デジカメを買替えました
長年愛用してきたCASIO EV-8の電源が入らない。
バッテリは問題なし。
レンズカバーを開けると電源が入るスイッチが壊れたようだ。
買換えの条件は、ズームは5倍以上・GPS・1万円程度。
候補は、オリンパスSH-25MRとニコンS800Cです。
両方とも2年前の発売である。
最終的にOSがAndroidということでにニコンに決定。
まずは、メーカサイトより取扱説明書をダウンロードしようとサイトを見ると・・・
なんと後継機のS810Cの取説もあり両方をダウンロード。
S810Cは、サイズは同じでズームが10倍→12倍、大容量バッテリ、Android2.3→4.2と進化しています。
国内未発売、アメリカのアマゾンで$350もします。
国内でも販売されるでしょう。
私は、旧型のS800Cを通販サイトで購入します。
大きさは、スマホL-04(左)カメラ(右)とほぼ同じです。
Wi-Fiの設定をするとブラウザも出来て、まるでズームレンズ付きスマホです。
カメラとしての使用感は、特に違和感もなくシャッタとズーム以外は、ディスプレイのタッチ操作となります。
プログの更新も写真のUPもカメラで出来そうです。
バッテリは問題なし。
レンズカバーを開けると電源が入るスイッチが壊れたようだ。
買換えの条件は、ズームは5倍以上・GPS・1万円程度。
候補は、オリンパスSH-25MRとニコンS800Cです。
両方とも2年前の発売である。
最終的にOSがAndroidということでにニコンに決定。
まずは、メーカサイトより取扱説明書をダウンロードしようとサイトを見ると・・・
なんと後継機のS810Cの取説もあり両方をダウンロード。
S810Cは、サイズは同じでズームが10倍→12倍、大容量バッテリ、Android2.3→4.2と進化しています。
国内未発売、アメリカのアマゾンで$350もします。
国内でも販売されるでしょう。
私は、旧型のS800Cを通販サイトで購入します。
大きさは、スマホL-04(左)カメラ(右)とほぼ同じです。
Wi-Fiの設定をするとブラウザも出来て、まるでズームレンズ付きスマホです。
カメラとしての使用感は、特に違和感もなくシャッタとズーム以外は、ディスプレイのタッチ操作となります。
プログの更新も写真のUPもカメラで出来そうです。
呼子のイカ祭りへ行ってきました [自転車]
2014年9月23日(火)晴れのち小雨
和白駅より輪行して約2時間、筑肥線の西唐津駅へ到着します。
ここから呼子までサイクリングです。
県道23、国道204、持山から国道382を経由して約1時間、
イカ祭り会場の呼子台場みなとプラザに到着です。
駐車場は大渋滞です。
会場も多くの人で賑わっていまます。
お腹もすいたので、イカ天入りそうめんを、いかシウマイも入っています。
次は、メインのイカ刺しです。
水槽にはいったイカを選んで計り売りです。
グラム330円で調理してもらえます。
小ぶりのイカは300gで500円です。
調理の軍団が捌いています。
イカ刺しの出来上がりです。
美味しい!
会場から呼子大橋が見えます。
天候が怪しくなってきます。
小雨が・・
早々帰路へ。
帰りは、県道340です。
上りが続きます、菖蒲峠147m。ここから下りです。
帰りも西唐津駅より輪行して帰りました。
走行距離34.27km
走行ルートは、後日UPします。
10/18走行ルートをUPしました。
和白駅より輪行して約2時間、筑肥線の西唐津駅へ到着します。
ここから呼子までサイクリングです。
県道23、国道204、持山から国道382を経由して約1時間、
イカ祭り会場の呼子台場みなとプラザに到着です。
駐車場は大渋滞です。
会場も多くの人で賑わっていまます。
お腹もすいたので、イカ天入りそうめんを、いかシウマイも入っています。
次は、メインのイカ刺しです。
水槽にはいったイカを選んで計り売りです。
グラム330円で調理してもらえます。
小ぶりのイカは300gで500円です。
調理の軍団が捌いています。
イカ刺しの出来上がりです。
美味しい!
会場から呼子大橋が見えます。
天候が怪しくなってきます。
小雨が・・
早々帰路へ。
帰りは、県道340です。
上りが続きます、菖蒲峠147m。ここから下りです。
帰りも西唐津駅より輪行して帰りました。
走行距離34.27km
10/18走行ルートをUPしました。
木ノ実トンネルと矢作ダム [峠]
2014年9月15日(月)曇りのち晴れ
今日は、輪行して明智鉄道の岩村駅へ向かいます。
JR千種駅から恵那駅に到着、恵那鉄道に乗り換えます。
団体客とTV取材のスタッフで車内は混んでいます。
TV取材は、BSジャパン「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」
放送は、10月13日(月)20:00~22:00のチラシを配っていました。
団体客は極楽駅で下車、私とTV取材のスタッフは岩村駅で下車します。
岩村は、「農村景観日本一」に選ばれています。
城下町をポタします。
木曽の街道の雰囲気があります。
前方でTV取材をしています。
郵便局も旧式のポストです。
今度は、城跡へ向かいます。
石畳の道で、自転車は通行不可。
歩いて向かいます。
15分程度で到着、息が切れます。
岩村城は、鎌倉時代に建築され日本三大山城の1つで標高717mです。
今日の通過地点、木ノ実峠へ向かいます。
岩村城登山でかなり体力消耗をしてしまった。
R257を走っていると新木ノ実トンネルです。
旧道の木ノ実トンネルへ行きたかったのですが、R257で最初のわき道が旧道?
