2014サイクリング屋久島へ行ってきました! [自転車]
屋久島へ前日移動するため、スーツケースに自転車を入れ福岡空港へ向います。
空港で、どちらのターミナルなのかと確認したら「福岡→屋久島」欠航の文字。
一日一便なのにどうしょうと受付カウンターに確認すると鹿児島経由で向う事が出来るとの事。
さっそく変更してもらいます。
東京への便は雪の影響で欠航して、大混乱しています。
鹿児島行きで乗り換え便も他から乗り換え待ちで少し遅れています。
飛行機の中から桜島の噴煙が見えます。
屋久島に着いたのは15時過ぎです。
同便にもサイクリング参加者が輪行袋で自転車を持ってきています。
他の参加者は、自転車をレンタカーで運ぶようです。
最初は、宿まで自走しようと思っていましたが飛行機の移動で疲れてしまい路線バスで移動します。
宿に到着、自転車を組み立てます。
前夜祭の会場まで3km、自転車で向います。
すでに前夜祭は始まっています。
事前受付を済ませます。
ゲストで吉澤ひとみが来ていました。
抽選会がありましたが、何も当たりませんでした。
大会当日、朝早く出て行くと言っていたので、宿の人がおにぎりを用意していただきました。
宿を6時に出発、まだ暗い。
自転車で向う人は少ない、自動車で移動する人がほとんどです。
すでに多くの人が集まっています。
7時から順次スタートします。
アップダウンと向かい風の中、最初の安房AS到着します。
一息ついた後、先へ進みます。
一奏あたりは海岸線です、海がきれです。
ウミガメの産卵地を通り過ぎ昼食の永田ASへ到着します。
ビュッフェスタイルの地元の食材が用意されています。
豚汁がおいしかった!
ここから最後の難所の西部林道です。
道幅も狭くカーブも多く、多くのスタッフが動員され安全が確保されています。
峠を過ぎ下りに入る。
途中で撮影ポイントの「大川の滝」へ到着です。
圧巻の落差です。
近くへ行くとあの人がプロモーションの写真撮影をしていました。
そして最後の栗生ASに到着です。
タイムアウトの制限時間まであと1時間です。
先へ進みます。
スタートして約8時間、ゴールです。
完走証をいただきました。
その後、近くの尾之間温泉へ向います。
けっこう深い湯船の底には石が敷いてあります。
とてもいいお湯で疲れも取れました。
走行距離113.4km
走行ルートはこちらです。
空港で、どちらのターミナルなのかと確認したら「福岡→屋久島」欠航の文字。
一日一便なのにどうしょうと受付カウンターに確認すると鹿児島経由で向う事が出来るとの事。
さっそく変更してもらいます。
東京への便は雪の影響で欠航して、大混乱しています。
鹿児島行きで乗り換え便も他から乗り換え待ちで少し遅れています。
飛行機の中から桜島の噴煙が見えます。
屋久島に着いたのは15時過ぎです。
同便にもサイクリング参加者が輪行袋で自転車を持ってきています。
他の参加者は、自転車をレンタカーで運ぶようです。
最初は、宿まで自走しようと思っていましたが飛行機の移動で疲れてしまい路線バスで移動します。
宿に到着、自転車を組み立てます。
前夜祭の会場まで3km、自転車で向います。
すでに前夜祭は始まっています。
事前受付を済ませます。
ゲストで吉澤ひとみが来ていました。
抽選会がありましたが、何も当たりませんでした。
大会当日、朝早く出て行くと言っていたので、宿の人がおにぎりを用意していただきました。
宿を6時に出発、まだ暗い。
自転車で向う人は少ない、自動車で移動する人がほとんどです。
すでに多くの人が集まっています。
7時から順次スタートします。
アップダウンと向かい風の中、最初の安房AS到着します。
一息ついた後、先へ進みます。
一奏あたりは海岸線です、海がきれです。
ウミガメの産卵地を通り過ぎ昼食の永田ASへ到着します。
ビュッフェスタイルの地元の食材が用意されています。
豚汁がおいしかった!
