高輪橋架道橋 [自転車]

2012年1月7日(土)はれ

JR品川と田町駅間に新駅が出来ると報道され、
以前から通行したいと思っていた「高輪橋架道橋」が
開発と共に無くなるのではないかと思い行く事にしました。

今日は、京急蒲田駅からスタート。
久々にGPSを持ち走行のログを収集する。

旧東海道沿いに走る。
北風を受けながら北品川へ到着。

ここには、京急本線の踏切があります。
CIMG3289.JPG

電車の通過を待ちます。

ここを通り過ぎるとトイレや旧東海道の案内板があります。
CIMG3290.JPG

さらに進み、泉岳寺駅を通り過ぎると「高輪大木戸跡」があります。
CIMG3293.JPG

江戸時代、東海道の両側に石垣を作り、夜間は通行止めとし、
治安と交通規制の機能を果たしていたそうです。
CIMG3292.JPG

この近くから今日の目的地「高輪橋架道橋」があります。
CIMG3294.JPG

自動車は一方通行で通れますが車高の高い車は通れません。
自転車も、かがまないと通れません。
CIMG3295.JPG

通り過ぎた反対側には、「高浜公園」という小さな公園がありました。
CIMG3296.JPG

帰りは、運河沿いを追い風に押され帰りました。

走行距離25.84km  1H54M







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。