途中には、それらしき道はありませんでした。
新木ノ実トンネルを通り、反対側から木ノ実トンネルを向かいます。
すると「通行止め」の看板、通れません。
次の目的地、「矢作ダム」へ向かいます。
下り道を軽快に進みます。
山間部なので風が冷たい。
矢作ダムに到着、高さ100mアーチ式ダムです。
矢作川沿いに走ります。
途中で、三河線の三河広瀬駅に到着です。
廃止されてから20年です。
駅舎やホームは以前のまま残されています。
ここから猿投グリーンロード枝下ICへ。
サイクリングロードを八草まで走ります。
リニモ八草駅から輪行して帰りました。
走行ルートと徒歩ルートはこちらです
今日は、輪行して明智鉄道の岩村駅へ向かいます。
JR千種駅から恵那駅に到着、恵那鉄道に乗り換えます。
団体客とTV取材のスタッフで車内は混んでいます。
TV取材は、BSジャパン「聞き込み!ローカル線気まぐれ下車の旅」
放送は、10月13日(月)20:00~22:00のチラシを配っていました。
団体客は極楽駅で下車、私とTV取材のスタッフは岩村駅で下車します。
岩村は、「農村景観日本一」に選ばれています。
城下町をポタします。
木曽の街道の雰囲気があります。
前方でTV取材をしています。
郵便局も旧式のポストです。
今度は、城跡へ向かいます。
石畳の道で、自転車は通行不可。
歩いて向かいます。
15分程度で到着、息が切れます。
岩村城は、鎌倉時代に建築され日本三大山城の1つで標高717mです。
今日の通過地点、木ノ実峠へ向かいます。
岩村城登山でかなり体力消耗をしてしまった。
R257を走っていると新木ノ実トンネルです。
旧道の木ノ実トンネルへ行きたかったのですが、R257で最初のわき道が旧道?
途中には、それらしき道はありませんでした。
新木ノ実トンネルを通り、反対側から木ノ実トンネルを向かいます。
すると「通行止め」の看板、通れません。
次の目的地、「矢作ダム」へ向かいます。
下り道を軽快に進みます。
山間部なので風が冷たい。
矢作ダムに到着、高さ100mアーチ式ダムです。
矢作川沿いに走ります。
途中で、三河線の三河広瀬駅に到着です。
廃止されてから20年です。
駅舎やホームは以前のまま残されています。
ここから猿投グリーンロード枝下ICへ。
サイクリングロードを八草まで走ります。
リニモ八草駅から輪行して帰りました。
走行ルートと徒歩ルートはこちらです
志賀島チャレンジサイクリングへエントリーしました [自転車]
しばらくサイクリング大会へ参加していない。
調べると来月、「第25回志賀島チャレンジサイクリング大会」があります。
志賀島を出発して志賀島へ戻る約50kmのコースです。
制限時間が3時間と私にとって厳しい時間です。
実際にどれくらいの時間がかかるか実走してきました。
和白からスタート地点の志賀島まで14km40分かかりました。
志賀島を8:30スタート、島一周を約30分で回ります。
海の中道を通り雁ノ巣スポーツ公園で約1時間です。
折り返し地点のみなと100年公園で1時間15分。
港には輸出用の車が船に搭載されています。
信号の流れが悪く引っかかりながらも来た道を戻り志賀島入り口でスタートしてから約2時間です。
島を右回りで約40分。
志賀島チャレンジサイクリング大会のコースを約2時間40分かかりました。
帰りは、西戸崎駅から輪行して帰りました。
帰ってから完走できる事が確認できたので大会の申し込みをしました。
Webでの申し込みとクレジットカード決済なので簡単ですね。
大会当日の天気が晴れますように!
試走ルートはこちらです。
調べると来月、「第25回志賀島チャレンジサイクリング大会」があります。
志賀島を出発して志賀島へ戻る約50kmのコースです。
制限時間が3時間と私にとって厳しい時間です。
実際にどれくらいの時間がかかるか実走してきました。
和白からスタート地点の志賀島まで14km40分かかりました。
志賀島を8:30スタート、島一周を約30分で回ります。
海の中道を通り雁ノ巣スポーツ公園で約1時間です。
折り返し地点のみなと100年公園で1時間15分。
港には輸出用の車が船に搭載されています。
信号の流れが悪く引っかかりながらも来た道を戻り志賀島入り口でスタートしてから約2時間です。
島を右回りで約40分。
志賀島チャレンジサイクリング大会のコースを約2時間40分かかりました。
帰りは、西戸崎駅から輪行して帰りました。
帰ってから完走できる事が確認できたので大会の申し込みをしました。
Webでの申し込みとクレジットカード決済なので簡単ですね。
大会当日の天気が晴れますように!
試走ルートはこちらです。