覚王山日泰寺をウォーキング [徒歩]

2020年10月6日(火)[晴れ]晴れ

かみさんとランチに覚王山の「キッチンひらき」へ行きました。

DSCN8798.jpg

なんと今日は、臨時休業です。

せっかく来たので、日泰寺を散歩します。

DSCN8787.jpg

この辺りは、名古屋市内の丘陵地で近くに東山給水塔も見えます。

DSCN8790.jpg

日泰寺は、タイ(シャム国)国王から寄贈された釈迦の舎利(遺骨)をまつるため、

明治37年(1904年)建立わが国唯一の超宗派の国際的寺院である。

山号は釈迦を表わす”覚王”寺号は日タイの友好を願い、”日泰寺”と名付けられた。

ガンダーラ式奉安塔は、全国でもまれな一大石造塔だそうです。

DSCN8794.jpg

山門を潜り本殿へ、五重の塔もあります。

DSCN8797.jpg

タイ国王(ラーマ5世)の像もあります。

その後、池下まで歩きました。

散歩ルートは、こちらです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ぼの

日泰寺、久しく行っていません。
もう15年は立ちますか…。
なんか懐かしく思います。
久しぶりに行ってみようかなと思います。
by ぼの (2020-10-11 00:14) 

だほん

ぼのさん コメントありがとうございます。
縁日の日に行ってみたいです。

最近、Ride with GPSを始めました。
日本語対応もされ、ユーザ名に「だほん」が使えました。
ルートラボに似た感じで、使いやすいです。
ブログへの貼り付けも簡単です。
by だほん (2020-10-15 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。