録画番組の整理

おうち時間を利用して録画番組の整理をします。

番組録画にiVDR利用しています。

iVDRは、録画用のカートリッジのHDDです。

DSCN8646.jpg

2年前に生産中止になりましたが、在庫品の1TBが1万円でした。

買い増ししようと通販サイトを見ると価格が2倍の2万円。

高くて買えない。

そこで、録画番組の前後をカットすると録画時間の1~2割程度短くなります。

iVDRとの出会いは、10年前に日立の液晶テレビL26-HP05を買いました。

DSCN8643.jpg

この時は、内臓HDDに録画ができる理由でした。

買った時は、地上アナログ放送を見ていました。

VHFのアンテナそのまま利用していましたが、停波にともない地上デジタルアンテナを

買ったのを覚えています。

録画用のレコーダーは、6年前に1TB内臓で価格が一番安かったマクセルBIV-R1021

DSCN8642.jpg

値段は、税込で39800円だった。

編集をする前にタイトル順にソートすると、録画日は違えど同じ番組を重複録画している。

録画番組は、日時、録画時間、録画モード、放送局名などの情報があります。

DSCN8645.jpg

福岡のアパートに住んでいた時の録画もあり録画したTVQ放送もあります。

テレビ番組は、オンデマンドで見られるご時世、あえて録画しなくてもよいのか?

テレビやレコーダが故障するまで使い続けたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。