麦草峠 [峠]

2012年7月16日(月)はれ

蒲田駅4:49発の普通列車を乗り継ぎ、小海線の野辺山駅に9:48到着。
CIMG3570.JPGCIMG3571.JPG

この駅の来るのは大弛峠へ行った時から1年ぶりです。

麦草峠は、6年前に一度チャレンジしたが、プラスチック製の折りたたみペダルが折れて断念した経験がある。

今回は、自転車の整備は万全で再チャレンジ。

R141を佐久方面へ向かいます。

下りを軽快に進みます。

海尻から脇道を松原湖まで進みます。

松原湖の湖畔は、木々に覆われていて、見逃しそうな湖です。
CIMG3575.JPG

高原と言っても今日は暑い。

わずかな木陰で休憩しながら進むのでペースが上がらない。

スタートして3時間、レストハウスふるさとに到着。

名物のソフトクリームをいただく。
CIMG3581.JPG

標高も1700m超えると吹く風は涼しくなってきた。

つづら折りの道が続きます。
CIMG3585.JPG

スタートしてから約5時間、標高2127mの麦草峠に到着。
CIMG3590.JPG

あとは蓼科温泉の宿まで下り坂です。

汗が冷えて寒い。

しかし標高もかなり下がると暑くなってきた。

宿に到着、まずは温泉。極楽です。

2食付にビール1本付けて¥4,910でした。
CIMG3594.JPG

走行距離56.06km  時間4h44m

走行ルートはこちら

20120716麦草峠1
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。