ここから最後の難所の西部林道です。
道幅も狭くカーブも多く、多くのスタッフが動員され安全が確保されています。
峠を過ぎ下りに入る。
途中で撮影ポイントの「大川の滝」へ到着です。
圧巻の落差です。
近くへ行くとあの人がプロモーションの写真撮影をしていました。
そして最後の栗生ASに到着です。
タイムアウトの制限時間まであと1時間です。
先へ進みます。
スタートして約8時間、ゴールです。
完走証をいただきました。
その後、近くの尾之間温泉へ向います。
けっこう深い湯船の底には石が敷いてあります。
とてもいいお湯で疲れも取れました。
走行距離113.4km
走行ルートはこちらです。
サイクリング屋久島まであと1週間
地蔵峠と垂見峠 [峠]
2014年2月2日(日)曇りのち晴れ
地蔵峠と垂見峠
昨日夜からの雨も止みましたが道路はウエット状態です。
午後は、晴れて来るとの事で地蔵峠へ向います。
和白からR495にて古賀へ、ここからR3へ出て進みます。
自由ヶ丘から赤間駅へ向います。
赤間駅では、南口から北口へ抜けられる道がわからづ。
自転車が通れる歩道橋を渡ります。
ここから県道291へ。
道は蛇行していますが一定の傾斜で2kmくらいの上りが続く。
カーブ7の標識付近が地蔵峠です。
交通量は少なめですがサイクリストと出会う事はありませんでした。
坂を下り帰路へ。
県道288で芹田へ、ここらR495を走ります。
ここから上りになります。
道路標識は8%の表示が出ています。
孔大寺山登山口辺りが峠ですが垂見峠の標識はありません。
向かい風でスピードも出ません。
道の駅「むなかた」で休憩。
駐車場へ入りきれない車で渋滞しています。
お土産にお酒「楢の露」を購入しました。
ここから和白まで約20km1時間とちょっと。
古賀へ来た時、そうだ「牡蠣小屋」行こう!
以前に来た牡蠣小屋で焼牡蠣、ほたて、さざえをいただきました。
おいしかった!
和白まで自走71.1km走りました。
走行ルートは、こちらです
地蔵峠と垂見峠
昨日夜からの雨も止みましたが道路はウエット状態です。
午後は、晴れて来るとの事で地蔵峠へ向います。
和白からR495にて古賀へ、ここからR3へ出て進みます。
自由ヶ丘から赤間駅へ向います。
赤間駅では、南口から北口へ抜けられる道がわからづ。
自転車が通れる歩道橋を渡ります。
ここから県道291へ。
道は蛇行していますが一定の傾斜で2kmくらいの上りが続く。
カーブ7の標識付近が地蔵峠です。
交通量は少なめですがサイクリストと出会う事はありませんでした。
坂を下り帰路へ。
県道288で芹田へ、ここらR495を走ります。
ここから上りになります。
道路標識は8%の表示が出ています。
孔大寺山登山口辺りが峠ですが垂見峠の標識はありません。
向かい風でスピードも出ません。
道の駅「むなかた」で休憩。
駐車場へ入りきれない車で渋滞しています。
お土産にお酒「楢の露」を購入しました。
ここから和白まで約20km1時間とちょっと。
古賀へ来た時、そうだ「牡蠣小屋」行こう!
以前に来た牡蠣小屋で焼牡蠣、ほたて、さざえをいただきました。
おいしかった!
和白まで自走71.1km走りました。
走行ルートは、こちらです
三日月湖(みかづきのうみ)へ行って来ました [峠]
2014年2月1日(土)晴れ
先週通った長谷(ながたに)ダムへ向います。
前回と少し違ったルートで向います。
香椎駅東の住宅街で、抜け道が無く迷います。
広い道に出るがこれが10%もある勾配。
やっとの事で、長谷ダムで出来た三日月湖へ到着です。
東岸を走ります。
車止めが在るので車は通行出来ません。
散歩している人がいます。
ダムまで3kmありますが、往復6km歩いているのでしょう。
東岸は道幅も狭く山肌に沿った曲がりと数mのUpDownが続きます。
青々した湖面を見るととても気持ちが良いです。
ダムに到着です。
堤高は、53mあります。
三日月湖を周回して帰りました。
走行ルートは、こちらから
先週通った長谷(ながたに)ダムへ向います。
前回と少し違ったルートで向います。
香椎駅東の住宅街で、抜け道が無く迷います。
広い道に出るがこれが10%もある勾配。
やっとの事で、長谷ダムで出来た三日月湖へ到着です。
東岸を走ります。
車止めが在るので車は通行出来ません。
散歩している人がいます。
ダムまで3kmありますが、往復6km歩いているのでしょう。
東岸は道幅も狭く山肌に沿った曲がりと数mのUpDownが続きます。
青々した湖面を見るととても気持ちが良いです。
ダムに到着です。
堤高は、53mあります。
三日月湖を周回して帰りました。
走行ルートは、こちらから