松本市美術館とあづみの公園 [ミュージアム]

2020年11月27~28日

1泊2日で松本市美術館とあづみの公園へ行ってきました。

宿泊予約は5月で11月にはコロナが収束すると思い予約しましたが、

第3波が来て、世間はごだごだですね。

予約した時は、Gotoトラベルも無かったですが、Staynaviにて通常の宿泊補助+

地域共通クーポン+高速道路補助で20,000円以上お得になります。

出発も平日なので行く事にします。

1日目は、松本市の美術館へ向かいます。

ここは、松本市出身の草間彌生さんの作品を展示しています。

DSCN8942.jpg

美術館の建屋と屋外展示に感動します。

館内は、エントランスの南瓜以外は撮影禁止になっています。

ストリートビューにて美術館内の作品を見学出来ます。



画像は、360°写真となります。

20201127131615

出口にコカコーラ自販機があり水玉模様になっていました。

見学を終え、本日の宿泊場所「リトリート安曇野ホテル」へ向かいます。

20201127150117

約1時間ほどでホテルに到着します。

20201127150122


チェックイン時間より早く着きましたが、チェックインOKでした。

20201127162652

GO TOクーポン6000円分をいただきます。

15:00から入浴時間です。

早々温泉へ、とても良いお湯でした。

夕食時には、普段は頼まない別料理やビールなども注文、これらも

GO TOクーポンが利用できます。

翌日は早朝、参加自由のウォーキングがあり参加しました。

20201128070248

ガイドの案内で松林の中を散策開始です。

20201128072551

温泉スタンドもあり100L 100円です。

20201128070930

温泉施設や足湯もありました。

20201128071549

ウォーキング後は、朝食です。

20201128073241

TKGなど美味しくいただきました。

朝食を済ませアルプスあづみの公園で開催されている、

「第16回 安曇野アートライン展」へ向かいます。

ホテルから10分ほどで到着です。

アルプスあづみの公園は、堀金・穂高地区と大町・松川地区と別れています。

今回行ったのは、堀金・穂高地区です。

堀金・穂高地区も田園文化ゾーンと里山文化ゾーンと別れています。

20201128092333

田園文化ゾーンのあづみの学校で開催されているアートライン展の

入場は無料ですが、入園券が必要です。

絵画の閲覧と公園内を散策しました。

夜は、Winter illumination 光の森のページェント2020が開催されています。

不思議の国のアリスをテーマにLEDライトのイルミネーションがあります。

20201128094729

昼間は、雰囲気がわかりませんね。

前日の夜に来ればよかったと思いました。

こちらの画像は、昨年のイルミネーション様子です。



画像は、360°写真となります。

園内を周回し帰路へ。

20201128164313

おみやげにワインなどお酒を購入、支払いにGO TOクーポンを利用しました。

たのしい2日間でした。

さて、車の燃費は?

20201128155618

472km走行して24.7Km/Lでした。

1日目歩数= 7,405歩

2日目歩数=11,647歩

ウォーキングルートは、こちらです

松本市美術館




穂高温泉郷




あづみの公園


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

taboom

おじゃまします。
松本への旅、良いですね。
松本は、しばらく訪ねたことありませんが、この時期は既に寒いんでしょうか。厄災の再来で世の中、アクセル踏んだりブレーキ踏んだりとかでどっちなのよとも思いますが、あるなら有効に使えば良いしと思ってます。節度や自衛も必要ですけどね(笑)
松本のお酒は美味しいそう。良い旅されましたね。
by taboom (2020-12-02 09:58) 

だほん

taboomさん コメントありがとうございます。

27日のアルプスは少し白い程度でしたが、夜間に雪が降ったようで翌日は、雪の量が全然違いましたね。
でも麓は、そんに寒くありませんでした。

松本市美術館は、そこそこ人は居ましたが翌日のアルプスあづみの公園は、かみさんと貸切状態でした。
園内の枯葉を清掃している職員しか会いませんでした。

安曇野の美術館も一部を除き冬季の休館になります。
いわさきちひろ美術館も冬季休館になります。

美ヶ原へ行きたかったですが、雪はまだ降っていませんが冬季の通行止め、来る人が少ないのは分かります。

水がおいしいところは、お酒も美味しいです。
by だほん (2020-12-02 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。