈良時代に建立されましたが現在は、礎石が残る塔跡と講堂跡です。

201306151233000.jpg

次に進みます。

水城跡に到着。

201306151245000.jpg

ここは、博多湾方面からの攻撃から大宰府を守るための
防御線となる直線状の堀と土塁である。
土塁は、高さ10m以上、幅80m、長さ1.2kmあり、その博多湾
側にあった堀は、幅60m、深さ4mで水を貯えていたそうです。

ちょっと道に迷い福岡方面に向かっているではないか!

白木原駅からUターン。
西鉄電車沿いに帰ろうとすると御笠川と水城跡で、
また来た道を戻ります。

大宰府政庁跡に到着です。

201306151347000.jpg201306151347001.jpg

7世紀の後半から平安時代を通じて九州を治めていた重要な
役割を果たしていたのですね。

さて、今宵の宿の位置を確認しに行きます。
温泉街には、共同浴場「御前湯」200円もあります。

201306151445000.jpg

中の休憩場所には、瓶コーラの自販機がありました。

DVC00033.JPG

二日市温泉の「大観荘」到着ですが、自転車を返却しなければなりません。

201306151448000.jpg

西鉄二日市駅に向かい返却。
徒歩で宿へ向かいました。

走行距離28.4km

走行ルートこちらです。

20130615大宰府
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。